毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その4☆
2005年12月27日 (火) | 編集 |
ぼくとオーケストラ
Andrea Hoyer 宮原 峠子
4760945849

ゆ~のがとっても気に入った絵本です。

オーケストラの成り立ちや、その周辺が易しく分かる本です。

お話が始まる前と後のページには楽器が沢山書いてあります。

名前の書いてあるページと無いページとあるので、

楽器を覚えてちょっとしたクイズを楽しむことも出来るかもしれません。

オーケストラの全配置がわかる絵もあるんですよ。

細かいところがとてもよく出来ています。

脇役で登場する、チェロを弾くカラスや、ピアノを弾くねずみなどが

なんともユ~モラスで、その小さな動物たちを探すのも

ちょっとした楽しみです。(^^)


パパが宇宙をみせてくれた
ウルフ スタルク Ulf Stark Eva Eriksson
4892387665


歯医者の仕事が終わったパパが、小さな息子を外に連れ出すところから

話は始まる。

「宇宙ってどれくらいさむいの?」

「マイナス263度」

とか、

「口からでる空気が、外の空気よりあたたかいから、白くみえるんだよ」

なんて高尚な会話をしながら親子は歩いていく。

たどり着いたのは満天の星空なんだけど…

そこには意外なオチが待っています。

ゆ~のは落ちしか残ってないかもね(^^;)


自然断面図鑑
モイラ バターフィールド Moira Butterfield Richard Orr
403531160X

シェアリングブックスで紹介されていたのに非常に興味を持ちました。

コレは、ほんとに凄い本です!!

何で、今手に入らないんだろう~。残念でしょうがない。

コレは文字通り断面図鑑ですたとえば森の中の断面図。

木を縦割りにしてみたら中に何がいるのか、

土のしたには何が暮らしているのか、普通に目に見える部分を

交えながら立体的に書かれています。

これは「絵」だから表現できること。

緻密でしかも温かみのある絵は、さながら一枚一枚がそれだけで

芸術作品のようです。

とても大きな絵本なので、迫力満点です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)

テーマ:絵本ブログ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
素敵な絵本がいっぱい。ありがとう!
初めて見る絵本もたくさんあるので今度図書館で探さなくっちゃ(^^♪
私も子どもに絵本を読み聞かせているうちに、絵本好きになってしまいました。
小1の息子は最近は自然科学のものばかりを好みます。かがくのともシリーズ、バージニアリーバートンのせいめいのれきし、シートン動物記それに恐竜や昆虫の図鑑等がお気に入りらしい。上の娘が小1のころに好んでいた本とは全くタイプが違うのよ~。みんなちがってみんないい・・かな?
2005/12/27(Tue) 09:39 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
おおー!自然断面図鑑おもしろそう!!私もこういうの大好きです!
紗夢ちゃんも結構好きで、夏休みにはありの巣研究をしてみました!
今手に入らないのですか?残念です・・。ぜひ私もほしいです(^^)
2005/12/27(Tue) 15:40 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
>素敵な絵本がいっぱい。ありがとう!

こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます(^^)

>初めて見る絵本もたくさんあるので今度図書館で探さなくっちゃ(^^♪

図書館良いですよね!
宝の山です(^^)

>私も子どもに絵本を読み聞かせているうちに、絵本好きになってしまいました。

絵本の世界って素敵ですよね。
私は昔から好きでしたが、最近、更に好きになったような気がします。

>小1の息子は最近は自然科学のものばかりを好みます。

好みがはっきりしているんですね~。

>かがくのともシリーズ、バージニアリーバートンのせいめいのれきし、シートン動物記それに恐竜や昆虫の図鑑等がお気に入りらしい。

どれも面白そうですね!
せいめいのれきしは今度図書館で借りてみます♪
うちの娘もその手の本が大好きです。
特に不思議なのが、虫が怖くてそばに来ただけでも大騒ぎのくせに、その生態などをテレビでやっていると食い入るように見ていること。
特に、命に関しての興味は尽きないようです。

>上の娘が小1のころに好んでいた本とは全くタイプが違うのよ~。

やっぱり個性が出るんでしょうかね。
お嬢さんはどんなものが好きだったのかしら?

今のところ、娘はいろんなものに興味があるようなので何を借りてきても喜んでますが、成長とともに変わるのかもしれませんね。

>みんなちがってみんないい・・かな?

ですよね(^^)
だから世の中面白いし、どんどん発展するんですよね!
2005/12/27(Tue) 22:51 | URL  | あひる(アロマぽっとさん♪) #-[ 編集]
>おおー!自然断面図鑑おもしろそう!!私もこういうの大好きです!

仲間ですね~♪
ほんとに凄いですよ!

>紗夢ちゃんも結構好きで、夏休みにはありの巣研究をしてみました!

自分でアリの巣を作らせて観察ってやつですか?
面白そうですね(^^)

>今手に入らないのですか?残念です・・。

そうなんですよ~。
凄くいい本なのに。
再版しないかなあ。

>ぜひ私もほしいです(^^)

多分、アマゾンマーケットプレイスなら中古でゲットできるかも知れません。
でも、カード決済のみなので、わたしには手が出ないのですが…(悲)
2005/12/27(Tue) 22:56 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
どんどん記事がアップされますね♪
すごいなぁ...

自然断面図鑑、すっごく面白そうですねぇ。
しかし、アマゾンのマーケットプレイスで新品より高いとちょっと買う気がしないです...欲しいけど。
神田の古本屋さんで探してみようかなぁ。
もっと高かったりして...

私は前から↓コレがほしかったんです。
ちょっと値が張るのですが...
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000080709/qid=1135756750/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-4970430-5966730

この場所は今はすごくきれいな公園です。
私と同じ世代の人たちが子供の頃は「絶対に行っちゃいけない場所」だったそうです。

>これは「絵」だから表現できること。
いろんなモノの断面とか、構造とかを図解した本って面白いですよね。
大好きです。
...お値段が張るのが欠点ですが。

ちゃんとした図書館が近くにあったらなぁ...
2005/12/28(Wed) 17:07 | URL  | Mon #-[ 編集]
>どんどん記事がアップされますね♪
すごいなぁ...

12月は「毎日更新!」と自分の中で決めてしまったのです(汗)
でも、正直結構きついですよ~(^^;)
来月からまたペース落とします♪

>自然断面図鑑、すっごく面白そうですねぇ。
しかし、アマゾンのマーケットプレイスで新品より高いとちょっと買う気がしないです...欲しいけど。

人の足元見てる感じですよね。
でも、元の値段が2400円というのはかなり安い気がします。
それだけ「出来のいい絵本」だと思いますよ。

>神田の古本屋さんで探してみようかなぁ。
もっと高かったりして...

古本屋街ですか。
そういう場所が近くにあればしょっちゅう足を運びたいですね~。
「良いなあ」と思う本に限って絶版だったりするので。


>私は前から↓コレがほしかったんです。
ちょっと値が張るのですが...
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000080709/qid=1135756750/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-4970430-5966730

見ました、見ました!
九龍城の本、面白そうですね~♪
しかし、Monさんは、いろいろと良くご存知ですね!
建物の構造とか、間取りの話は大好きです。
コレはとっても楽しそう♪
探して図書館で予約してみます!
ワクワクする情報ありがとうございます(^^)

>この場所は今はすごくきれいな公園です。
私と同じ世代の人たちが子供の頃は「絶対に行っちゃいけない場所」だったそうです。

なくなってしまったのは、残念ですね。
とても歴史のある場所だったのに。


>>これは「絵」だから表現できること。
いろんなモノの断面とか、構造とかを図解した本って面白いですよね。
大好きです。

いや~。ほんとに楽しいです♪
こういうものの作者に感謝ですよ~。
探せばもっといろいろなものに出会えそうですね。
今度はそういう視点で本屋さんを覗いてみようかな。

>...お値段が張るのが欠点ですが。

確かに高いですよね~。
でも、たとえばMonさんのお宅のように、子どもの頃から今でも役に立っているような本たちのように、長い付き合いになれば、高い買い物ではないかもしれませんね。
それこそ、絶版になったらもう新品では買えないし。

>ちゃんとした図書館が近くにあったらなぁ...

図書館が遠いと確かに不便ですよね。
地元のは特に大きな図書館という感じではないので、かなりの数予約してから行きますが、希望のものがまとめて借りられるというのはとてもありがたいです。
2005/12/28(Wed) 23:33 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
こんばんは!
私も、しゃらまむさんと同じく、「自然断面図鑑」に惹かれましたよ~ん。おもしろそう!!なんで手に入らないんだろう??アマゾンで値段が高くなることってあるのね~。貴重な本なんだ~。ますます見たくなりました!!3500円は高いね~!!
2005/12/29(Thu) 00:23 | URL  | yumin #-[ 編集]
>こんばんは!

こんばんは~(^^)
真夜中ですね~。

>私も、しゃらまむさんと同じく、「自然断面図鑑」に惹かれましたよ~ん。おもしろそう!!

ホント、面白いですよ!!
機会があったら是非、手に取って欲しいなあ。

>なんで手に入らないんだろう??

ねえ。
今書店に並んでたら結構売れると思うんだけど。

>アマゾンで値段が高くなることってあるのね~。

絶版だとなかなか手に入らないですからね~。
たまに意味無く高い本も見かけますが(笑)

>貴重な本なんだ~。ますます見たくなりました!!3500円は高いね~!!

新品で手に入るのだったら3500円でも私は買うかも。
そのくらい欲しいほんの一つです。
ほれぼれするくらい緻密な絵が大判で見られるのは迫力ありますよ~!






2005/12/29(Thu) 01:03 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
お知らせです☆
もし、すでに購入されていたらごめんなさい。
今、アマゾンを覗いていたら、
ユーズドですが「自然断面図鑑」が売られていましたよ♪
・・・お値段は張りますけれども。
2006/03/03(Fri) 22:24 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
天鐘さん♪
情報ありがとうございます(^^)
アマゾンプレイスにあるんですよね。
欲しいのですが…
ネットでカード決済をしないことに決めているので、手が出ないんです。
いずれ、都内の古本屋街にでも繰り出そうか、と思ってます♪

いつも気にかけてくださってありがとうございます♪(^^)
2006/03/04(Sat) 01:11 | URL  | あひる #-[ 編集]
あほでした~
上にそう書かれてたんですね・・・読んでいませんでした。すみませんっ。
楽天フリマを今見てきたら、どうも最近まで売られていた感じですよ。
売り切れていましたが、楽天フリマだったらカードでなくても支払えるものが多いと思います。

・・・何だ私は斡旋業者か?
2006/03/04(Sat) 01:36 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
え~!!
楽天フリマですか!
出るときは出るんですね~。
実は一時オークションは豆にチェックしてたんですよ。
楽天もヤフーもビッダーズも。
しばらく待っても一件も出てこなかったので、やめてしまいましたが…
また、豆に覗いてみることにします(^^)
情報ありがとうございます(^^)♪
2006/03/04(Sat) 01:45 | URL  | あひる #-[ 編集]
ヤフーとビッダーズは、アラート機能がありますよ。
楽天にも似たようなものはありますが、出品者との直接的なやり取りになるようです。
2006/03/04(Sat) 21:00 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
天鐘さん♪
>ヤフーとビッダーズは、アラート機能がありますよ。

そうなんですよね~。
分かっているのですが、設定が面倒でついつい活用してないんですよ~。(^^;)
(根っからのずぼら体質^^;;)
複数登録できると良いのですが、たしか、あまりそういうことは出来ませんでしたよね??
(今は違うのかなあ。
最近はヤフーにただ、募金しているような状態です(^^;)
2006/03/05(Sun) 00:51 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
