毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪の法則
2005年12月22日 (木) | 編集 |
とうとう、家族全員風邪っぴきになってしまいました(^^;)

ゆ~のはまだ咳が酷いし、あひるは再び熱が出るし、

パパも悪寒がすると言って早々に寝てしまいました。

実は「わが家の風邪予防」と題して書こうかな??とちょっと前から思っていたのに

この体たらくでは説得力まるで無しですね(^^;;)



で、「どうして風邪ひいちゃったんだろう??」とお風呂に浸かりながら、

そんなことが、ぼんやりと頭に浮かびました。

(熱といっても微熱程度だし、身体が湯船を欲していました!!)

お風呂ってあひるにとって、とっても不思議な場所なんですよ♪

ブログネタに悩んだ時には、もうこれが最後の拠り所となります。

ゆったりつかっていると、不思議なことに勝手に文章が浮かんでくる。

まるで、本を読んでいるみたいに、よどみなくすらすらと。

(…っていっても、この程度の文章なんですが^^;)

で、上がると、PCの前に座りたくなっている自分がいるんです。

きっと、この時ばかりは、α派がたっくさん出てるからなんでしょうね~。

もう、お風呂様々ですよ(^^)

で、今日のはお風呂のお告げネタです。(笑)



どうして風邪を引くのか??

あひる家の場合、「笑いが減ったから」かな、と思い至りました。


わが家の場合、普段から笑いで満ちているうちなんです。

パパは「お笑いメーカー」だし、ゆ~のは天然でいろいろやらかすし、

あひるは「笑い袋」持ち。

とにかく、笑うネタにはこと欠かないんです。

でもね。何かの拍子にリズムが崩れることもある。

ゆ~のがポカをやりすぎてきつく叱られちゃったり、

(まさに、堪忍袋の緒が切れる状態)

期待していた外出が都合によって出来なくなったり。

そんな時にはうちの中の空気がだんだん居心地のいいものではなくなります。

すると、自然と笑いが減っちゃう。

そんなことが続くと、最初にゆ~のが風邪を引く。そして、家族に伝播!!

最近のパターンはこんな感じです。

まあ、厳密に言ったらそれだけが風邪の原因じゃないのでしょうが、

笑いの効用っていろいろ言われるじゃないですか。

血糖値が下がったり、美しくいられたり、免疫力がアップしたり。

絶対に生活に影響大だと、あひるは思ってます。

そこが欠落してくるとバランス崩れちゃうんですよね。

今日はゆ~ののささいな言動にパパがいちいちカッとなって、

「どうしちゃった??」という感じでした。

具合が悪くなる前兆だったんだろうけど、そういう時って自分に余裕がなくなるからね。

しょうがないといえばそうなのかもしれない。

怒りのパワーでますます免疫力下げちゃって、ついには熱が出てしまった…

そんな風に、あひるには見えました。

こうなる前に気づけば良かったんだけど。

「笑わなくちゃ」って。

「楽しい雰囲気つくらなくちゃ」って。

        …パパ、ごめんね。


良く寝たら気分も変わるし、きっとリセット出来るでしょう。

明日の朝、元気に「おはよう!」って言ってくれるといいな。


わが家は「良く笑う」という自負がありました。

でも、ピンチのときに笑いが出ないようじゃ、まだまだだ~っ。

これからはもっと意識して笑うぞ~~!!おおーっ!


壁に大きく「笑」の字でも貼ろうかな??(^ω^)

…はやくもわが家の来年のテーマが決まっちゃったかも(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)

















テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
お大事にしてください。この時期の風邪ってつらいですよね。
体調の悪いときは「ちょっと休めば?」っていうメッセージだと思ってのんびりしてくださいね。
2005/12/23(Fri) 00:26 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
あひるさん、ひょっとしてまた具合が悪いのかな~と思ってたらそうだったんですね。
みなさん、明るい笑いと健康を早く回復されるといいですね。


私も若いときは年がら年中笑い転げて、みんなに迷惑がられていたのに、
今じゃめっきり笑うことが少なくなってしまいました。
最近では言戯さんのところの、犬ぞりの話で泣くほど笑ったのが最後のような。

人を笑わせることが、人の健康に寄与しているのなら、
そいつはなかなかたいしたもんだということなんですね。


お風呂とトイレはアイディアの宝庫ですが、それは、"パンツを脱いでいる"ことに起因しているのではないかとにらみつつも、それを実証するためのノーパンで暮らす勇気がまだ身につきません。
2005/12/23(Fri) 00:33 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
そういうこともあるかも知れませんねー。なんだか体調が優れないなあ、って時、きっかけを考えてみると、ちょっとした会話のすれ違いだったり?

気分的なものかもしれないけど、侮れません。心も体も温かくしないといけませんね。
2005/12/23(Fri) 01:40 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
確かにそうだ。そう言われればそうだ。

感性豊かなアヒルさんにチュッ~!!

すごくいい日記だったよん。
2005/12/23(Fri) 03:53 | URL  | マミ~ #-[ 編集]
笑うことには大賛成!
我が家もパパがお笑いメーカーです!
あひるさんパパと似てますね(^^)
おばあちゃんも「笑うと病気が逃げていく」とよく笑います。
でも具合が悪いときって、きっと気持ちに余裕がなくなるんでしょうね。
元気になればまたいっぱい笑えます!
具合の悪いときは”思いやり”でカバー・・・ですね!
みなさんお大事に!!
2005/12/23(Fri) 06:06 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
笑いって大事ですよね~
私の親兄弟はみんな「サザエさん」なので(当然私自身も)、思い出し笑いならネタは事欠きません。お腹が痛くなるほど笑えます。

最近は、息子がおもしろいことをいろいろやってくれるので、あまり思い出さなくても済んでいます。
(逆鱗をベタベタ触られることもありますが)

思い出し笑いはひとりでしか笑えないけど、家族全員でゲラゲラ笑えるほうがいいですよね。
2005/12/23(Fri) 08:12 | URL  | Mon #-[ 編集]
病は気から!
まさにその通りだと思いますよね!
そこから免疫力がよくなれば、直いいことです!!

年末年始はどうなのでしょうか?忙しくなるのでしょうか?あまりムリなさらずにしてくださいね。
2005/12/23(Fri) 08:47 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
あひる家の皆さん、大丈夫ですか?今日はゆっくり休んで、また、いつもの笑いが絶えないあひる家に戻ってくださいね!笑うこと!ほんとうに大事ですよね。ほのぼの家も、ありますよ!空気がどよ~んとしている時が。これは絶対にいけません。明るく元気に、笑いのある家庭。これが一番です。
あひるさん、無理しないでくださいね。
早くよくなるように、yuminパワー送りま~す♪
2005/12/23(Fri) 15:29 | URL  | yumin #-[ 編集]
>お大事にしてください。

ありがとうございます~~。

>この時期の風邪ってつらいですよね。

ですね~。
「忙しいって言うのに、もう」って感じです(^^;)

>体調の悪いときは「ちょっと休めば?」っていうメッセージだと思ってのんびりしてくださいね。

たまる家事と減らない用事を見ない振り、見えない振り…(笑)
2005/12/23(Fri) 18:57 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
>あひるさん、ひょっとしてまた具合が悪いのかな~と思ってたらそうだったんですね。

あははは~っ。
念飛んじゃいました??

>みなさん、明るい笑いと健康を早く回復されるといいですね。

ありがとうございます(^^)
たぶん、もう大丈夫かと…
(たぶん。たぶん。)

>私も若いときは年がら年中笑い転げて、みんなに迷惑がられていたのに、
今じゃめっきり笑うことが少なくなってしまいました。

え。そうなんですか??
真剣勝負の時間が長いから??
私は天鐘さんの記事でよくくすっとさせて頂いてます♪
最近では「バッジ」ですか(笑)

>最近では言戯さんのところの、犬ぞりの話で泣くほど笑ったのが最後のような。

あの方のブログは面白いですよね。
毎日更新だそうで、びっくりです。

>人を笑わせることが、人の健康に寄与しているのなら、
そいつはなかなかたいしたもんだということなんですね。

ほんとですよ~。
人を笑わせることが出来る人はやはり、頭の回転も速い方でしょうし、すばらしいなと思います。

>お風呂とトイレはアイディアの宝庫ですが、それは、"パンツを脱いでいる"ことに起因しているのではないかとにらみつつも、それを実証するためのノーパンで暮らす勇気がまだ身につきません。

ぶはははっ。(大笑)
アイデアが湧くのは私は風呂と食器洗いをしているときがダントツに多いですね。
ぼんやりしながらでもことが進んでしまう状況だとそうなりやすいような気がします。
なぜか、トイレは無いなあ。
…長居しないからかもしれませんね。
2005/12/23(Fri) 19:09 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
>そういうこともあるかも知れませんねー。

そうなんですよ。気づいたのは最近だけど(笑)

>なんだか体調が優れないなあ、って時、きっかけを考えてみると、ちょっとした会話のすれ違いだったり?

暗い気分って、マイナス思考になりがちだし。ね。

>気分的なものかもしれないけど、侮れません。

ホント、侮れないですよ。

>心も体も温かくしないといけませんね。

ああ。なんか優しくていい言葉ですね(^^)
自分にも他人にも、ですね♪
2005/12/23(Fri) 19:26 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
うわあっ!!マミ~さん♪
ようこそお越しくださいました♪

>確かにそうだ。そう言われればそうだ。

ほんとですか??
てれてれ(*^^*)

>感性豊かなアヒルさんにチュッ~!!

でっかいキスマークがついたかも(笑)
コレを勲章に、また頑張ります(^^)>

>すごくいい日記だったよん。

誉めてもらうって気持ち良いなあ。(^^)
遊びに来て下さってほんとにありがとうございました♪
わたしもまたコメント書きに伺いますね!
2005/12/23(Fri) 19:29 | URL  | あひる(マミ~さん♪) #-[ 編集]
>笑うことには大賛成!

いい事ばっかりですよね!
絶対福を呼んでくる気がする(^^)

>我が家もパパがお笑いメーカーです!
あひるさんパパと似てますね(^^)

ほんとですね~♪
うちが楽しくなりますよね。

>おばあちゃんも「笑うと病気が逃げていく」とよく笑います。

きっと、楽しく長生きされる方なんでしょうね。(^^)
にこにこ笑うおばあちゃんって素敵です♪

>でも具合が悪いときって、きっと気持ちに余裕がなくなるんでしょうね。

ですね~。自分も、そうです(^^;)
だから、そういうときに人に気を使えたり出来る人って尊敬しちゃう。

>元気になればまたいっぱい笑えます!

なんでもなければ「がはは」家族ですから♪

>具合の悪いときは”思いやり”でカバー・・・ですね!

思いやり、大切ですよね。
これいかんで治り方も違ってくるように思えるし。

>みなさんお大事に!!

ありがとう!!
大丈夫ですよ(^^)
2005/12/23(Fri) 19:35 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>笑いって大事ですよね~

やっぱりそうですよね~。

>私の親兄弟はみんな「サザエさん」なので(当然私自身も)、思い出し笑いならネタは事欠きません。お腹が痛くなるほど笑えます。

それって凄くないですか!?
まず、皆さん、記憶力がすばらしい!
笑う能力に長けている!
これは、人生楽しくなりますね♪

>最近は、息子がおもしろいことをいろいろやってくれるので、あまり思い出さなくても済んでいます。

子どもは素で楽しいですよね。
うちも1日のうちで何度そういう場面に出くわすことか。(^^;)
今日は、あることをしでかして「怒られる」と思った娘が、子犬のように吹っ飛んで逃げていくのがおかしくて、しばらく笑いが止まらなかったです。
あまり笑って怒れなくなっちゃった^^;

>(逆鱗をベタベタ触られることもありますが)

これもありますね~。
雷注意報出してるのに無視してると、たまに落雷の憂き目に遭います。(笑)

>思い出し笑いはひとりでしか笑えないけど、家族全員でゲラゲラ笑えるほうがいいですよね。

いやあ。一人で笑えるのもかなり楽しいのかも。
家族全員だと相乗効果(?)でますます連鎖が起こるのがまた面白いです。
おなか痛くなっても笑いますからね。
(その割には腹筋は割れてきませんが)
2005/12/23(Fri) 19:45 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
>病は気から!
まさにその通りだと思いますよね!

ほんとにねえ。
実感としてそう思いますよ(^^)

>そこから免疫力がよくなれば、直いいことです!!

その連続が健康体って感じですものね。


>年末年始はどうなのでしょうか?忙しくなるのでしょうか?

この時期が忙しい業界&年末年始にお互いの実家や恒例の新年会など、いつも行事が目白押しなので、とてもやすむひまはありません。(TT)
まあ、楽しいから良いのですが。

>あまりムリなさらずにしてくださいね。

ありがとうございます♪
しのさんも、ね♪
きっと、雪関係が大変だろうなあと、ちょっと心配しています。
2005/12/23(Fri) 19:50 | URL  | あひる(しのさん♪) #-[ 編集]
>あひる家の皆さん、大丈夫ですか?

お蔭様で大丈夫になりました♪

>今日はゆっくり休んで、また、いつもの笑いが絶えないあひる家に戻ってくださいね!

了解です(^^)>
笑わなきゃ、「わがや」じゃないですからね☆大丈夫ですよ!

>笑うこと!ほんとうに大事ですよね。ほのぼの家も、ありますよ!空気がどよ~んとしている時が。

ほんとですか??
いつも明るくてにぎやかなおうちなんだろうなあと思ってました。
でも基本はきっとそうだし、めったに空気がよどむことは無いと思いますが(笑)

>これは絶対にいけません。明るく元気に、笑いのある家庭。これが一番です。

ほんとですよね~。
うちの中は明るくて、幸せじゃなくちゃ。
自然とみんながいつも笑顔でいられる家庭が理想ですね(^^)

>あひるさん、無理しないでくださいね。
早くよくなるように、yuminパワー送りま~す♪

パワー届いてま~す!!
ほんとに元気になっちゃった(^^)
yuminさん、すごい~い♪
ありがとう(^▽^)/
2005/12/23(Fri) 19:56 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
着眼点にびっくりしちゃいました!
最近うちの家族内でも風邪が流行していたのですが、
確かに「笑い」が不足していましたよ~。
私ももっと笑い、笑わせていかないと!
(でも私が子どもをあやす姿を見て、夫はコワイとかキモイとか言うのですよねえ)

あひるさんの新しい記事を読めるのは嬉しいのですけれど、休息も十分とられてくださいね。
お大事に!
2005/12/23(Fri) 21:27 | URL  | はち #-[ 編集]
>着眼点にびっくりしちゃいました!

ほんとですか??
嬉しいなっ♪

>最近うちの家族内でも風邪が流行していたのですが、
確かに「笑い」が不足していましたよ~。

おおっ!我が家とおんなじでしたか。

>私ももっと笑い、笑わせていかないと!

うんうん。笑ってるほうが幸せですよね(^^)
元気でいられるし。

>(でも私が子どもをあやす姿を見て、夫はコワイとかキモイとか言うのですよねえ)

ぶはははっ!!!
ごめんなさい。かなり笑ってしまいました。
旦那様、何でそんなことおっしゃるのでしょうかね。
…でも、その感想を引き出すはちさん、ぜひ拝見したいなあ。

>あひるさんの新しい記事を読めるのは嬉しいのですけれど、休息も十分とられてくださいね。
お大事に!

ありがとうございます。(^^)
身体はお蔭様でほぼ復調しました♪
なんとなく「12月は毎日更新!」って自分の中で決めちゃったんですよ。
たぶん、年越したら少しペースを落とすような気もしますが、年内は、なんとか、こなしたいですね~。


2005/12/24(Sat) 00:09 | URL  | あひる(はちさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
