毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年はコレで行くぞ♪
2006年01月05日 (木) | 編集 |
2006年もあっという間に4日が過ぎ。

はやくも、今年一年がものすごい早さで過ぎ去る予感。(^^;)

皆さん、年頭の誓いなんてたてたのでしょうか?

遅まきながら、あひるは

・笑って過ごす♪

・感謝して過ごす♪

・人にも自分にもプラス発言♪


これでいこうかな(^^)

この連続って幸せな日々でしょ?きっと。

今年も楽しくて有意義な一年が待ってる!!

わくわくするな~(^▽^)/




元日に私の実家に行きました。

そしたら、車のバッテリーが上がって、困っていたので、

車に詳しいパパが、急遽バッテリーを買いに行って交換しました。

実家の父は良く知らなかったらしいので、もしパパがいなければ、

大変な費用と時間とをかけて、交換しなければならなかったでしょう。

(しかも、田舎なので、ほとんどのお店が休み!

 そんな中、開いているお店を探しに行ったパパ、えらい!!)

それにしても、なんて良いタイミングでトラブってくれたのか!

実家では当然パパに大感謝だし、パパも人の役に立つと嬉しい。(^^)

年頭から、ほのぼのと嬉しい幕開けとなりました♪



ゆ~のの最近の口癖も「感謝だね~。」です。

きっと、あひるとパパがよく言っているから、自然と身体に入ったのかな。

この気持ちをずっと持ったまま大人になってね♪(^^)


ゆ~のには「あなたは人の役に立つ大人になるよ!」

「人の役に立っているね♪」という声かけも良くしています。

(もちろん、「○○してくれて、ママは嬉しい!」という、

いわゆる「 Iメッセージ」も欠かせません♪)

人の役に立つって嬉しいことだなあって思いながら、

成長していくことを願って…


言葉は力があるから。その通りになっていくから。

周りの人間、とくに親の声のかけ方は重要ですよね。


…こんなことをよく考えているんですが、

そこに肉付けしてくれたり、子育て間違ってないなっていう

確信が持てたり、いろんな意味で、読書がずいぶん役に立つことに、

遅まきながら気づきました。

だから、本もどんどん読みますよ~!!

…これも、今年のテーマです♪


それでは、行ってみよ~♪

     すた~~~と~~~~!!(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがとね~♪


テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
>・笑って過ごす♪
私も「スマイルMon」を目指すつもりでございます。
笑顔で食事すると食べたものが身体のためになるように働くらしいです。
(科学的なデータがあるのかどうかわかりませんが、怒り狂って暴飲暴食よりははるかにいいと思います)

それから、笑顔で行動するとちょうどいいペースを保てるらしいです。
焦っている時って、無表情か怒った顔か泣きそうな顔になっちゃいますよね。
イヤイヤ・シブシブやってるときも笑顔じゃないし...しかも能率悪くて失敗や間違いをしやすい。

後ろ向きな考えや言葉も笑顔でいれば出にくいし。

もっともホントのところは、「ブルドック化防止」なんですが...
年取ってくるとどうしても口角とか頬が下がってきます。
放置しておけば「不機嫌そうなブルドックおばちゃん」の出来上がり。
それを阻止するためにも、今年は笑顔の年にしたいです♪
2006/01/05(Thu) 12:53 | URL  | Mon #-[ 編集]
いつも、ためになるコメントありがとうございます♪(^^)/

>私も「スマイルMon」を目指すつもりでございます。

良いですね~!
素敵です(^^)

>笑顔で食事すると食べたものが身体のためになるように働くらしいです。

そう言われてますよね。
逆に、いやいや食べたものは栄養にならないとか。
心の状態でそんなに違うとは驚きです!

>それから、笑顔で行動するとちょうどいいペースを保てるらしいです。

ほお。そうなんですか~。

>焦っている時って、無表情か怒った顔か泣きそうな顔になっちゃいますよね。

私は気づいたら、あえて笑うようになりました。
一瞬でも。作り笑いでも。
それから、「出来る」「大丈夫」ってつぶやいたり。
焦りに飲み込まれないようには意識してます。

>イヤイヤ・シブシブやってるときも笑顔じゃないし...しかも能率悪くて失敗や間違いをしやすい。

心の影響って大きいですよね。
何でも前向きに捕らえて楽しみを見出していければ良いですね♪
結果的に全部プラスに転じていけそう!

>後ろ向きな考えや言葉も笑顔でいれば出にくいし。

ほんとですね(^^)
最近かなり前向きに変わりましたよ。わたし。
だいぶ成長したなあ。(あはは。自画自賛♪)

>もっともホントのところは、「ブルドック化防止」なんですが...

あっはっはっ(^▽^)//
Monさんってほんとに言葉のセンスが良いですよね!
ぱっと画像になる言葉が多くて楽しいです(^^)

>年取ってくるとどうしても口角とか頬が下がってきます。
放置しておけば「不機嫌そうなブルドックおばちゃん」の出来上がり。

やだな~。(^^;)
それだけは避けたいっ!!

>それを阻止するためにも、今年は笑顔の年にしたいです♪

そこまでは考えてなかったけど、私も便乗させていただきます♪
人の顔ってどう過ごしてきたかが刻まれますもんね。
やっぱり、心豊かに暮らして、素敵な笑顔の人になりたいものです♪
2006/01/05(Thu) 13:18 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
大賛成!!
私も家族が健康で笑いの絶えない1年にしたいです!
そして、感謝の気持ち。
うららんには、自然の恵みや、人から受けた恩恵への感謝の気持ちを忘れないで生きて欲しいのだけれど、わかっているのかな~??難しいお年頃だからね~。
ゆ~のちゃん、今のままの素直な心で、すくすくと育ってね♪
2006/01/05(Thu) 14:06 | URL  | yumin #-[ 編集]
はじめまして。
素敵な目標ですね!
最近、子供の行動が激しくなってきだしたので、口癖がどうも「コラ」系に・・・。
ちょっと反省ですね;
私も見習っていきます!
また、ゆっくりとブログ読ませていただきますね。
2006/01/05(Thu) 17:22 | URL  | nanamimi #03HLqWOM[ 編集]
>大賛成!!
>私も家族が健康で笑いの絶えない1年にしたいです!

yuminさんのうちはきっと「継続」なのではないですか?(^^)
すでにそんな雰囲気が満ちているので♪

>そして、感謝の気持ち。
うららんには、自然の恵みや、人から受けた恩恵への感謝の気持ちを忘れないで生きて欲しいのだけれど、わかっているのかな~??難しいお年頃だからね~。

あの企画書といい、お菓子作りといい、マメなうららんちゃんは心こまやかなお嬢さんなのでは?
yuminさんのお嬢さんだし、間違いないと私は踏んでいます(^^)

>ゆ~のちゃん、今のままの素直な心で、すくすくと育ってね♪

ほんとですよ~。
まだ幼稚園に行っていないので、親の価値観がそのまま反映されてるんですよね。
問題はこれからだと思ってマス。

2006/01/05(Thu) 22:57 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
>はじめまして。

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

>素敵な目標ですね!

最近心がけていることを継続しようかな、と。(^^)

>最近、子供の行動が激しくなってきだしたので、口癖がどうも「コラ」系に・・・。
ちょっと反省ですね;
私も見習っていきます!

うちの娘はもう4歳半もすぎましたからね~。
多分、比較にならないかと。
小さい頃は私も「コラッ!」って場面はありましたよ~。
それに、子どもは、皆違いますからね。
ゆっくり、自分流で良いのでは?と最近良く思います。

>また、ゆっくりとブログ読ませていただきますね。

ありがとうございます(^^)
わたしも後で伺いますね!
2006/01/05(Thu) 23:04 | URL  | あひる(nanamimiさん♪) #-[ 編集]
あひるさんの今年の目標、私も大賛成!簡単なようで難しいけど、一番大切なことですよね!
私も笑ってすごしたいと思います(^^)
そして「感謝」。これも家族の間でも忘れちゃいけませんね(^^)b
「プラスの発言」・・・あひるさんらしくてとても前向きですね!
とても共感がもてます!

それからあひるさんのパパ!動きがいいですね!やはり家のパパと似ています!頼りになりますよね(^^)b
家のパパも私が悩んでいるうちに、パッパッと行動してしまいます。

いいスタートがきれたのですね(^^)今年もいい事ありそうですね!
私もがんばろう!
2006/01/06(Fri) 06:24 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
あひる家は本当に素敵な家族だね。
ふつうは元日そうそうバッテリーがあがって、「あー面倒だな」なのに、「役にたてて嬉しい」だなんて・・ピンチをチャンスに変えてしまうあひる家の皆さんに脱帽です。
ゆ~のちゃんもそんなご両親の背中をみているから素敵なお嬢さんに育っていくよ。
2006/01/06(Fri) 08:04 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
>あひるさんの今年の目標、私も大賛成!

ありがとうございます(^^)

>簡単なようで難しいけど、一番大切なことですよね!

そうですよね。
幸せの基本って感じがします。

>私も笑ってすごしたいと思います(^^)

良いですね~!
笑顔が沢山伝染すると良いなあ。

>そして「感謝」。これも家族の間でも忘れちゃいけませんね(^^)b

基本ですよね♪
家族だからこそ「ありがとう」は大事な言葉だと思います(^^)


>「プラスの発言」・・・あひるさんらしくてとても前向きですね!
とても共感がもてます!

ありがとうございます。
ちょっと前まであまりに自分を卑下しすぎる傾向があったので、改めようと思います。
自分を肯定することで自信が持てるし、パワーアップしていけると信じて♪

できるだけ、気持ちよく言葉を交わせるように、出来たら相手に幸せパワーを送るつもりで話せたら良いなあ、と思ってます♪

>それからあひるさんのパパ!動きがいいですね!

ほんとに、マメで人の役に立つのが好きな人なんです。
尊敬してますよ~。


>やはり家のパパと似ています!頼りになりますよね(^^)b

似てますか(^^)
嬉しいなあ♪
ホント、頼りになりますよね。

>家のパパも私が悩んでいるうちに、パッパッと行動してしまいます。

行動力があるって凄く重要ですよね。
私も見習いたいです。

>いいスタートがきれたのですね(^^)今年もいい事ありそうですね!
私もがんばろう!

お互いいい年になりますよ!
楽しく行きましょう♪
2006/01/06(Fri) 11:01 | URL  | あひる(sしゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>あひる家は本当に素敵な家族だね。

ほんとですか~(^^)
嬉しいなあ♪

>ふつうは元日そうそうバッテリーがあがって、「あー面倒だな」なのに、「役にたてて嬉しい」だなんて・・

イタリア車を自分で直しながら乗っていた人なので、車に詳しく、バッテリーの載せかえくらいなんでもないんです。
それに、ほんとに人が喜ぶことが好きな人なので(^^)

>ピンチをチャンスに変えてしまうあひる家の皆さんに脱帽です。

「ピンチをチャンスに」って言い言葉ですね!
いつもそういう気持ちでいられたら良いな。
パパに伝えておきますね。

>ゆ~のちゃんもそんなご両親の背中をみているから素敵なお嬢さんに育っていくよ。

「親の言葉より、行動が大きな影響を与える」らしいので、娘に恥じない自分でいたいです。
(なかなか完璧には行かないけど…^^;)
2006/01/06(Fri) 11:18 | URL  | あひる(アロマぽっとさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
