毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
終わりました~♪
2006年01月28日 (土) | 編集 |
1日10分の反復でIQアップ!!活脳読み書きドリル
活脳研究会
4891981210

やっとのことで解き終わりました!

天鐘さんに「大急ぎでやります!!」宣言をしてから、

何日たってしまっただろう??

かな~り、時間かかってしまいました(^^;)

最後のほうは、校正ミスを見つけようなんて心の余裕はまったく無く、

知らないことや、間違って記憶していたことがずいぶん出てきて愕然と

しました。

いや~。勉強になりました!

特に、敬語はさっと言葉が出てこないことが多く、

「言われてみればそうだよね」のレベルのなんと多いことか!!

「コレじゃあ、受付や営業の仕事は絶対出来ない」、と再確認(^^;)


面白かったのは以前にも書きましたが「トンパ文字」。

ことごとく、私の希望的観測は裏切られ、奥深そうなこの文字に、

ますます興味が湧いています。

それから、「そうじゃないけど そんな気もする 創作熟語」は

本当に楽しかった♪

ヒントを読んでいると画像が頭に浮かんできて、くすっと笑いながら

解けるので、脳細胞の活性化により役立ったような気がします。

レベル★★★の難読語と、慣用句は「勘違いの嵐、吹きすさぶ」

という感じで、参りましたよ~。

私って、こんなに知らなかったんだ(^^;)あははっ♪

それに、読み書きってPC上では毎日やっているけど、実際に字を書くのと

全然違うんだなあって、改めて「脳」に教えてくれた感じです。

しばらく、耕していなかった場所を改めて掘り返されて、ちょっと

気持ちよかったです(^^)


一回さらっと解いただけですから、これじゃあ、きっと

「出来たか出来なかったかの確認」程度で終わってますね。

これは出来ないところを繰り返し解かないと、自分のレベルアップには

なりそうもありません。

…なんだか、ひしびさに受験生にでもなったような気分!

今度はできなかったところ中心に復習しようと思ってます(^^)

こういう機会をくれた天鐘さんありがとう♪(^▽^)

親子でともに学ぶyuminさんのほのぼの家を目指して、これからも

色々と楽しみま~す(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけ☆(ゆ~のの迷言)☆

「ふ~っ。あやうくまにあったかな?」

…それ言うなら、「ぎりぎり間にあったかな?」でしょ??(^^;)

なんて、エラソーに言えない気分だなあ。今日に限っては(笑)

テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
もう終わったの~??
私、まだ☆1個でぐずぐずしていますぅ~。
しかも、未だ、読みしか満点採れていません(ーー;)ちょっと、飛ばして☆3つなんかやるとゲッソリです。
でも、引き続き頑張りま~す(^_^;)
ほのぼの家目指してなんて、恐れ多いです。私があひる家から学んでいるのですから~。
今日の、ゆ~のちゃんの迷言も気に入りましたわん♪
2006/01/28(Sat) 15:01 | URL  | yumin #-[ 編集]
もう終わっちゃったのですか!!
早いですぅ~!
私もyuminさんと同じ
☆1個です(^^)b
しかも私もいまだに満点は”読み”だけ・・・。イメージは浮かぶのに実際書くと・・・何か足りなかったり。
愕然としております。
確かにPCに入力するのとは違う
”脳の部分"を使っているようで
とても活性化されてます(^^)b
引き続き少しづつ時間を見つけて挑戦しますp(^^)q

ゆ~のちゃんの一言、私も使っちゃいそうです(^^)
お二人のやり取りが目に浮かぶようです(^^)
2006/01/28(Sat) 17:10 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
私も☆1個です。
日記は手書きで書いているので、漢字は書けるほうだと自負していたのですが...認識が甘すぎたようです。

しゃらまむさんのようにイメージは浮かぶんですけど、書こうとすると、それは霧散してしまう...

今日、上野で「書の至宝」という展覧会を見てきましたが、美しい文字って芸術だなぁとしみじみ感じました。
毛筆で字を書くことなど小学校以来やっていませんが、美しい字っていいですね...
漢字もひらがなもすごく綺麗でした。
2006/01/28(Sat) 20:50 | URL  | Mon #-[ 編集]
は、もう終わったのですか?(みなさんと同じ反応・・・)さすがですね。あひるさんは、夏休みの宿題を7月中に全部終わらせてしまう優等生のようです。
2006/01/28(Sat) 22:06 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
また記事にしてくださってありがとうございました☆
やはり、創作熟語はあひるさん好みでしたか~。
ものすごくそんな予感がしていました^^
喜んでいただけて光栄です。

みなさんの報告もとても楽しいですね♪(ゆ~のちゃんの迷言も)
解いてくださっているみなさん、
改めてありがとうございます!
ゆっくりのんびりマイペースで大丈夫ですよ^^

ドリルの補足裏話を書こう書こうと思いつつ、頼まれもしていないセンターの解説でげっそりしてしまい、私も宿題ほったらかし劣等生です。
近々に記事書きま~す。

・・・たぶん。
2006/01/28(Sat) 23:38 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
>こんにちは!

おはようございます~♪

>もう終わったの~??
私、まだ☆1個でぐずぐずしていますぅ~。

「急いでやります」宣言をしたもんですから(^^;)

>しかも、未だ、読みしか満点採れていません(ーー;)ちょっと、飛ばして☆3つなんかやるとゲッソリです。

私も分かっていたようで分かってなかったなあと思うことが多々ありましたよ~。

>でも、引き続き頑張りま~す(^_^;)

頑張ってくださいね♪

>ほのぼの家目指してなんて、恐れ多いです。私があひる家から学んでいるのですから~。

いえいえ、ほんとに理想的だなあと思っていつもほのぼのしてますので(^^)

>今日の、ゆ~のちゃんの迷言も気に入りましたわん♪

なんか、こういうの、多いんですよ。
大人っぽい言い回しで用法が変なやつ。
そこがお子様なので、可笑しくてしょうがないのですが。(^▽^;)
2006/01/29(Sun) 06:06 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
>もう終わっちゃったのですか!!
早いですぅ~!

「早くやります」宣言をしたからですよ~(^^;)
それと、「毎日少しずつ継続」というのが苦手で…(^^;;)

>私もyuminさんと同じ
☆1個です(^^)b
しかも私もいまだに満点は”読み”だけ・・・。イメージは浮かぶのに実際書くと・・・何か足りなかったり。
愕然としております。

実際書くのってホントに、意外なほど難しかったです。
正解にはたどり着くんだけど、頭の中で検索している時間の長いこと、長いこと


>確かにPCに入力するのとは違う
”脳の部分"を使っているようで
とても活性化されてます(^^)b

ほんとですよね~。
わたしも、そう思います♪
今回、こういう機会をもらえてよかったです。(^^)

>引き続き少しづつ時間を見つけて挑戦しますp(^^)q

わたしも復習が必要なので、2週目に入ります♪

>ゆ~のちゃんの一言、私も使っちゃいそうです(^^)
お二人のやり取りが目に浮かぶようです(^^)

ゆ~のは言葉をいろいろ聞きかじって、とりあえず使ってみるので、へんてこりんな発言が意外と多いです。(^^;)
でも、考えてみれば、言葉ってそうやって習得していくんでしょうね。
2006/01/29(Sun) 06:12 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>私も☆1個です。
日記は手書きで書いているので、漢字は書けるほうだと自負していたのですが...認識が甘すぎたようです。

日記を手書きですか!
まめですね~。
私は日記はいつも3日坊主です。
なぜか、一番大変だった娘が小さいときの記録は全部あるのに、楽になった今はこのブログが記録代わり(^^;)

>しゃらまむさんのようにイメージは浮かぶんですけど、書こうとすると、それは霧散してしまう...

ありますよね~。
正解を見て「ああ、ああ。こういう字だった!!」なんて。

>今日、上野で「書の至宝」という展覧会を見てきましたが、美しい文字って芸術だなぁとしみじみ感じました。

今はそういうのをやっているんですね。
Monさんはいつも感性を磨いてらっしゃるイメージです。
昔、絵は良く見に行ったけど、「書」はないんです。
今度行ってみたいなあ♪

>毛筆で字を書くことなど小学校以来やっていませんが、美しい字っていいですね...
漢字もひらがなもすごく綺麗でした。

字が、美しい人に憧れます(*^^*)
自分には書けないので。
欲を言えば、お手本のようなただ美しい字じゃなくて、個性的で生き生きとした美しい字が理想です♪

わたしは「筆で書きなさい」って言われたら、かなり焦ると思います(^^;)
2006/01/29(Sun) 06:22 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
>は、もう終わったのですか?(みなさんと同じ反応・・・)さすがですね。

「急いでやります」宣言をしてしまったからです。
それと、毎日少しずつ進むのは苦手なんです。(^^;)
「継続」が苦手なタイプ。ははっ。

>あひるさんは、夏休みの宿題を7月中に全部終わらせてしまう優等生のようです。

それはどうかなあ?
宿題を やってみたけど 穴だらけ
ってな感じです。
これから、復習にはいりま~す。
2006/01/29(Sun) 06:25 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
>た記事にしてくださってありがとうございました☆

いえいえ。こちらこそ、楽しませて頂きましてありがとうございました♪

>やはり、創作熟語はあひるさん好みでしたか~。
ものすごくそんな予感がしていました^^
喜んでいただけて光栄です。

こういうの大好きです♪
しかし、よく、こんなの思いつきますよね!
それがすごいと思います。
しかもかなりの量でしょう??
他にこういう企画を見たことがないし、すごいなあ、と思いましたよ。

>みなさんの報告もとても楽しいですね♪(ゆ~のちゃんの迷言も)
解いてくださっているみなさん、
改めてありがとうございます!
ゆっくりのんびりマイペースで大丈夫ですよ^^

そうですよね。
私は少しずつってのが苦手なだけでして(^^;)

>ドリルの補足裏話を書こう書こうと思いつつ、頼まれもしていないセンターの解説でげっそりしてしまい、私も宿題ほったらかし劣等生です。

今度はセンターに目を通してみます♪
(「解きます」と言えないところが弱いわたし)

>近々に記事書きま~す。

・・・たぶん。

楽しみにしてます(^^)♪
2006/01/29(Sun) 06:32 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
ありがとうございます^^

どのクイズ・パズル作成も、本業よりはるかに面白かったのですが、
全コンテンツの中で、最も楽しんで作成したのが創作熟語です。
出産所はほとんど通退勤電車の中でした。
調子のいいときだと、5分で3個とか。
おっと、書き始めるときりがない。
続きは記事にて~。

全部解いてくださっただけではなく、
さらに復習までされている方がいらっしゃると担当のものに伝えておきます。さぞや喜ぶことでしょう。
私も報われる思いです。
ありがとうございました☆

2006/01/29(Sun) 11:32 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
天鐘さんはやっぱり、クリエーターなんですよね(^^)

>おっと、書き始めるときりがない。
続きは記事にて~。

早く読みたいな~。
うずうず♪

国語系の問題はホントに久々に解きました。
算数・数学とは、やっぱり使う脳みそが違う気がします(^^;)
センター、国語は全部ありました!
(部分掲載は化学でした)
これから、解いてみることにします~。
2006/01/29(Sun) 17:17 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
自分でびっくり。
裏話を記事にしてみたら、
恨み言の大放出大会で、
肝心要の話がまったくもって・・・。
そんな話でもよろしければ、覗きに来てくださ~い。

九里 栄太(くりえいたー)って人いそうですね。とふと。(←また壊
2006/01/29(Sun) 18:09 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
>宿題を やってみたけど 穴だらけ
ほほお、一句ひねりましたな~。
しかも、復習するんですか?・・・人間、こういうところで差がついてゆくのであろう。

活脳を やってみたけど 破壊脳
2006/01/29(Sun) 22:07 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
記事面白かったです!!
爺キャラ最高♪(^^)
天鐘さんのおかげで、また免疫力アップしちゃいましたよ~♪(^▽^)

>九里 栄太(くりえいたー)って人いそうですね

うはははっ!!
ホント、いそうですね~!
…いるんじゃないですか??実際。

2006/01/29(Sun) 22:32 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
>活脳を やってみたけど 破壊脳

思わず、テーブルをバンバン叩いて笑ってしまいました(^▽^)//☆

座布団1枚!!

どこまで行くんだ!?破壊脳!!
2006/01/29(Sun) 22:36 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
ああ、水隈さんも菌保有者でしたね。
私は末期だそうで。
いわば上級者。
いわば上役。
いわば親。
ならばその座布団は親の総取りでよろしいかな?
ああ、全部とっても1枚か。

↑これが破壊脳の★★★レベル

水隈さんの昨今の追い上げには、
爺もたじたじじゃ。
あと半星といったところかの。
ワシもまだまだ若いもんには 負 け て  は  お   ら ・・・z z z z
2006/01/29(Sun) 23:34 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
おはようございます(^^)

天鐘さん、座布団10枚集めて温泉旅行に行ったのかと思ってました。(笑)
2006/01/30(Mon) 09:08 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
活脳の ドリル作った 破壊脳

の句が認められず、山田君に全部もってかれちゃいましたから~。
2006/01/30(Mon) 20:38 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
いや~。「破壊脳」では、あの『活脳ドリル』は作れないでしょう!!!
山田君やっかみ入りましたか??
2006/01/31(Tue) 01:49 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
