毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆あひるの読んだ本☆その1
2005年12月21日 (水) | 編集 |
図書館で借りて読み終わった本たちです。
じっくり、本を読むなんてかなり久しぶり。
いつもは本屋さんでナナメ読みだからね~。(^^;)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4569613543
自分の中の内なる声(「直感力」)に耳を傾けながら何度も危機を乗り切ったという、著書の母。
そこから受け継ぐ、直感力の育て方と、使い方とは?
シンプルなゆったりとした生活と清らかな空間でこそ、発揮されるという直感力。
感覚を磨くというのは要らないものをそぎ落とすことから始まるのかもしれません。
自分も娘に対しても、自然や自分自身を感じられる感性を育てられれば…と常日ごろ思っているので、良い刺激になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4391129175
生きて行くうえで重要なテーマの一つが『お金との付き合い方』
これをざっとさらってくれるのが本書です。
子供のためだけでなく、自分のそれについても発見や再認があるかもしれません。
見開きで1テーマ。全部で95の教訓がページの最後に載っています。
これを拾い読みするだけでも得るものがありそうです。
私が心魅かれた教訓は「向上心を育てるためには、ものが無い経験をさせることが不可欠。『お金感覚』を磨く最初の一歩とも言える」というもの。
子供に何か欲しいものはないか、聞いてみて、何も欲しいものがなかった時は要注意だそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


4845412330ここで出てくる子供たちは凄い子ばかり。イメージ力で病気を治してしまったり、一度聞いただけで、難しい曲を難なく再現出来てしまったり。その能力には本当に驚かされます。
「限りない愛情を注ぎつつ、イメージ力を育てる」効用にはとても興味が湧きました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4098372770元少年鑑別所所長の、著者から見た子供たちを描く。
少年鑑別所や、少年院送致となった子供たちが起こした事件とその背景、その後どうしたのか、など、普通に暮らしていたら知る由も無いような話がいろいろ出てくる。
そして、誰もが通る思春期の頃。その時の親のあり方は?
巻末に出てくる対談。ここで、興味深かったのは、子供たちの語彙力が極端に減ってきているということ。テレビの影響など、活字から吸収する機会が少ないこともあるが、大人が真剣に字や言葉を与えて行くのがとても重要、という話。幼児期の読み聞かせはそういう観点からも大事だな~と再認しました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4890361979「三角計算」でおなじみの糸山泰造氏の本。
「瞬発力」より「思考力」を育てたい、と考えているあひるにとっては共感することも多いです(全部じゃないけど)
関連書籍「絶対学力」「子育てと教育の大原則」など。
糸山泰造氏主催のどんぐり倶楽部はすごい情報量です。興味の有る方、必見♪

ちなみに、100ます計算でおなじみの「陰山メソッド」はこちら。私はぼんやりとしか知りませんが両者の考え方にはかなりの相違がありそうです。
こっちは「『瞬発力』を鍛える」のがメインという印象です。
あひるは…どっちかに偏るのではなく、良いトコ取りで中道かなあ~♪なんてお気楽に考えてます。(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4921140243


子育てエッセイ。息抜きにどうぞって感じかな。
普通のママの子供との日常や、悩みについて。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
とりあえず、覚書として書いてみました。
興味の有る本、ありましたか??

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)

テーマ:親子役立つ・楽しめる
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
どれも読んでみたいですp(^^)q
「直観力の豊かな子どもはしあわせだ」
特にこれ、読んでみたいですね~!
亜琉くんが入園したらじっくり本を読んだり映画を見たりしたいです!
いろいろなことを知っているというのは、とても力強いだろうと思います。
やはり母もまた、日々勉強ですね!
2005/12/21(Wed) 14:58 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
>どれも読んでみたいですp(^^)q

そうですか。うれしいなあ(^^)

>「直観力の豊かな子どもはしあわせだ」
特にこれ、読んでみたいですね~!

是非是非♪面白いですよ~!

>亜琉くんが入園したらじっくり本を読んだり映画を見たりしたいです!

そうですよね。なかなかまとまった時間が取れないですよね。
わたしも隙間時間の利用や、娘が絵を書いている横で読む感じですよ。

>いろいろなことを知っているというのは、とても力強いだろうと思います。

ほとんど育児書の類は読んでこなかったのですが、ここにきて読んでみる気になりました。
やっぱり、いろいろ知っておきたいなあ、と思って。
知っていると選択肢も広がりますしね♪

>やはり母もまた、日々勉強ですね!

ほんとですね!
娘のおかげで、いろいろ学べます(笑)
2005/12/22(Thu) 09:13 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。