毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2冊の手帳
2005年12月23日 (金) | 編集 |
最近手帳を2冊持ち歩いています。

一冊はゆ~のの落書き用。(基本的に外出時のみ)

これは以前、記事にしましたが、わが家は事情により外食が多いのです。

食事が運ばれてくる前と、食べ終わったあとには、この手帳が活躍します。

手持ちぶさたで大人しく座っていられるほど、まだ人間が出来ていないゆ~のにとって、

この『お絵描きタイム』は、いろんな夢を紡ぎ出すひとときになっています(^^)

ボールペン一色で描く絵は、いつものカラフルな絵とまた違って、

別の味わいがあるので、あひるとしても、ゆ~のの絵を楽しみにしています。


そして、もう1冊はあひる用。(これはホントにどこにでも持って行きます!)

ポケットに入る小さいものです。

これが重宝するんだなあ~。ホント、便利♪

ここのラインナップはというと。

ゆ~のの謎の一言。ゆ~のの疑問。あひるが気になった言葉。知らなかった言葉。

調べた言葉。思いついたブログねた。笑っただじゃれ。映画情報。これから欲しいもの。

どこかで見かけた気になる本の題名。本からの抜粋。使ってみたい英語フレーズ。

などなど。今のところ、こんな感じ?

これから、『買い物リスト』や『やらなくちゃならないこと』なんかも

加えていくかもしれません。

要はほんとに何でもいいの。雑記帳だから。

最近めっきりおぼえていられなくなってきているあひるにとって、

「何でもメモ」帳は立派なパートナーです(笑)

この手帳を始めて良かった点は2つ。

あひるは、何でも細かく分類して整理整頓というのが難しい性質です。

だから、気になったり、思いついたりした情報をとりあえず放り込んでおいて、

あとから、必要な分だけ取り出す方式にしています。

手帳を見直すことで、ホントに必要な情報は、再度、頭にインプットされるので

忘れづらくなるんですよ。これは助かる♪

それに、いつでもまずメモを取るので、気になった情報を逃しません♪

食器洗いの途中でも、ウィンドショッピング中でも、

移動中の車中でも(運転してない時ね)。

こんなことしてたら、「あれ?なんだっけ?あとで調べようと思ったのに…」

なんて事がだいぶ減りました。

情報は全体でなく、キーワードだけでも書いておくと、そこから芋づる式に思い出せるので

「メモがある」、というのがあひるにとっては大助かりです。

立派に見える手帳を買ったのに、今のところ、重宝しているのは100円ショップで買った

小さな手帳だ…というところが、私らしくてなんだか笑ってしまいます(^^)












テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
手帳なるものを、最後まで使い倒せたためしがない私です・・(^^;;
とりあえずなんでもメモするノートですら、何冊もある状況(>▽<;;
またバトンをまわしてしまいました。もし気が向きましたら受け取ってくださ~いw
2005/12/24(Sat) 01:06 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
メリークリスマスです。
こちらはホワイトクリスマスよ☆
そりに乗ってくるサンタさんには好都合かしらん!?
素敵なアイディアありがとう☆です。「何でもメモ帳」(ドラえもんワールドのよう?)は、忘れんぼの私にぴったり。100円ショップにいかなくっちゃ・・・
2005/12/24(Sat) 11:40 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
なるほど~。これはいいアイデアですね。私はメモ帳ではありませんが、単語帳を作っています。学生気分です♪
2005/12/24(Sat) 16:11 | URL  | momosuga #-[ 編集]
気合を入れて購入したものが役に立たず,なんとなく買った安いものがとても役に立つというのは、よくあるパターンです...(^^;
来年は、もうちょっと自分というものをしっかり見つめて、買う前に「自問自答」しようと思います。
...買う買うモードになっていたら、意味ないかもしれませんが...
2005/12/24(Sat) 16:50 | URL  | Mon #-[ 編集]
>手帳なるものを、最後まで使い倒せたためしがない私です・・(^^;;

私は持たない主義だったんですが、最近変わりました♪

>とりあえずなんでもメモするノートですら、何冊もある状況(>▽<;;

それでも、いいのでは?
「書く」という行為自体が自分の意識に一度入れることになりますからね。(^^)

>またバトンをまわしてしまいました。もし気が向きましたら受け取ってくださ~いw

了解しました♪
後ほどアップします(^^)>
2005/12/24(Sat) 19:46 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
>メリークリスマスです。
こちらはホワイトクリスマスよ☆

おおう♪
素敵ですね(*^^*)
今日はパパがいないので、地味なイヴです~。(笑)

>そりに乗ってくるサンタさんには好都合かしらん。

そういえば、そりですよね!
オーストラリアに来るサンタさんはどんな感じだったけ??
…思い出せない(^^;)

>素敵なアイディアありがとう☆です。「何でもメモ帳」(ドラえもんワールドのよう?)は、忘れんぼの私にぴったり。100円ショップにいかなくっちゃ・・・

何気なく始めたことがいまや定着しちゃって。
やってみたら結構便利だった♪
何も仕切られてないノートだと、殴り書きでも気にならないから、ノートの中は凄いことになってますけど(^^;)
是非是非試してみてくださいね♪
2005/12/24(Sat) 19:56 | URL  | あひる(アロマぽっとさん♪) #-[ 編集]
>なるほど~。これはいいアイデアですね。

そうですか??
ありがとうございます(^^)

>私はメモ帳ではありませんが、単語帳を作っています。学生気分です♪

momosugaさん、勉強家ですよね(^^)
見習いたいです♪
2005/12/24(Sat) 19:58 | URL  | あひる(momosugaさん♪) #-[ 編集]
>気合を入れて購入したものが役に立たず,なんとなく買った安いものがとても役に立つというのは、よくあるパターンです...(^^;

ははは。そうですか。
私も、思い当たるものがちらほら。
でも、忘れた頃に、必要になったりするので、思い切って捨てることもできなかったりして。(^^;)

>来年は、もうちょっと自分というものをしっかり見つめて、買う前に「自問自答」しようと思います。

「自分を見つめて」というのは、まさにやらなければ、と思っていることです。
今年はネット上の色々な出会いにかなり影響を受けて有意義でした。
あとはそれを自分にどう生かすか。
本気で考えてます。

>...買う買うモードになっていたら、意味ないかもしれませんが…

必要なものはありますしね。(^^)
2005/12/24(Sat) 20:05 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
☆メリークリスマス☆
今頃ゆ~のちゃんは、サンタさんの夢を見ながらプレゼントを待っているのだろうな~。
ぅららωがゆ~のちゃん位の頃、よく手帳にイタズラ書きされました。でも、あとから見るとかわいくて、ずっと残しておいたな~。懐かしいです。そっか~、ぅららω用にもう1冊持ち歩けば良かったのね。もう遅いけど~。
今は、私B5サイズのネタ帳持ち歩いています!何でもどんどん書きこんでいるのはいいんだけど、ぐちゃぐちゃで読めない~。ちゃんと整理しなくちゃ!
2005/12/24(Sat) 23:16 | URL  | yumin #-[ 編集]
>☆メリークリスマス☆

めり~くりすま~す!!(^^)

>今頃ゆ~のちゃんは、サンタさんの夢を見ながらプレゼントを待っているのだろうな~。

今朝、プレゼントを見つけて興奮してましたよ(^^)
「サンタさん、来た~っ!!」って(笑)

>ぅららωがゆ~のちゃん位の頃、よく手帳にイタズラ書きされました。

落書き好きな年頃なのかな(^^)

>でも、あとから見るとかわいくて、ずっと残しておいたな~。

わたしも残しておくと思います。
ただの殴り書きの頃からスケッチブックをとってありますが、たった2~3年後の今見ても、感慨深いですからね~。

>懐かしいです。そっか~、ぅららω用にもう1冊持ち歩けば良かったのね。もう遅いけど~。

あはは。もう、うららんちゃんは、しっかり自分用の持ってるんでしょうね(^^)
凄くまめなお嬢さん、という印象なので、びっしり書き込んだノートがあったりして!?

>今は、私B5サイズのネタ帳持ち歩いています!

yuminさんは持ってらっしゃるだろうなあ、と思ってました。(^^)
B5だと、沢山書けそうですね。

>何でもどんどん書きこんでいるのはいいんだけど、ぐちゃぐちゃで読めない~。ちゃんと整理しなくちゃ!

なんか、親近感沸いちゃう。(笑)
でも、急いでメモとらなきゃ!!
っていう時にはなかなか難しいですよね。
yuminさんのネタ帳みてみたいなあ。(^^)
2005/12/25(Sun) 08:52 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
