毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その8☆
2006年01月19日 (木) | 編集 |
おひさまパン
エリサ クレヴェン Elisa Kleven 江國 香織
4323070241
寒さで凍える冬のある日、動物たちみんなのために、

犬のパンやさんが「おひさまパン」を焼きました。

みんなの思考が停止して、状況が変わるのをただ待っている時に、

他人の為を思って動き出すパンやさん。

この一人の『みんなを幸せにしたい気持ち』が作りだした美味しく輝く

お日さまパンを食べると、みんな喜びで満たされて行くんです。

動物達は、踊ったり、歌ったり。どんどん幸せの輪が広がって行きます。

ついには本物のおひさまもこのパンを動物達から受け取ります。

そうすると、お日さまはみんなに光を返してきて…♪

まるで、幸せがどんどん伝播して行くような輝きを感じる絵本です。

そして、人のために、と行動出来る力は素晴らしいなあ、とあらためて思った絵本です。

裏表紙には「おひさまパン」のつくりかたが出ているのも魅力です(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
どろぼうがっこう
加古 里子
4032060401
題名通り、泥棒になるための学校のお話。

泥棒になりたい人間が集まるくらいだから、言葉遣いがちょっと乱暴!?

「へーい」「わかりやしたー」「がってんござんす」

なんて調子で返事をする生徒が揃ってます。(笑)

「どろぼう」が宿題になっても、まともに出来る生徒はいないし、

「遠足」に出掛けても、全員で泥棒に入った所は刑務所だし(笑)

まったく、間抜けなことこのうえない展開です。

でも、このナンセンスさがゆ~のにはたまらなく面白いようです。

こんな泥棒ばっかりだったら、世の中平和で良いんですけどね(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あまがえるりょこうしゃ―トンボいけたんけん
松岡 たつひで
4834019802
あまがえるりょこうしゃが主催する『トンボいけたんけん』に

かたつむり、だんごむし、てんとうむしが参加します。

船はペットボトルを改造したもの。

そこに乗り込み、さあ、出発~!

普段、陸で暮らす虫達が、水の中で暮らすものたちの生態をみる旅。

いろいろな生き物に遭遇します。

船頭のアマガエルがその生態の説明をしながら進んで行くのが、とても分かりやすい。

「つちのうえでも みずのなかでも

 いきるって たいへんなんだなあ」

たびの終わりにテントウムシが思わずこぼすこのセリフ。

まさに、この絵本を物語っていると思います。

丁寧に書かれた水の中には生き物たちの名前が紹介されているので、

実物を川の水族館に確認しに行っても楽しいかも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
落語絵本―ばけものつかい
川端 誠
4906379494
「とある、大きなお店の ごいんきょさんが、

ほうこう人の久蔵さんをつれて、ふるい大きなおやしきに、ひっこしてきました。

ところがここは、おばけやしきとうわさのたかい おやしきだったのです。」

こんな出だしで始まるこの落語絵本。

恐れをなして逃げ出した久蔵さんの代わりに、

とっかえひっかえばけものがやってきます。

1日目は「一つ目小僧」。2日目は「ろくろっ首」。3日目は「三つ目の大入道」。

おどかすつもりで出てきたはずが、いつも良いようにこき使われてしまう化け物たち。

あまりの化け物使いの荒さに、ちょっと気の毒になったりします。

結局とうとう堪えかねて、その化け物も出て行ってしまったとさ。

実は、化け物は「化け物」だったんです(笑)さて、本当の正体とは??

おばけが怖くて夜のトイレに一人で行けない子どもたちも

この絵本を読んだら、ちょっと勇気が出るかもしれませんよ。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪






テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
うわ~
またまた面白そうな本ばかり。
あー図書館が欲しい...
でも、うちのコは「よそのご本」っていう認識はまだないからなぁ...
(家の本を手荒に扱うわけでもないのですが...)

個人的には「おひさまパン」、読みたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4914985187/qid%3D1137710823/249-4970430-5966730
この本にも「おひさまぱん」が出てくるんです。
最後におひさまぱんを食べる場面で、息子は必ず食べるマネをします。
2006/01/20(Fri) 07:48 | URL  | Mon #-[ 編集]
good morning!!
(うららんの英検の試験がもうすぐなので、ちょっと刺激を受けてます。(;^□^)あはは…)

おひさまパン、良さそうですね!
昨日、他ブログで太陽のありがたさをかみしめたばかりなので、とっても惹かれました!
江國 香織って、絵本の翻訳もしてるんだ~??知らなかった。
たまたま読んだ本が、いまいちで、あまり興味がなかったのですが、「きらきらひかる」とか「冷静と情熱のあいだ」とかドラマになった原作、たくさんありますよね。(きらきらひかる、好き♪)

落語絵本シリーズ、好きでした♪
特に、「じゅげむ~」

うららんが、大きくなっちゃって、絵本にあまり縁がなくなってしまったけれど、ここにくると素敵な絵本に出会えて、楽しい♪
2006/01/20(Fri) 08:08 | URL  | yumin #-[ 編集]
あれ~??
gは大文字じゃなくちゃダメよね~??
Good morning!!


無駄にコメント欄使ってすいませんm(__)m
2006/01/20(Fri) 08:12 | URL  | yumin #-[ 編集]
>うわ~
またまた面白そうな本ばかり。

今回もどれも面白いですよ(^^)
みんなお勧め♪

>でも、うちのコは「よそのご本」っていう認識はまだないからなぁ...

娘も、最初、返しちゃうことが不思議だったようです。
それまで買ったことしか無かったので。
最近は慣れましたけど、気に入った絵本は繰り返し読んで『どうしても欲しい』というので、結局買っちゃってます(^^;)

>個人的には「おひさまパン」、読みたいです。

色彩が美しくて素敵ですよ~♪
是非是非♪

>この本にも「おひさまぱん」が出てくるんです。
最後におひさまぱんを食べる場面で、息子は必ず食べるマネをします。

エム・ナマエさんなんですね。
これは面白い予感♪
食べる真似、ゆ~のも良くやってますよ。
食べ物出てくると例外なく楽しそうです(^^)
今度図書館で借りてきます!
ご紹介ありがとうございます(^^)
2006/01/20(Fri) 10:46 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
こんにちは(^^)

>(うららんの英検の試験がもうすぐなので、ちょっと刺激を受けてます。(;^□^)あはは…)

何級受けるのかな?
きっと頑張っているんでしょうね(^^)

>おひさまパン、良さそうですね!
昨日、他ブログで太陽のありがたさをかみしめたばかりなので、とっても惹かれました!

太陽ってほんとにありがたいですよね。
その太陽のあたたかさや、パワーや輝きがこの絵本には美しく表現されていると思います。(^^)

>江國 香織って、絵本の翻訳もしてるんだ~??知らなかった。

そうなんですよ。
作者紹介によると「絵本の翻訳も数多く手がけている」とありますよ。

>「きらきらひかる」とか「冷静と情熱のあいだ」とかドラマになった原作、たくさんありますよね。(きらきらひかる、好き♪)

わたしも「きらきらひかる」好きでした。でも、『監察医』の話のほうだけど。(笑)
「冷静と情熱のあいだ」は、「…それって、”普通”ってこと??」なんて茶化してたっけ(笑)
…実はよく知らないわたし(^^;)

>落語絵本シリーズ、好きでした♪
特に、「じゅげむ~」

うちにもありますよ。
じゅげむ。
面白いですよね(^^)

>うららんが、大きくなっちゃって、絵本にあまり縁がなくなってしまったけれど、ここにくると素敵な絵本に出会えて、楽しい♪

そういってもらえて嬉しいです!
子どもの頃とはまた違った見方で絵本を楽しんでる今日この頃です。
これからもバンバン書きますよ~!!
2006/01/20(Fri) 11:02 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
面白そう!特に「泥棒学校」☆
「へーい」「わかりやしたー」「がってんござんす」って感じの言葉はすぐに使っちゃいますよね子供って。
栗坊は最近「・・・でござんす」ってやってます(笑)。
今、二人ともお昼寝してますが、起きたら図書館に連れて行こうかな?
2006/01/20(Fri) 13:36 | URL  | orion #-[ 編集]
おもしろそうな本ばかりですね(^^)b
”おひさまパン”は読んだことがあります。いい絵本ですよね!
”どろぼうがっこう”も面白そう!
かこさとしさんの”からすのパンやさん”なら持ってますよ(^^)b
”あまがえるりょこうしゃ”も”落語絵本”も楽しそう!!私も探してみます!!

先日図書館に行ったのですが
”あしにょきにょき”探せませんでした(;;)検索してもなかったので、
おいてないのかな?がっかり・・・。
ご紹介の本、あったら片っ端から借りてみます(^^)
2006/01/20(Fri) 15:05 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
本当にどれも楽しそうです。絵本っていいですよね!
子供たちの保育園に加古 里子さんのシリーズの絵本がた~くさんあるのだけど、私が子供の頃通っていた保育園にもそのシリーズがたくさんあったのです。なので今、娘たちの保育園の本棚へ行くたびに懐かしくてたまりません。でも「どろぼうがっこう」は初めて知りました。今度読んでみますね!
2006/01/20(Fri) 22:00 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
>面白そう!特に「泥棒学校」☆

面白いですよ~!

>「へーい」「わかりやしたー」「がってんござんす」って感じの言葉はすぐに使っちゃいますよね子供って。

そうなんですよ~。
ゆ~のも面白がっちゃって(笑)

>栗坊は最近「・・・でござんす」ってやってます(笑)。

何の影響かな?(^^)
楽しいね♪

>今、二人ともお昼寝してますが、起きたら図書館に連れて行こうかな?

二人足並みをそろえるのも大変ですよね。きっと。
行けたかな~??
2006/01/21(Sat) 00:50 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
>おもしろそうな本ばかりですね(^^)b

全部面白いですよ!

>”おひさまパン”は読んだことがあります。いい絵本ですよね!

これ、友人の紹介で知ったんですが、読めば読むほど味のある絵本なんですよね。
ゆ~のはすでに『欲しい!』コールが始まっています(笑)

>”どろぼうがっこう”も面白そう!
かこさとしさんの”からすのパンやさん”なら持ってますよ(^^)b

「からすのぱんやさん」は、うちにもあります♪
一時期ゆ~ののだ大のお気に入りで、毎日読みましたよ~!

>”あまがえるりょこうしゃ”も”落語絵本”も楽しそう!!私も探してみます!!

いろんな絵本がありますよね(^^)
わたしも出会うたびに発見があって、わくわくします♪

>先日図書館に行ったのですが
”あしにょきにょき”探せませんでした(;;)検索してもなかったので、
おいてないのかな?がっかり・・・。

リクエストは無理なのかな?
でも、置いてなければしょうがないですよね。
ほんとに面白い本なのに、わたしも残念です(><)

>ご紹介の本、あったら片っ端から借りてみます(^^)

どんどん紹介しますね~!
まだまだあるので♪
2006/01/21(Sat) 01:01 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>本当にどれも楽しそうです。絵本っていいですよね!

どれも、楽しいですよ(^^)
お勧めです!

>子供たちの保育園に加古 里子さんのシリーズの絵本がた~くさんあるのだけど、私が子供の頃通っていた保育園にもそのシリーズがたくさんあったのです。

おお~!
良いですね♪
加古里子さんの本っていっぱいありますよね~!
私もファンなので、片っ端から読みたいと思っています(^^)

>なので今、娘たちの保育園の本棚へ行くたびに懐かしくてたまりません。

懐かしい絵本ってついつい手にとっちゃいませんか?
手にとると子どもの頃に引き戻されるような感覚が合ったりして。

>でも「どろぼうがっこう」は初めて知りました。今度読んでみますね!

読み手も楽しめる絵本です。
是非是非♪
2006/01/21(Sat) 01:06 | URL  | あひる(しのさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
