毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
使うぞっ図書館♪
2005年12月08日 (木) | 編集 |
本は絶対買う派でした。

囲まれているのが好き♪何度も読み返すのも好き♪

…でも、最近は自分の本代は全部ゆ~のの絵本代に消え、自分は立ち読みで凌ぐ日々。

ちょっとずつ、絵本は増えているけど…

本屋で読み聞かせもしちゃうけど…

もう、とても追いつかない!!

ゆ~のはもっと沢山読んで欲しいらしいのです。

でも、経済的にも物理的にも限界だ~~~!!!

ってんで、図書館利用することにしました♪

思えば、ゆ~のがまだ、1才を過ぎたころ、一度借りようと思って

図書館に出向いたんだけど、ちょっと無理がありました。

ちっともじっとしていないので、借りたい本を選ぶこともままならず、

しかも、何でも口に入れたい、破ってみたいお年ごろ。

静かにするのがマナーだと分かるはずも無く、楽しそうに奇声を発するうちの娘。

もう、心底疲れて、「図書館は無理!!」

そう、あひるにインプットされました。

あれから、早3年。

立ち寄るいろいろな方のブログで紹介されている絵本や本の数々!

ああ、人様の視点は素晴らしい♪

ここにも、あそこにも、面白そうな本があふれているじゃありませんか!

今なら、やっと落ち着いて本も読めるし、税金ちゃんと払っているんだから、

存分に図書館を利用したら良いじゃないかっ!

そう思い立ち、本日、出向いて参りました。

いやあぁ~~。プチ浦島太郎かと思っちゃいましたよ。

私の持っていた図書館カードは古くて使えず、更新してもらい、

リクエストは手書きで受付に出すはずだったのに、今や、ネットからもリクエストOK♪

こじんまりとしていたはずの「がいこくのえほん」コーナーの目を見張る充実ぶり!

(…といっても、高は知れているんですけどね^^;)

なんだ~。こんなに進化しているんだったら、もっと早く来てみれば良かった。

思い込みって怖いですね~。(滝汗)

「図書館の利用不可」というインプットが要らぬブレーキをかけていたわけです。

というわけで、興奮とともに沢山絵本や、本を借りてきました。

これからはじゃんじゃん読むぞ~~♪

ちょっと鼻息荒いあひるでした。(^ω^)

☆おまけ☆今日借りてきた絵本たち☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓参考にさせて頂いたブログはこちら♪
(もしかして、見落としがあるかもしれません。
あひるが良く伺うブログ主さんで「最近、紹介したのに、ここに載って無い~!」
という絵本が見つかりましたら、お手数ですがお知らせ下さい。
追記させて頂きますね。)

・ふしぎな さーかす(なつかし図書館のMonさんのご紹介から)
・よるくま(Happy英語子育てin JapanのHALさんのご紹介から)
・さむがりやのサンタ(めざせ!英語ペラペラJr.のFuzzyさんのご紹介から)
・Big Beanie's Bed(そらまめくんのベッド<英語版>)
・日本の民話「かぐやひめ」
・日本の民話「ぶんぶくちゃがま」
・三びきのやぎのがらがらどん
・きみの家にも牛がいる
・たくさんのお月さま
・いろいろ1ねん


後日、感想をアップするかも~♪


そして、こちらにもあひるの読みたい本が沢山紹介されてます♪

シェアリングブックス

私も参加してるんですが、本の口コミサイトです♪
誰でもクチコミ出来ますよ!(^^)

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

分かります~!その気持ち!!
最近私も図書館で本を借り始めたところなんです。
でも1歳頃のSouもゆ~のちゃんのようだった(^^;
万が一借りたとしても、絶対破くよ!と確信していたので借りることはできませんでした。2歳になった今、本を破くことはありませんが、走り回ったり大きな声を出したり...とても選んでいる暇はありません(TOT)
我が家も経済的に何冊もは難しいので、目に付いたものを取ってくる感じ。
近所の図書館はあひるさんが行っている図書館みたいに本の種類はない気がする~。探す時間がないからかしら?
2005/12/08(Thu) 22:40 | URL  | Fuzzy #t6T1NtDA[ 編集]
おはようございます(^^)

>最近私も図書館で本を借り始めたところなんです。

お!そうですか~♪

>でも1歳頃のSouもゆ~のちゃんのようだった(^^;
万が一借りたとしても、絶対破くよ!と確信していたので借りることはできませんでした。

そうなんですよね~。
公共のものを破損するわけにいかない、って思いますよね。

>2歳になった今、本を破くことはありませんが、走り回ったり大きな声を出したり...とても選んでいる暇はありません(TOT)

2さいじゃ、まだどんな場所かわからないですよね。
ゆ~のも、2歳じゃ無理だったと思いますよ~。

>我が家も経済的に何冊もは難しいので、目に付いたものを取ってくる感じ。

今日は一人で出かけたのでかなりじっくり選びましたが、ゆ~のと出かけたら、彼女が目に付いたものを次々に持ってくることになりそうです。

>近所の図書館はあひるさんが行っている図書館みたいに本の種類はない気がする~。探す時間がないからかしら?

蔵書は図書館の規模にもよりますよね。
私の読みたい本も無いものが多いので、じゃんじゃんリクエストを出そうと思っています。

また、いい絵本見つけたら教えてくださいね♪
わたしもできるだけ、記事にしたいと思います(^^)
2005/12/09(Fri) 00:40 | URL  | あひる(Fuzzyさん♪) #-[ 編集]
私は逆に最近図書館に行ってません(;;)以前は近くに図書館があって、紗夢ちゃんが2歳くらいのときから、毎回10冊くらい借りて読んでました!引っ越してから近くに図書館がなくなってしまい、(車でなら行ける)なんとなく遠のいてしまいましたが、私も結構本を買ったので今は
それを読んでいます!
あとは幼稚園を通して頼んだ本が毎月
配布されるので、それも利用していました。絵本はたくさんほしいけど、
高いので大変ですよね!
家の子達は、本屋さんに行くとずーっと絵本を読んでて、まるで図書館のようですが・・・。
自転車で行ける図書館がほしいなぁ~
2005/12/09(Fri) 05:28 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございます(^^)

>以前は近くに図書館があって、紗夢ちゃんが2歳くらいのときから、毎回10冊くらい借りて読んでました!

借りようと思ったら、すぐに10冊くらいになっちゃいますよね。

>引っ越してから近くに図書館がなくなってしまい、(車でなら行ける)なんとなく遠のいてしまいましたが、

どこにあるのか?って意外と重要ですよね。
遠くだと、やっぱり、足が遠のきますよね~。
私は歩いてもいけるのですが、1回かりるとかなりの重さになるので、結局は車で行ったりして(^^;)

>私も結構本を買ったので今は
それを読んでいます!

洋書についてはやはり、買わないと間に合わないので、わたし継続しても買うことになりそうです。

>あとは幼稚園を通して頼んだ本が毎月
配布されるので、それも利用していました。

うちも、春から幼稚園でもらってくるみたい。
どんなものか楽しみ♪

>絵本はたくさんほしいけど、
高いので大変ですよね!

そうなんですよ!
買おうと思ってやっぱりあきらめた絵本が結構あります。
制限無く買えれば良いんですけどね~。

>家の子達は、本屋さんに行くとずーっと絵本を読んでて、まるで図書館のようですが・・・。

うちもそうですよ~(^^)
次々持ってきて「よんで~」って。
でも、毎日ってわけにいかないし。

>自転車で行ける図書館がほしいなぁ~

あると便利ですよね。
移動図書館は回ってきませんか?
…そこまで遠くないのかな??
本好きにとっては、本のある暮らしって重要ですよね♪
2005/12/09(Fri) 08:06 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
私もわかります!

というか、以前は毎日が精一杯で「図書館へ行く」ことすら思いつかなかった私。毎週金曜日になると、こども達が保育園から1冊ずつ本を借りてきます。ミニ図書館っぽくてかわいいです!それと保育園のお迎えの時間に合わせて、定期的に「移動図書館」がやってきます。こんなことから、「世の中には図書館がある」ということを思い出した私(笑)。ちなみに今住んでいる町の図書館はどこにあるのかわかりません・・・。恥ずかしながら・・・。新しくなるそうなので、行ってみようかと思っています。本当に有効に使えるものは使っていかないと!!と私も思っています。
2005/12/09(Fri) 09:57 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
ウチの地元の図書館...引越し早々に行ってみましたが、昭和30年代(生まれてないけど)だよ~と愕然としました。横浜の図書館はよかったなぁ...

学生の時に、最高裁判所の付属図書館で実習しました。その時に国立国会図書館の書庫にも入れてもらいました。(ここは閉架式なので、書庫には普通は入れません)
地上より地下の方が階数が多いんですよね。地下だと窓がなくて方向がわからなくなるので、壁の色を変えているという説明を覚えています。
お相撲の土俵の上の屋根みたいなところについている房と同じ色にしているそうで、西は白=白虎、東は青(実際は緑色)=青龍、北は黒=玄武、南は赤=朱雀だそうです...っていっても何色がどこの方角かすぐわからないと思うのですが...
国立国会図書館のサイトを見ましたが、いろいろ記事がありますね~ じっくり見ないともったいないなぁ。
http://www.ndl.go.jp/

ここからリンクしている国際子ども図書館も楽しそうです。
建物の前は何度も通っているんですけどね。
とっても素敵な建物だと思っていたのですが、やっぱり明治39年に帝国図書館として立てられた由緒ある建物でした。
「子どものへやには、国内外の子どもの絵本、読み物、昔話、知識の本などが約8000冊あります」ということなので、息子の日本語がもう少し上達して、公共物を大切にするという感覚がわかるようになったら連れて行きたいです。
2005/12/09(Fri) 12:52 | URL  | Mon #-[ 編集]
こんにちは(^^)

>というか、以前は毎日が精一杯で「図書館へ行く」ことすら思いつかなかった私。

私も、そういう時代が長かったですよ~。

>毎週金曜日になると、こども達が保育園から1冊ずつ本を借りてきます。ミニ図書館っぽくてかわいいです!

そういう機会があるのは良いですね♪
お子さんたちもきっと、絵本を選ぶの楽しいでしょうし(^^)

そ>れと保育園のお迎えの時間に合わせて、定期的に「移動図書館」がやってきます。

移動図書館も侮れませんよね~。
子供の頃はとても頼りにしてましたよ。

>こんなことから、「世の中には図書館がある」ということを思い出した私(笑)。

私は皆さんのブログに「図書館」の文字を目にするようになってからです。
結構最近!?

>ちなみに今住んでいる町の図書館はどこにあるのかわかりません・・・。恥ずかしながら・・・。新しくなるそうなので、行ってみようかと思っています。

新しくなるのは良いですね!
ついでに、蔵書も増えるかもしれませんし。
楽しみですね(^^)

>本当に有効に使えるものは使っていかないと!!と私も思っています。

図書館は絵本を制覇するくらいの気持ちでこれから借りようと思っています。
久々に出向いたら、帰りたくないほど、魅力的な場所でした(笑)
2005/12/09(Fri) 15:00 | URL  | あひる(しのさん♪) #-[ 編集]
こんにちは。私も図書館大好きです。
あの雰囲気が、すご~く好き。時間が許すなら、ず~っといたい。独身時代は、会社の近くの図書館に仕事帰りに寄ったりしたな~。今の所は、ちょっと遠いので、寒い時期は、辛い~。やっぱ、近所の本屋さんで立ち読み!
あひるさん、鼻息荒くなってるけど、鼻血出ない程度に読んでね!
2005/12/09(Fri) 15:08 | URL  | yumin #-[ 編集]
こんにちは(^^)

>ウチの地元の図書館...引越し早々に行ってみましたが、昭和30年代(生まれてないけど)だよ~と愕然としました。横浜の図書館はよかったなぁ...

図書館って、自治体によって、ずいぶん扱いが違うのでしょうか??
昭和30年代とは、またすごいですね!
でも、そのレトロ感がまた良かったりして!?

横浜も、古い建物が数多く残っていて、情緒豊かな場所だなあ、と思いますが、文化や福祉面でとても進んでいるそうですね。
横浜の図書館、行ってみたいなあ♪

>学生の時に、最高裁判所の付属図書館で実習しました。その時に国立国会図書館の書庫にも入れてもらいました。(ここは閉架式なので、書庫には普通は入れません)

すご~い!!
そんなところにいける機会があったなんて!
わたしも行ってみたい~!!
一般公開とかないのかなあ?

>地上より地下の方が階数が多いんですよね。地下だと窓がなくて方向がわからなくなるので、壁の色を変えているという説明を覚えています。

へ~。へ~。へ~!!!
ますます、ミステリアス、異空間な感じ♪
地価何階まであるんでしょうね~。
紫外線で本が傷まないように地下にあるのかな??
とっても不思議です。

>お相撲の土俵の上の屋根みたいなところについている房と同じ色にしているそうで、西は白=白虎、東は青(実際は緑色)=青龍、北は黒=玄武、南は赤=朱雀だそうです...っていっても何色がどこの方角かすぐわからないと思うのですが...

そうなんですか~!
ワクワクする情報、ありがとうございます♪

>国立国会図書館のサイトを見ましたが、いろいろ記事がありますね~ じっくり見ないともったいないなぁ。
http://www.ndl.go.jp/

ちょこっと覗きましたが、あとでまたじっくり見に行きますね!
ご紹介ありがとうございます(^^)

>ここからリンクしている国際子ども図書館も楽しそうです。
建物の前は何度も通っているんですけどね。
とっても素敵な建物だと思っていたのですが、やっぱり明治39年に帝国図書館として立てられた由緒ある建物でした。

うちも是非行ってみたいです♪
建物を拝見するだけでも嬉しい感じです(^^)
歴史のあるものって趣があって惹かれます。

>「子どものへやには、国内外の子どもの絵本、読み物、昔話、知識の本などが約8000冊あります」ということなので、息子の日本語がもう少し上達して、公共物を大切にするという感覚がわかるようになったら連れて行きたいです。

それだけあったら、圧巻でしょうね~。
お近くにお住まいの方がうらやましい。
絶版になってしまった良書も、ここなら見つかりそうですよね。
外国の本も、英語だけじゃなくて、色々な言語の絵本があるんだってことを娘に見せてやりたいです。

ほんとに、すばらしい情報をありがとうございました!!!(^^)
2005/12/09(Fri) 15:16 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
こんにちは(^^)

>こんにちは。私も図書館大好きです。

そうだと思いました♪
yuminさん、本好きオーラ出てるもの。

>あの雰囲気が、すご~く好き。時間が許すなら、ず~っといたい。

独特ですよね~。
なんか、ピンと張り詰めているかんじで、私も好きです♪

>独身時代は、会社の近くの図書館に仕事帰りに寄ったりしたな~。今の所は、ちょっと遠いので、寒い時期は、辛い~。

やっぱり、ある場所によって利用頻度も変わりますよね。
それに、寒いと心の距離も遠くなりますよね~。

>やっぱ、近所の本屋さんで立ち読み!

それは、私、これからも続けます(笑)
いつもメモ帳持参で気になる本をメモッてます。
これから、じゃんじゃん図書館にリクエストしようと思って。(笑)

>あひるさん、鼻息荒くなってるけど、鼻血出ない程度に読んでね!

ぶはははっ!!
大丈夫ですよ~♪
幼い頃にキャッチボールの硬球がまともに鼻に当たって大出血して以来、一度も鼻血でたこと無いんです。(笑)
あの時、一生分の鼻血を出しちゃったのか知らん??
2005/12/09(Fri) 15:34 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
よるくま、ゆ~のちゃん気に入ってくれたかな~?うちは図書館のヘビーユーザーです(^^;;家族分のカードを使えば50冊くらい借りれちゃうし。
でも借りたやつなのに買ったと勘違いされる事もあって困ります(>▽<;;
2005/12/10(Sat) 00:15 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
おはようございます♪

>よるくま、ゆ~のちゃん気に入ってくれたかな~?

とても好きみたいですよ~。
返すのが気に入らないようです。(^^;)

>うちは図書館のヘビーユーザーです(^^;;家族分のカードを使えば50冊くらい借りれちゃうし。

50冊ってすごいですよね!
うちは頑張って30冊か。
これからは、読みたい本をバンバンリクエストして借りまくる予定です(笑)

>でも借りたやつなのに買ったと勘違いされる事もあって困ります(>▽<;;

わかる~~!
うちは今まで絵本は買っていたので、「返す」ことがピンと来ないみたいで。
執着する絵本はやっぱり買うことになるかもしれません。
2005/12/10(Sat) 07:27 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。