毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親が子供に教えるには
2005年08月08日 (月) | 編集 |

子供に机上で何か教える時、必要以上に熱くなってし

まうことってありませんか??


他人の子だと、冷静になれるのに、自分の子だと、

『さっき言ったじゃない!!』

『何度言えば分かるのよ~っ!まったく…』

なんて、言ってしまったり。(^^;)

以前のあひるは熱くなりすぎてしまうことが多々あり

ました…(恥)


でも、一つ工夫することで冷静に対処出来るようにな

りました。(^^)

それは…


『ごっこ遊びにする』


なんです。(笑)


とりあえず、あひるが先生役、ゆ~のが生徒役です。

あひる:『今から、学校ごっこだよ~~!』なんて

言うと、

ゆ~の:『わ~い!わ~い!!』と大喜びです。

ゆ~のは何かになりきるのが大好きなので、のりの

りです☆


あひるは『書き順はこうだって~!』なんてくだけ

た言い方から『書き順はこうですよ。』なんて少し

改まった言い方に変更します。

そうすると、ゆ~のにも生徒役のスイッチが入って

『うん』から、『はい!』なんて返事になったりし

ます(笑)


結果として、お互いの『親子』という甘えが排除さ

れていい感じに学ぶ雰囲気が作れます。(^^)


仮にそれでも、あひるにいらいらする気持ちが出て

きたら、

『私は今、家庭教師でここにいるのよ~。10分

100円(安っ!!)稼ぐプロなのよ~』

なんて自分を暗示にかけると、より冷静になれます
(笑)


幼児期に「学びは楽しい♪」と感じて欲しいと願う

あひるの作戦は、今のところうまくいってる感じで

す(^^)


一つ付け加えるならば、机上の勉強は、今は積極的

に取り入れているわけではなく、聞かれたことに答

えるだけの場合がほとんどです。

(本人がワーク的なものをやりたがる時はやりま

すが)


いずれ机に向かう習慣は身に付けて欲しいな~と

思っていますが、まだ、本人の気の向くままでい

いかな?と考えているのんびりあひるです。(笑)


テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ご訪問&書き込みありがとうございました♪
お子さん、プリスクールに通われてるのですね!いろんなお話し聞かせていただけたらと
思います。
また遊びに来ますね♪
2005/08/09(Tue) 00:26 | URL  | ちびろぼ #-[ 編集]
ちびろぼさん♪
こんにちは☆
こちらこそ、書き込み頂きましてありがとうございます♪

私もまた遊びに行きますね~!
2005/08/10(Wed) 07:39 | URL  | あひる #-[ 編集]
こんばんは!ご無沙汰してます(^^)
『ごっこ遊び』…なるほどなるほど。
勉強意欲をかきたてるには、
面白く感じさせるか、必要性を感じさせるか
どちらかが必要ですよね。
でも小さい子供が勉強の必要性を感じるのは難しいと思いますし、
あひるさんのように子供にうまく興味を持たせるというやり方がいいのではないかと思います。

しかしゆ~のちゃん、とても積極的ないい子ですねぇ。
将来がすごく楽しみです(^^)
あひる“先生”の力も大きいなと思いますね!

あひるさん、良かったらLINKさせてくださいね!
ボクのブログはLINKフリーなので、お気軽にLINKをはってください!
2005/08/12(Fri) 23:41 | URL  | たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]
たかぴーさん♪
こんにちは☆
また来てくれて嬉しいです(^^)

何か、とっても褒めてもらって恐縮です☆(*^^*)
『ごっこ遊びは』はプロ目線に戻れる自分がいるので
、私としても面白いんですよ♪

リンクの件了解しました。
ありがとうございます♪

また遊びに行きますね!!

2005/08/13(Sat) 07:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
