毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お金で遊ぼう♪
2006年01月09日 (月) | 編集 |
最近、本物のお金で遊んでます♪

名付けて『今日の所持金いくら?』です☆

あひるのお財布から、小銭だけ全部取りだして、

いくらあるのか、数えてみるだけなんですけどね(笑)

とりあえず、10円玉が10枚で100円。

100円玉が10枚で1000円。

ここまでは、手作りのお金などで、遊んでいるうちに

体得していました。

これで、「10のまとまり」の理解は大丈夫。

(ここまでの詳しい経緯は後日書きますね♪)

あとは「5のまとまり」の5円玉、50円玉、500円玉の扱いを教えればいい。

指を使って計算…ということに慣れているので、

だいたい、「5のかたまり」についてもゆ~のは体得しているようです。

(よく車中なんかで問題出してましたからね~。

その辺が効いてるんだと思います。

少なくとも、机で教えたわけじゃないです。)

10円玉を5枚並べて「いくら?」というと

『50円』と返ってきます。

50円玉を見せて「いくら?」というと

『50円』とやっぱり言います。

『どっちも50円だよね。』

…まずはそんなところから。

『等価』であることをいろいろな形で見せて行きます。

10円玉が10枚で100円。10円玉が5枚と50円玉が1枚でも100円。

『じゃあ、50円玉が2枚だといくら?』

最初のうちは分からないんですよ。不思議なことに。

ここで、指の登場。

あ『ゆび1本が10円ね。右手はいくら?』

ゆ『50円』

あ『左手はいくら?』

ゆ「50円』

あ『右手と左手合わせたらいくら?』

ゆ『…10本だから、100円!!』

なぜか、指で置き換えると分かったりする。(笑)

50円玉2枚を10円玉10枚にもう一度戻して考えてもいいんですけどね。

こんなやり取りをしながら、お金を数えて行きます。

最初はあひるが解説する形で進めましたけど、だんだん質問すると、

ゆ~のが答えるというように変えていって、最終的には

ほぼ、自分で数えられるようになりました。

最後は今日の所持金(△千△百△十△円)を読み上げて終了♪

どうして、こんなことをしているのか?

小銭って便利なんです。

まず、基本に有るのはお金の種類と金額をちゃんと理解出来るように、

ということですが、それ以外に、

何気なく「10のまとまり」「5のまとまり」を習得出来ることが嬉しいです(^^)

それに、10の補数や、繰り上がり、繰り下がりの計算の足がかりになるイメージを

ビジュアルでとらえることが容易に出来ます。

さんすうってなにも、紙の上で計算することだけじゃない。

こういう積み重ねが自然と計算力も、思考力もアップさせることに繋がります。



ゆ~のには繰り上がりの計算を教えていませんが、

すでに簡単な計算は出来るようになっています。

『380円は100円が3枚。10円が8枚だから…

全部で11枚だね!』

なんて、頭の中で数えたりして。

『どうやったの?』とびっくりして聞いたら、

『8に2をたすと10でしょ。そしたら、1あまるから、11』

と答えました。

いつの間にか『10のまとまり』を体得してたんですね。

しつこいようですが、これは教えてませんし、

普段、計算練習に精を出しているわけでも有りません。

やっぱり、普段の生活の中で数に触れてきたからだと思います。

それに、本物のお金は盛り上がるんですよね!

憧れが有るのかなあ。目が生き生きしちゃって(笑)

「面白い♪」と必ず言うので、まさに「好きだからこそ、どんどん吸収する」

状態みたいです。(^^)

まあ、これは、あひるの好きな分野だから、ということも言えると思います。

ついつい、話す内容が偏っちゃうんですよね。(^^;)

親の方が…(爆)

英語がおろそかになりがちなのと対照的です(^^;)

…英語も自然に楽しく取り入れたいのになあ。

やっぱり、向き不向きが有るのかもしれません。(爆)



あ。英語捨てたわけじゃないですからー。

ぼちぼちそっちも頑張ります(^▽^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪








テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃんってすごいなぁ。
あひるさんちってホント楽しそう...

自然に学ぶって大事ですよね。
そういうカタチじゃないときっと記憶に残らないと思うし。

ちなみに、私はお金の匂いというか、銀行の匂いが大好きでした。
母が銀行に行く時は必ずついて行って深呼吸...ヘンな子。
2006/01/09(Mon) 15:33 | URL  | Mon #-[ 編集]
>ゆ~のちゃんってすごいなぁ。
あひるさんちってホント楽しそう...

ゆ~のは算数には向いているかもしれません(親ばか^^;)
結構目が生き生きしてるので(笑)
楽しいばっかりじゃないですよ~。
でも、自分が好きなことは自然と楽しく出来ちゃうんですよね。
英語にも生かせれば良いんだけど…(^^;)

>自然に学ぶって大事ですよね。
そういうカタチじゃないときっと記憶に残らないと思うし。

いつも考えてるのは「瞬発力」より、「思考力」を育てること。
それが、結局生きる力につながると思うし。
幼児のうちは出来るだけ身近な題材で、興味を引き出せればなあ、と思ってます。

>ちなみに、私はお金の匂いというか、銀行の匂いが大好きでした。

なんか分かる~~!
ありますよね。におい(^^)

>母が銀行に行く時は必ずついて行って深呼吸...ヘンな子。

Monさんは感性豊かですね(^^)
そういう感性はどうやって育てたらいいんでしょう??
いつもMonさんのブログ読んでて凄いなあと感心しています。
…だから、記事を読んで自分の中で反芻しないとコメントが書けないんです。
なんか、深くていつも圧倒されてます。
新しいの読みました!
後ほど、コメント書きに行きますね♪
2006/01/09(Mon) 23:03 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね~♪

ゆ~のちゃん、すごいじゃん!!
お金のセンスの有る無しって子供の頃のかかわりが絶対関係あると思うよね。
お金のセンスのある人に絶対なるわ!

やっぱり現金っていいよね。
おもちゃじゃやっぱりこうはいかないと思う~。
2006/01/10(Tue) 01:38 | URL  | HOTじゃすみん #-[ 編集]
ゆ~のちゃんすごい!!
ちょうど紗夢ちゃんの進研ゼミでお金を使って遊んだばかりですよぉ~。
さすがあひるさん!
私もあひるさんちの子どもになりたいくらいです(^^)b
とても参考になります(^^)
様子を見て、亜琉くんにもお金を使ってあそんでみよう!
亜琉くんはお金は好きなんだけど、
知らないうちに亜琉くんのお財布がからっぽに!?
そう!駐車券とかの機械に興味があるため、どこかの隙間に想像しながら入れてしまうのでした・・・。
そうだ!これを利用して楽しくやってみよう!
あひるさんのブログを見ると、いつも刺激されます(^^)
2006/01/10(Tue) 05:52 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
さっすが~あひるさん。
ゆ~のちゃんは「5のかたまり」「10のかたまり」がわかっちゃうのですね。遊びの中から楽しんで身についてしまうところがいいなぁ~。もう少し早くあひるさんに出会えていればよかった・・・。小1の息子に今からやらせても遅くないかしらん?
2006/01/10(Tue) 11:07 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
>遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね~♪

いらっしゃ~い♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

>ゆ~のちゃん、すごいじゃん!!
>お金のセンスの有る無しって子供の頃のかかわりが絶対関係あると思うよね。

うんうん。そうだよね。
体験は必要だよね。
お金が無いと生きていけないし、いろんな形でのアプローチを出来るだけ体験させてやりたいな。

>お金のセンスのある人に絶対なるわ!

ありがとう!
…まだまだ修行が必要だけど、かんばってみるよ~(^^)

>やっぱり現金っていいよね。
おもちゃじゃやっぱりこうはいかないと思う~。

そうだよね~。
うちは「何でも口に入れる・舐める」という癖がなかなか抜けなかったので、本物で遊ぶのに踏み切るのが今の時期になっちゃったけど、
HJさんと一緒で、なるべく早く「本物で遊ぶ」って考えに賛成です。
それが、物事の本質を見極める目に直結するし、近道だと思うから。

忙しいのに来てくれてありがとう♪
わたしもまた行くね~!
2006/01/10(Tue) 12:30 | URL  | あひる(HJさん♪) #-[ 編集]
>ゆ~のちゃんすごい!!

ありがとう♪です☆

>ちょうど紗夢ちゃんの進研ゼミでお金を使って遊んだばかりですよぉ~。

おお。どんな遊びなんだろう??
興味津々♪

>さすがあひるさん!
私もあひるさんちの子どもになりたいくらいです(^^)b

あははは。(^▽^)
あひるさんち、狭いですよ~。
(…そういう問題じゃないか)

>とても参考になります(^^)

そう言って下さるととっても嬉しいです♪

>様子を見て、亜琉くんにもお金を使ってあそんでみよう!

是非是非♪
楽しめれば、かなりさんすう力につながると思いますよ(^^)

>亜琉くんはお金は好きなんだけど、
知らないうちに亜琉くんのお財布がからっぽに!?
そう!駐車券とかの機械に興味があるため、どこかの隙間に想像しながら入れてしまうのでした・・・。

なんか、かわいいなあ(^^)
駐車券が吸い込まれたり、お金を入れたら、機械が反応したりするのが楽しいのかなあ?

>そうだ!これを利用して楽しくやってみよう!

どんな風に遊んだのか、良かったら教えてくださいね。

>あひるさんのブログを見ると、いつも刺激されます(^^)

ありがとうございます♪
わたしも、しゃらまむさんから沢山刺激をもらっています♪
2006/01/10(Tue) 12:39 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>さっすが~あひるさん。

いやいや、そんな(照)

>ゆ~のちゃんは「5のかたまり」「10のかたまり」がわかっちゃうのですね。

「指で計算」というのをたまに車中でやってきたので、そこで体得したみたいですよ。

>遊びの中から楽しんで身についてしまうところがいいなぁ~。

そうなんですよ~。
「遊び」に持っていければ覚えも早いし、楽しいからますますやりたくなるし。
全部、こうだといいのですが、苦戦している分野もありますよ~。

>もう少し早くあひるさんに出会えていればよかった・・・。小1の息子に今からやらせても遅くないかしらん?

学ぶのに早いも遅いもないですよ~。
(わたしも日々学び中♪)
楽しく熱中できればなんでも学びの種になると思いますよ(^^)
2006/01/10(Tue) 12:49 | URL  | あひる(アロマぽっとさん♪) #-[ 編集]
早速、亜琉くんとカードを駐車券に見立て、小銭を出してきて、
ママが駐車場の機械になって遊んでみました(^^)b
でもまだまだいくらというより、何枚あるかの方が興味あるらしく、
機械の声色を真似て
「料金は35円です!」なんていっても、数えてました(;;)
「20まいある~」なんて。
「これが10円だよ」と教えても聞いてない・・・。
あせらず、遊んでみますね。
実際の買い物で、実感できるようにしてみますね。

紗夢ちゃんの進研ゼミでは
例えば”83円”をいろいろな組合せで作る遊びでした。
1円・5円・10円・50円の組合せです。さすがに紙の上、できてはいましたが、
これからは、実際に財布を持たせて自分でお金を出せるように、サポートしていきたいと思います!

よい刺激をありがとうございました!
2006/01/11(Wed) 15:03 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
>早速、亜琉くんとカードを駐車券に見立て、小銭を出してきて、
ママが駐車場の機械になって遊んでみました(^^)b

とっても楽しそうですね~(^^)
盛り上がったでしょう♪

>でもまだまだいくらというより、何枚あるかの方が興味あるらしく、
機械の声色を真似て
「料金は35円です!」なんていっても、数えてました(;;)
「20まいある~」なんて。
「これが10円だよ」と教えても聞いてない・・・。

聞いてなさそうで、耳には入っているそうですから、今後に期待ですね!
数えることに夢中って良い事ですよ。

>あせらず、遊んでみますね。
実際の買い物で、実感できるようにしてみますね。

興味が向けば早いと思いますよ。
亜琉くんの興味にあわせていけば大丈夫だと思います。

>紗夢ちゃんの進研ゼミでは
例えば”83円”をいろいろな組合せで作る遊びでした。

ほう、なるほど。
やっぱり、そこからですか。

>1円・5円・10円・50円の組合せです。さすがに紙の上、できてはいましたが、
これからは、実際に財布を持たせて自分でお金を出せるように、サポートしていきたいと思います!

うちも、そろそろ「自分で買う」ことをやってもらおうと思っています。まずはお年玉の別枠でもらった300円を自由に使って良いと言ってあるので、どう使おうか、思案中のようです(笑)

>よい刺激をありがとうございました!

いえいえ、こちらこそ、詳しく教えてくださってありがとうございました(^^)
2006/01/12(Thu) 01:16 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。