毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた本その2
2005年12月18日 (日) | 編集 |
民間図書館で借りてきました♪
この絵本の外に指人形も借りました!(ちゃんと、遊びかたレシピつき)
他にも紙芝居が借りられるようです。
いろんなものを貸し出しているのにびっくり。
お話会も毎日開催しているようだし、ちゃんと見ていれば
ある所にはいろんなサービスがあるもんだなあ、とあらためて思っています。

個々の感想は気に入った絵本だけ、またあらためてアップするかも!?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バックルさんとめいけんグロリア
ペギー ラスマン Reggy Rathmann 東 春見
4198607737
うちに英語版があります。
どうしても細部が分からず、気になっていたゆ~の。
見つけたらそく「これ!これ!」と興奮してました(^^)
やっぱり、日本語じゃないと心からは楽しめないのね(^^;)

バックルさんは安全教室を担当するまちのおまわりさんです。
こういうのってだいたい退屈じゃないですか。
これが、グロリアという名犬と一緒だと、楽しいショーに変わっちゃうのです!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
たこをあげるひとまねこざる
マーガレット・レイ H.A.レイ 光吉 夏弥
4001151499
うちには「ひとまねこざる」があります。
このお話をとても気に入っているゆ~のは、
シリーズものを見つけておはしゃぎ(^^)
例によって、知りたがりやのお猿のジョージが、
好奇心ゆえにいろいろ小さな事件を起こすのですが…
子供がやってみたいことを、代わりにどんどんやってくれるジョージに、きっと感情移入しやすいんだろうなあ、と見ていて思います。
ゆ~のはこの本も大好きになったようです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
かいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック じんぐう てるお
4572002150
これも、英語版がうちにあります。
やっぱり、物語を純粋に楽しみたいから選んだようです。
センダックはもともとあひるが好きなんですが、
子供と怪物との饗宴をゆ~のも楽しんだみたい。(^^)
お化けが怖いくせに、恐竜とか、怪物とか、そういうものが大好きな子なんです(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まよなかのだいどころ
モーリス・センダック じんぐう てるお 神宮 輝夫
457200269X
不思議な世界です♪ナンセンス絵本っていうのかな。
夢の中の奇想天外な出来事がそのまま絵本になった感じです。
ひところ、へんてこな夢を良く見ていたあひるにとっては、
なんだか懐かしい気持ちになる絵本です☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11ぴきのねこふくろのなか
馬場 のぼる
4772100717
ああっ♪やっぱり面白かったあ~!!
「11ぴきのねことあほうどり」が子供の頃大好きでした。
これはそのシリーズの一冊。
11ぴきのねこが遠足に行きます。
ちょっと、間抜けでユ~モラスなねこたちが、わなにはまって大変な目に合いながらも、最後は力を合わせてピンチを切り抜ける!
そんな分かりやすい展開(笑)
読みながら、ねこたちに「がんばれ~!」って思わず声援を送りたくなる。
そんな絵本です(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くんちゃんのだいりょこう
石井 桃子 ドロシー・マリノ
4001105918
くまのくんちゃんシリーズの一冊。
渡り鳥が飛んで行くという、「みなみのくに」。
そこにどうしても行きたくなったくんちゃんは、冒険に出掛けようとするのですが…
なんどもなんども、荷物をとりに家に帰ってきて、なかなか出発出来ないくんちゃんは、幼い人間の子供と姿が重なります。
私は絵本を読みながら、なんだかゆ~のの匂いを嗅いでる気分でした(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くんちゃんのはじめてのがっこう
ドロシー・マリノ まさき るりこ
4892740209

教室はおにいさんや、おねえさんたちと一緒のようです。
自分が出来ないことを、すらすらこなす上級生を見てビビるくんちゃんがかわいい(^^)
はじめての場所に一歩踏み出すのって勇気のいることだよね。
最後には、学校でやって行くことに自信を見いだし、胸を張るくんちゃん。
これは入学前のお子さんに勇気をくれる一冊になるのではないかな?と思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くんちゃんのもりのキャンプ
ドロシー・マリノ 間崎 ルリ子
4892740233

年上のいとこのくまと一緒にキャンプに出掛けるのですが、
行く先で出会う様々な動物にいろいろ教わり、試してみます。
結局その通りにはうまく行かなくて、いつも、いとこに「くまのやりかた」を教わるのですが…
何でも検証してみたい好奇心には非常に共感します。
子供って(ゆ~のって)そうだよねって(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
とらくんうみをわたる
リチャード・アダムス ニコラ・ベーリー ゆら きみよし
4593600650
ゆ~のが表紙を見て「とら~!!」と興奮して持ってきたのがこの本。
結構本物に近い感じの絵かも。とても精緻に書かれてます。
でも、読みづらかった~(^^;;)
原文は多分、韻が踏めるように書いてるのかな??
句読点がなくて、一文節か二文節で区切りながら書かれているんです。
リズムを意識してなのかなあ、と思うんだけど、けっこう無理があるような気がします。
(個人的感想なので事実とは違うかも^^;)

☆おまけ☆今日のゆ~ののひとこと☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「どうして、細胞って生まれ変わるの?」


…そんなこと、どこで聞いてきたの!?(^^;)

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
ウチも図書館では一度に20冊以上は絵本を借ります。というのも、毎晩5冊ずつくらい読むもので・・・。同じものを何冊も読んだりもします。そして、ウチの子も「ひとまねこざる」や「11ぴきのねこ」シリーズは大好き♪ここで紹介された絵本、おもしろそうなので、今度借りてみますね。
 私のブログ、ずっと更新してないんです・・。忙しくなっちゃって。でもなるべく頑張って更新しようと思います。
2005/12/19(Mon) 00:15 | URL  | momosuga #hSCFVYi.[ 編集]
>こんばんは。お久しぶりです。

こんにちは~(^^)
お忙しそうですね♪
お元気ならなによりです。

>ウチも図書館では一度に20冊以上は絵本を借ります。というのも、毎晩5冊ずつくらい読むもので・・・。

沢山借りてますね~。
うちは図書館を利用するようになったのは最近ですが、使いでありますよね!

>同じものを何冊も読んだりもします。

うちもですよ~。お気に入りは何度でも読んで欲しいみたいです。(^^)

>そして、ウチの子も「ひとまねこざる」や「11ぴきのねこ」シリーズは大好き♪

良いですよね~。
大人も童心に帰る感じ♪

>ここで紹介された絵本、おもしろそうなので、今度借りてみますね。

是非是非♪
くんちゃんシリーズはゆ~のもとても気に入ったようで、他のも読んでみたいらしいです。(^^)
ほのぼのして良いお話ですよ!
 
2005/12/19(Mon) 16:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさんのブログからきました。
私のお宿を探していただいたようで・・・ごめんなさい。お恥ずかしいのですが、PC初心者でまだ検索と書き込むことしかできないのです。こんな私ですが、よろしく☆です。
素敵な絵本をたくさん読んであげているのですね。子どもとの絵本タイムは究極の癒しの時間ですよね。
指人形も貸してくれる図書館がお近くにあるのですか。びっくり。これは大いに利用しなくては。
ゆ~のちゃんの一言。すごいね~。
本当に子どもには驚かされますね。
2005/12/19(Mon) 19:09 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
こんばんは(^^)

来て下さってありがとうございます♪
こちらこそ、勘違いしてしまってごめんなさい。
私もブログを始めてまだ5ヶ月程度だし、まだ、知らないことが多いですよ~。

娘は今、絵本や本が大好きなので、生活に欠かせないものになっています。
一緒に空想の世界で遊べるので私自身が楽しんでます(^^)

そう。指人形重宝してます♪
早速、一人でお話作って遊んでますよ。
こういうのってとてもありがたいです。

ゆ~のの一言は全部書き留められないのですが、色々面白いことやはっとすることを言うので、出来るだけ、これからも載せたいと思ってます。
その一言から自分も勉強になったりするので、面白いです(^^)

アロマぽっとさん、今後ともよろしくお願いします♪
2005/12/20(Tue) 01:18 | URL  | あひる(アロマぽっとさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
