毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かるたいろいろ♪
2005年12月16日 (金) | 編集 |
なんと、あと、半月で今年も終わっちゃいますね~~!!

早過ぎて目まいがしそうです…(@▽@)/

そして、お正月といえば、カルタ♪(←むりやり??(^^;))

我が家にあるカルタ、そして、これから欲しいカルタを書きなぐります(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんごであそぼ いろはかるた
B0002UAL3Y
   我が家の一番のお気に入りがコレ♪
   
きっと、「あるある~!」というご家庭も多いはず。
   
テレビの影響もあって、知っている名文名句にが出てくるので、
   
ゆ~のもすぐになじめました。
   
この時代に子育て出来て良かったな~。と、本気で思った作品です!

楽しく遊んでいるうちに、日本語の語感が身につきそうですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんごであそぼ いろはかるた 其の二
B000BUCWLY
   だから、もちろん、コレも買う予定です♪

早く買わなきゃ…(^^;)

買われた方、やはり、満足の出来でしたか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼稚園かんじカルタ
宮下 久夫 伊東 信夫 桂川 潤
4811805186

ゆ~のはこれで、最初の漢字を覚えました。全59字です。

読み札には絵と漢字のイメージが書かれていて、

取り札には絵文字(古代文字)と漢字が書かれています。

漢字を単に記号としてではなく、イメージを持たせる点にあひるは共感しています。

ゆ~のは、そこから、漢字に親しみを覚えたのか、類推でどんどん読むようになりました。

取っ掛かりとしては良いカルタだったなあ、と思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

101漢字カルタ
宮下 久夫
4811805135

   コレは以前買おうと思っていた続編。

でも、先のものとかなり重複するらしいので、結局買ってません~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

98部首カルタ
宮下 久夫
4811805151
   その代わり、将来的にはこちらを買っても良いかな?と思っています。

(もしかしたら、自分で作っちゃうかもしれませんが^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

へんてこかるた
石津 ちひろ 長 新太
4097346717
   
   今年の6月に亡くなった、長新太さんの絵が、

独特の雰囲気を醸し出しているカルタです。

全部で6種類の遊びが出来るように工夫されている優れもの。

実はこの間お友達に頂きました♪てらちゃん、ありがとう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

江戸いろはかるた(英文解説付)
B00031XQ52
   厚紙で出来てて立派なカルタです(笑)

「犬も歩けば棒に当たる」<Even a walking dog will get a stick.>

のような(英文解説つき)となっています。

読み札についての解説(由来、変遷など)が丁寧で、値は少々張りますが、

それなりに優れ物だと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



京いろはかるた(英文解説付)
B00031XQ8Y

   いずれ欲しいな♪

これと、「江戸いろはかるた」比べてみたら、面白いんじゃないかと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

江戸いろはかるた 豪華版
飯野 和好
4323890028

実は間違えて買ったもの(爆)

これで、「江戸いろはかるた」が二組になってしまった(^^;)

でも、見比べると面白いんですよ。

内容は基本的同じなんですが、微妙に表現が違います。

「泣く面を蜂がさす」が「泣きっ面に蜂」だったり、

「負けるは勝つ」が「負けるが勝ち」になっていたり。

(いずれも前者が先のものです)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学研のことばかるた
小谷 陽子 岡本 一郎 小野寺 悦子
4052020103

   これは、濁音、半濁音まで含んだかるたです。

読み札の裏にはひらがなの書き順が書いてあります。

正直、コレは買わなくて良かったかも(^^;)

使う期間があまりにも短かったので、まだ新品同様です。

…オークションにでも出そうかなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドラえもんの小倉百人一首[CD]
久保田 淳
4099071367ドラえもんのまんが百人一首
佐藤 喜久雄
4092590733     
   百人一首もその内、導入予定。

CDつきで楽しく学べそうなので、これが、いいかな?と思っています。

それにしても、最近の教材って、CDつき増えましたよね~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

花札 都の花 (赤)
B0009XJZFE  こういうものもいずれは欲しい。

実は百円ショップで買ったのですが、趣に欠けるんですよね~。

蘊蓄、ここにあります♪→はためく~~大人の国語ノート「あかよろし」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本と世界の名作おはなしかるた
いもと ようこ 西本 鶏介
4591062163   

買ってみようかな?とちょっと思っているかるた。

名作の類いは一通り読んでおいた方がいいと思っているのですが、その目安になりそうかな?と思ったんです。

まだ、ゆ~のに読んでやっていない、名作が沢山あるので、その辺のフォローに使えればいいかも。

☆おまけ☆(ゆ~ののひとこと)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「あのね、ママ。発見したんだよ!

プチっていうやつ(プチプチのこと)、空気が抜ける時に音がするんだよ。

風船と一緒なんだよ!」


破裂音がするのに共通性を見いだしたようです。

こうやって、気づいたことを報告してくれるのってとても嬉しいです(^^)

次はどんな発見があるかな~??(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)








テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
リンクありがとうございます☆

プチプチの正式名称(登録商標)ってご存知ですか?

プチプチです。

工場のかしこまったエクセルデータの中で「プチプチ」と入力されているのを発見したときは、思わず笑みが。
2005/12/16(Fri) 11:04 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
”かるた”といってもいろいろ種類がありますね~。参考になりました!
かるたで遊びながら覚えるのは私も好きなので、うちは”ことわざかるた”を使ってました。紗夢ちゃんが小さいときには、手作りのひらがなかるたで遊んだっけ!(手作りと言ってもひらがなポスターを切ってカードにしただけ)今度は紗夢ちゃん用に部首カルタがほしいですね!部首を覚えると楽しいですよね!部首で大体のイメージがつかめますもんね!
亜琉くんにはどうしよう?2人同時に遊ぶのは難しいかな・・・?
悩むなぁ~~
2005/12/16(Fri) 14:12 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
>リンクありがとうございます☆

ご報告が後回しになってしまってごめんなさい(><)
快諾ありがとうございました♪

>プチプチの正式名称(登録商標)ってご存知ですか?

>プチプチです。

これは知ってました(^^)
こちらの社長さんがずいぶん前にテレビに出ていて
「製造過程は外に出せませんから、カメラ回さないで下さい!」とか、必死で言っていたような。。。

>工場のかしこまったエクセルデータの中で「プチプチ」と入力されているのを発見したときは、思わず笑みが。

あれをつぶすの楽しいんですよね♪
わたしは雑巾のように絞って豪快に(?)鳴らすのが好きです。
プチプチっていいネーミングだなあと思います♪
2005/12/16(Fri) 19:41 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #amS06Jd.[ 編集]
>”かるた”といってもいろいろ種類がありますね~。参考になりました!

いやあ~。ほんとに。
目移りしちゃいますよ。
眺めているだけでも楽しいです♪

>かるたで遊びながら覚えるのは私も好きなので、うちは”ことわざかるた”を使ってました。

ことわざかるたも良さそうですよね。
遊びの中で何でも触れておくのって良い事だと思うし、中でもかるたはいろんな使い方が出来ると思っています。

>紗夢ちゃんが小さいときには、手作りのひらがなかるたで遊んだっけ!(手作りと言ってもひらがなポスターを切ってカードにしただけ)

うちも、よく手作りしています♪
簡単にできるし、味があって楽しいですよね(^^)


>今度は紗夢ちゃん用に部首カルタがほしいですね!部首を覚えると楽しいですよね!部首で大体のイメージがつかめますもんね!

そうですよね。
漢字のグループ分けが出来たり、読み方の法則を見つけたり出来ると思うので、良さそうな気がします(^^)

>亜琉くんにはどうしよう?2人同時に遊ぶのは難しいかな・・・?
悩むなぁ~~

年齢に差があると難しいのかもしれませんね。
紗夢ちゃんに先生役になってもらって、亜琉くんに教えてもらうのはどうかなあ。
。。。独り言なので、気にしないでくださいね(^^)
2005/12/16(Fri) 19:51 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #amS06Jd.[ 編集]
わお~、楽しそうなカルタがいっぱい!
そ~いえば、まだぅららωには早いと思ってしまってあったカルタをすっかり忘れていました!あひるさんのブログで思い出しましたよ!「ドラえもん」の百人一首カルタ♪思い出すのが遅過ぎ~。今年は、やろうっと!ず~っと前にもらったものなので、CDじゃなくカセットなのよ~。
2005/12/16(Fri) 22:30 | URL  | yumin #-[ 編集]
>わお~、楽しそうなカルタがいっぱい!

でしょう?(^^)
yuminさん、きっと好きでしょ♪

>そ~いえば、まだぅららωには早いと思ってしまってあったカルタをすっかり忘れていました!

あるある~!
「ああ、そういえば!」って言うこと。
私はしょっちゅうかも(^^;)

>あひるさんのブログで思い出しましたよ!

それは良かった(^^)♪

>「ドラえもん」の百人一首カルタ♪思い出すのが遅過ぎ~。

いや、これからやれば遅くないですって。

>今年は、やろうっと!

是非是非♪
どんな感じだったかあとで教えてくださると嬉しいです(^^)

>ず~っと前にもらったものなので、CDじゃなくカセットなのよ~。

音源つきなんですね~。
最近そうなったのかと思ってました。
音源あると良いですよね!
車の中とか、ちょっとした時間も上手く使えるし。
2005/12/16(Fri) 23:12 | URL  | あひる(yuminさん♪) #amS06Jd.[ 編集]
お久しぶりでーす☆
いやぁー!!驚きました!!
カルタにもいろいろあるんですねー!
それをご存知のあひるさんにも、驚き!
栗坊は、カルタするかなぁ?
最近、カード物に興味を示さなくなってきたり、テレビやビデオ、パソコンに夢中で鉛筆持たなくなってきたり・・・。
公文でも通わそうかと考えている今日この頃です(T.T)。
2005/12/17(Sat) 00:56 | URL  | orion #-[ 編集]
かるたね~!
なっくんもそろそろ出来るかな?やってみよう!気になり始めていたところでしたっ♪
日本語であそぼ、のかるたのコーナーが好きで「これ?これ?」とテレビの前まで言って発見してます(笑)
2005/12/17(Sat) 01:09 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
>お久しぶりでーす☆

いらっしゃ~い(^^)

>カルタにもいろいろあるんですねー!
それをご存知のあひるさんにも、驚き!

いろいろあって面白いですよね(^^)
明らかに自分の子供時代よりバリエーションが増えてる!!

>栗坊は、カルタするかなぁ?

まずはやってみないと♪
意外とはまるかもしれませんよ~。

>最近、カード物に興味を示さなくなってきたり、テレビやビデオ、パソコンに夢中で鉛筆持たなくなってきたり・・・。

絵を書いたりもしませんか~?
うちはテレビもほとんど見ないし、PCもあんまり触りたくないみたい。
今朝は珍しく英語のゲームをしてたけど。

>公文でも通わそうかと考えている今日この頃です(T.T)。

ゆ~のしか育てていないので、あまり適当なことは言えませんが、本人が負担にならない程度で考えればいいのでは…??

カルタにしてもなんにしても、手に取れるところにある環境なのか、無い環境なのか、それだけでも違いが大きいと思います。
そばにあれば、最初は興味を示さなくても、突然夢中になるかもしれない。
でも、うちの中になければ、そういう可能性も無いわけで。

家の中にどんなものがあるのか?というのは、実は重要なんじゃないか、と思っています。
2005/12/17(Sat) 09:47 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
HALさん、体調のほう、いかがですか?
ゆっくり休めましたか??

>かるたね~!
>なっくんもそろそろ出来るかな?やってみよう!気になり始めていたところでしたっ♪

なっくんなら、きっと夢中になってやるんじゃないでしょうか(^^)
じ~じ、ば~ばも交えてというのが出来るし、楽しそうです♪

>日本語であそぼ、のかるたのコーナーが好きで「これ?これ?」とテレビの前まで言って発見してます(笑)

うちもそんな感じですよ~。
「これうちにある~」
「この札は、○○っていうやつ~」
とか言ってました(^^)
いい番組ですよね♪
2005/12/17(Sat) 09:51 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
こんばんわ☆
本当に絵も描いてくれないし、絵本も読まなくて。
突然なんですが・・・。
いろいろ試してみましたが、これ以上思いつかない・・・。
と、公文でも・・・。なんて考えたのですが、ちょっとやけくそだったかな(^^;)。

>家の中にどんなものがあるのか?というのは、実は重要なんじゃないか、と思っています。

思い込みの激しい方のオリオンは分かっているつもりでもなかなか、栗坊に今必要な物をいいタイミングで揃えてあげられ無くて・・・。
でも、昨日のブログに載せたんですが
ちょっと、マンネリ化していたのかな?
ちょっと方向性が見えてきましたよ!
この調子で行くと、カルタも有効かも!

公文も見送る事にしました!
オリオンは不器用なので、上手く出来ないけど、ちょっと、あひるさんの真似をしてみたの♪
また読んでね。
それでは、これからもよろしく☆

2005/12/19(Mon) 01:22 | URL  | orion #-[ 編集]
>こんばんわ☆

こんばんは~(^^)

>本当に絵も描いてくれないし、絵本も読まなくて。

子どもによって好きなもの違うからね~。
ゆ~のは、たまたま好きなんですよ。

>公文でも・・・。なんて考えたのですが、ちょっとやけくそだったかな(^^;)。

公文かあ。
これをうんぬんすると長くなっちゃうので書きませんが、うちはやる予定は無いです。(^^)

>思い込みの激しい方のオリオンは分かっているつもりでもなかなか、栗坊に今必要な物をいいタイミングで揃えてあげられ無くて・・・。

ちゃんと遊びにつれっててるし、努力されてるじゃないですか。
私のは個人的意見ですから、そんな気にしないでくださいね~。

>ちょっと方向性が見えてきましたよ!
この調子で行くと、カルタも有効かも!

拝見しました☆
いい感じじゃないですか~♪
以前にも「真剣に関わったら、栗坊君が変わった!」って記事あったじゃないですか。
やっぱり、ママと一緒だと何でも楽しいのかもしれないですね(^^)

>公文も見送る事にしました!

うんうん。
多分、公文よりもママの愛情入りのさまざまな遊びのほうが学ぶことが多い気がするよ。(^^)

>オリオンは不器用なので、上手く出来ないけど、ちょっと、あひるさんの真似をしてみたの♪
また読んでね。

「シール作戦」いいでしょ?(笑)
認めてもらったというのが形になると、ずっとそれが目に入るので、次の頑張りにつながるんだよね。
シールを貼ること自体も楽しいし。

>それでは、これからもよろしく☆

こちらこそ!です♪
2005/12/19(Mon) 17:27 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。