毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その11☆
2006年01月30日 (月) | 編集 |
4883301362 0062051571

日本語と英語両方借りてみました♪

両方あれば、ゆ~のがなじみやすいかなあと思って、このパターンで

借りることが最近少し増えました。


少年ピートは友達と遊びに行こうと思っていたのに、外はあいにくの雨。

機嫌が悪くなってしまいます。

そんなピートを見ていたおとうさんは「何かいい手はないかな?」と考えます。

思いついたのはピーとをピザにしちゃうこと!!

お母さんも加わってピートをピザ生地に見立ててピザつくりごっこが

始まります。

こういうユーモアも愛情もたっぷりの家庭で育つと幸せだろうなあ、

と微笑ましくなります(^^)

真似してこんな風に子どもと遊んでみるのも楽しい♪

各ページ1センテンスか2センテンスと短い文章なので、英語の

読み聞かせも無理なく楽しめるかも♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11ぴきのねことあほうどり
馬場 のぼる
4772100334


子どもの頃、大好きだったお気に入り絵本です♪

間抜けで浅はかな、でもとても親しみを感じる11ぴきのねこが

つくりだす、たくさんのコロッケ!!

これらが美味しそうで、美味しそうで…♪

香ばしいにおいまで漂ってきそうです。

ねこたちはコロッケに飽きて、そろそろ「鳥の丸焼き」が食べたいなあ、

と頭に浮かぶようになっていました。

そんなときにやってきたコロッケ希望の一羽のあほうどり!!

ねこたちは「ご馳走が自分でやってきた~!!」くらいに思ったんだけど、

果たして、そんなに上手くいくのかな?

ねこたちの間抜けな表情が小さな笑いを誘います(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さるのせんせいとへびのかんごふさん
穂高 順也 荒井 良二
4939029050

NHK教育テレビのテレビ絵本に登場したことがあります。

とても面白かったので、今回借りてみました♪

さるのせんせいはともかく、ヘビの看護婦さんがすごい!!

いろいろな薬を飲んで、身体のなかで薬を調合したり、

噛み付いて注射したり、胃カメラのごとく、体内に潜入したり。

もう大活躍です!!

大汗をかきながら処置に耐える動物の表情が可笑しい。

この絵本は発想が素晴らしいです!あひるのお勧め♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふくはうちおにもうち
内田 麟太郎 山本 孝
426503490X

そろそろ節分なので「季節絵本」というつもりで借りました。

「おにはー、そと、ふくはーうち。」の声が聞かれるその日、

鬼たちは寂しくて泣いていました。

それを見かねて、男が自分の家に鬼を招きいれた。

そこから始まった宴会には帰ってきた妻子や、福の神さえ巻き込んで

大盛り上がり!!

鬼も、福の神も、わけ隔てなく歓待したその家には福がやってきましたとさ。

確かに、この心の広さがあったら、福のほうから転がり込んでくるのかな?

と妙に感心してしまいました(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10ぴきのかえるのふゆごもり
間所 ひさこ 仲川 道子
4569586139

最近、ゆ~のが好きな「10ぴきのかえる」シリーズのひとつ。

コレも、季節絵本です。

かえるたち、初めての冬がやってきます。

冬ごもりをすることを知って、あわてて「冬ごもりハウス」を作るんです!

大家族の家にブランコと滑り台までついた豪華版。

かえるの楽しい暮らしが伝わってくるようです。

一人のかえるを助けるためにみんなで協力する場面は、ほのぼのします。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆき
ユリ シュルヴィッツ Uri Shulevitz さくま ゆみこ
4751519727

そう。雪が降る前は曇天で、こういう重苦しい空だよね…

そんな絵から始まるお話。

雪が一片舞い降りて、また一片舞い降りて…

次々に降ってきていつのまにか積もっていく様子が静かに、言葉すくなに

描かれます。

雪の到来を喜ぶ子どもと、雪をなかなか受け入れようとしない大人の対比が

面白い♪

本屋さんの看板(?)から抜け出して、こどもと一緒にゆきを喜ぶ不思議な

モノたちも飛び出して、夢のような世界に誘ってくれます。

読めば読むほど味わいのある、そんな感覚の絵本です。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけ☆(となりのトトロの「あるこう」の替え歌で「アルコール」)



   アルコール アルコール わたしは のんべー

   アルコール だいすき どんどん のもう

   つまみも じゃんじゃん もってこい

   サラミに チーズ アタリメ だいすき

   のれんを くぐって また きたよ


※うちのパパ作↑

このせいで、私は原曲を知りません(^^;)

うちで歌うのはいつもコレ♪










テーマ:絵本ブログ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ピッツァぼうや、表紙がかわいい♪
日本語英語両方借りるのもいいですね(^^)
”11ぴきのねこ”も””10ぴきのかえる”シリーズも紗夢ちゃんとよく図書館で借りたけど、大好きでしたよ。今度亜琉くんにも借りてみなくちゃ(^^)b
”さるのせんせいとへびのかんごふさん”は、ちょうど紗夢ちゃんがこの前学校の図書館で借りてきて、一緒に読みました!面白い絵本でしたね(^^)
”ふくはうちおにもうち”・・先週のサザエさんのたらちゃんの気持ちですね。季節の絵本はいいですね。
”ゆき”も読んでみたいです。夢のような世界に誘ってくれる本もいいですよね~。

しかし、パパのうた、思わず笑ってしまいました(^^)
私は原作を良く知ってて、寝る前に歌う歌のひとつですが、”♪アルコール♪”が頭から離れなかったりして(^^)b・・パパうまい!!
2006/01/31(Tue) 05:41 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
「さるのせんせいとへびのかんごふさん」はNHK教育テレビの「テレビ絵本」で見ました.
知ってる絵本がやると子どもは喜んで、よりいっそう絵本が好きになるようです.
私も、ご主人の替え歌には笑っちゃいました.
保育園でよく歌っているよう.
幼稚園でゆ~のちゃんが習ってくるだろうし、その時は正しい歌詞を伝授してもらわないとね!
2006/01/31(Tue) 06:47 | URL  | 近さん #-[ 編集]
おはようございます♪
さすがだ~。同じ絵本で英語と日本語を両方借りてくるとは!
11匹のねこシリーズ、私も大好きでした♪ねこたちの顔、かなり気に入っていたな~。単純なイラストなんだけど、良い表情出てるよね~。
パパさんには、参りました!
トトロから、のんべーになるとは、さてはパパさん、いける口??
飲みすぎはいけませんよ!
そうだ、そうだ、節分の豆まきは、ちゃんとやるぞ~。(もう、齢の数だけ豆を食べるのは無理!)
2006/01/31(Tue) 07:16 | URL  | yumin #-[ 編集]
図書館いいなぁぁぁー!!

11匹のねこ、昔からあったんですね。
ウチにある[11ぴきのねこ]は最初の本なのかな?
同じ作者の「ぶたたぬききつねねこ」という絵本が息子のお気に入りです。
単なるしりとりなんですが...暗誦できるようになってしまいました。
「ゆき」は友人も絶賛していました。
欲しいなぁ...

パパさん、いいですねー
あのメロディでこの歌詞を歌うなんて!
歌いながら楽しそうにお酒を飲んでいるところを拝見したいです。
2006/01/31(Tue) 08:15 | URL  | Mon #-[ 編集]
>ピッツァぼうや、表紙がかわいい♪
日本語英語両方借りるのもいいですね(^^)

この話面白いんですよ!
英語と日本語両方って言うのは自分の勉強にもなっていい感じです♪

しゃらまむさんは紗夢ちゃんと親しんだ絵本が多かったんですね!
「11ぴきのねこ」も「10ぴきのかえる」もシリーズものなので、ゆ~のは全部読むつもりらしいです(笑)

パパの歌は…(^^;)
なんか、こういう人なんですよ。
替え歌得意かも(笑)
娘が外で大声で歌ったりしていると、ちょっと気恥ずかしかったりします。(^^;)
2006/01/31(Tue) 11:43 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
NHK教育テレビの「テレビ絵本」って、面白いですよね♪
コレでチェックして絵本を借りることも良くあります。

>知ってる絵本がやると子どもは喜んで、よりいっそう絵本が好きになるようです.

ますます親しみ沸いちゃいますよね!
娘も、知っている絵本を見かけると、思わず反応してますよ(笑)

>私も、ご主人の替え歌には笑っちゃいました.

やっぱり??(笑)

正しい歌詞も教えたみたいですが、先になじんだ替え歌のほうが抜けないようで…(^^;)
幼稚園でちゃんとうたえるようになるかな!?



2006/01/31(Tue) 11:48 | URL  | あひる(近さん♪) #-[ 編集]
>おはようございます♪

こんにちは!!
今日もてきぱき働いたyuminさんが浮かびます(^^)

>さすがだ~。同じ絵本で英語と日本語を両方借りてくるとは!

いやいや、苦肉の策ですよ~。

>11匹のねこシリーズ、私も大好きでした♪ねこたちの顔、かなり気に入っていたな~。単純なイラストなんだけど、良い表情出てるよね~。

そう。そうなの!
あの猫たちがたまらなく可愛い♪
…とぼけたかんじが(笑)

>パパさんには、参りました!
トトロから、のんべーになるとは、さてはパパさん、いける口??

昔は酒豪だったらしいです。
全然酔わなくて同じペースで飲むと周りが大変だったらしい。

>飲みすぎはいけませんよ!

最近はおとなしくなっちゃいましたね~。
基本的に寝酒の人なのですが、飲まなくても寝ちゃっている日もあるし(笑)
仕事の帰りに飲むことが100パーセントないので、飲みすぎの心配も無いです♪

>そうだ、そうだ、節分の豆まきは、ちゃんとやるぞ~。(もう、齢の数だけ豆を食べるのは無理!)

お!yuminさんちもやりますね!
楽しいですよね~(^^)
娘は今から指折り数えて待ってますよ~。
2006/01/31(Tue) 11:53 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
>図書館いいなぁぁぁー!!

叫んでる(笑)

>11匹のねこ、昔からあったんですね。
ウチにある[11ぴきのねこ]は最初の本なのかな?

多分、そうだと思いますよ。
最初のは1960年代が初版だったような。

>同じ作者の「ぶたたぬききつねねこ」という絵本が息子のお気に入りです。

おお~!そんな本があるんですね!
知らなかった。
是非みたいです♪

>単なるしりとりなんですが...暗誦できるようになってしまいました。

すご~い!お気に入りなんですね(^^)

>「ゆき」は友人も絶賛していました。
欲しいなぁ...

良いですよ~。
これ。
大人にこそ見て欲しい絵本かもしれないです。


>パパさん、いいですねー
あのメロディでこの歌詞を歌うなんて!
歌いながら楽しそうにお酒を飲んでいるところを拝見したいです。

お酒は寝酒で飲むので、飲んだらすぐに寝ちゃいます(^^;)
最近は食卓にもビールの代わりにノンアルコールビールが常備品ってくらいですから。(笑)
もともと楽しい人ですが、飲んでもたいてい笑ってますね(^^)
何しろ、うちのパパは面白い人です♪
2006/01/31(Tue) 11:58 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
こんにちは。
英語と日本語の本、図書館にありますか?うちの市ではなかなか見つかりません。英語の本が極端に少ないんです。
「ピッツァぼうや」かわいい内容ですね。ぜひ読んでみたくなりました。

リンクさせてもらっていいですか?

ポチッとしておきました。
すごい!2位なんですね。
2006/01/31(Tue) 12:03 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #k37eGJh6[ 編集]
>こんにちは。

こんにちは~!

>英語と日本語の本、図書館にありますか?うちの市ではなかなか見つかりません。英語の本が極端に少ないんです。

私が通う図書館にも洋書はあまり無いですが、市全体としてみれば、
政令指定都市になって合併が進んだので、蔵書は結構あるほうなのだと思います。
私は30冊の枠全部を事前予約で埋めてしまうので、このときに英語と日本語で借りられるか調べて登録しちゃいます。

>「ピッツァぼうや」かわいい内容ですね。ぜひ読んでみたくなりました。

是非是非♪
ほんとに、楽しい本です♪
くすっと笑えますよ!

>リンクさせてもらっていいですか?

嬉しいです(^^)
よろしくお願いします♪


>ポチッとしておきました。
すごい!2位なんですね。

ありがとうございます!!
応援して頂いて嬉しいです♪
上位にいられるのも皆さんのおかげです(^^)
2006/01/31(Tue) 12:44 | URL  | あひる(子供と英語頑張るぞ!さん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
