毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寝る前の習慣
2005年12月07日 (水) | 編集 |
以前は、読み聞かせをしてから寝るのが習慣でした。

はじめた頃は大体4~5冊程度だったのが、最近では下手すると

10冊を越える日もありました。

あひるによほど、気力が無い時以外は、基本的に冊数制限はないので、

ゆ~のは読んでもらいたいだけ持ってきます。

そうやって、読んでいくうちに、あっという間に時間は過ぎ、

「え?こんな時間!?」と就寝時間がずれ込むことがしょっちゅう。

そんな日が続きました。

そこで、最近、読み聞かせは1日中、空いている時に極力付き合うように変更しました。

すきま時間が出来ると「今なら1冊読めるよ」と声を掛け、

好きな本を持ってきてもらうようにしたのです。

そうやっていると、何も予定が無い日ならば、1日で結局10冊前後を

楽に読めることが判明しました♪

寝る前に追加で1~2冊読むこともありますが、今のところ、

このスタイルで落ち着いています。

そして、最近意識して継続していること。それは、

ゆ~のと二人で蒲団にはいると、必ず、今日良かった点を誉めることです。

「暗唱出来る本が増えたね」とか「ママに優しくしてくれてありがとう」とか。

更に、「こんな点が成長したね」などを具体的に誉めます。

それから、「出来ると思って頑張ると、必ず出来るようになるよ。」

「あしたも、きっと楽しいよ。沢山遊ぼうね!」など、

明日が来るのが楽しみであるように声を掛けます。

ささいなことなんですが、寝る前にプラスイメージを伝えて、

夢の中でも幸せであるようにと思って、意識的にそうしています。

きっと、潜在意識にも愛情と自尊心が刻まれると思うんです。

とてもいい顔をするんですよ。とても嬉しそうな満足そうな顔になるんです。

最後に『いつでも愛してるよ。大好き♪』というと、

『ゆ~のもママが大好き♪』と返ってきます。

(英語のやり取りもあるんですが、ここでは省きます)

そして何となく寄り添って眠るのがいつものパターンです。

(そのまま寝てしまって朝…というのが多いこの頃です。
 
 ホントは、そのあと、起きていろいろやるつもりなのに~…(^^;))

ああ。親子の蜜月の時ね~。なんてしみじみ思ったりするあひるでした。(^^)

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)


テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
とっても幸せな時間ですよね~。いいな~。ゆ~のちゃんの幸せそうな寝顔が目に浮かぶ♪(勝手にイメージしてます。ハハハ~)
私は、反省しなくちゃ!読み聞かせしていた頃のあの気持ちはどこへやら!
うららんは、もう中学生。自分のやりたいことたくさんあるから、夜遅くなっちゃうのはわかっているんだけど。「いいかげんに寝なさ~~い!」(鬼のような顔)これじゃ~、いい夢見られないよね(*_*)今日は、仲良く寝るぞ~。
2005/12/08(Thu) 09:24 | URL  | yumin #-[ 編集]
1日10冊も読み聞かせているなんて
すごいなぁ~。
家ではお昼寝の前に亜琉くんに読み聞かせをしていますが、亜琉くんは同じ本を「もっかぁーい!」と何度も読んでもらいたがるので、1冊を何度も繰り返し読んでます。いいのかなぁ?
あとは好きなときに読むぐらいだなぁ~。寝る前に落ち着いていて、満ち足りていていいですね~。家なんか、明日も早起きだ!さぁ早く寝よう!の状態なので、ちょっと反省!
いつもお絵かきなどいろいろ遊んでて
時間がなくなってしまうのです(;;)ゆ~のちゃんが、いろんなことに自信を持っていけるのは、ママの後押しのおかげなのですね!
家ではいつも子どもたちから「ママ大好き!」と言ってくれるので、「もちろんママも大好きだよ!」と答えています。心で思っているだけじゃなく今度はママからも言ってみよう!
2005/12/08(Thu) 13:15 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
あひるさんち、あったかいですね~
いいですね♪
ほんわかした心で眠れば素敵な心を育てる効果だけじゃなくて、美容と健康にも絶大な効果がありそう...
ウチもトライしてみます。

絵本→ご本まで読んであげる必要があるんですよね~
母が「ご本の読み聞かせは大変だった」と言っていました。 
読んでもらった側はほとんど忘れてるんですが。
時間がないときは「雷様とお月様とお日様が旅をする」という超短い話でごまかされたので、この話だけは覚えてるのですが...
↑読んであげた側にとっちゃたまったもんじゃないですね...
2005/12/08(Thu) 16:00 | URL  | Mon #-[ 編集]
いつも、コメントありがとうございます♪
>とっても幸せな時間ですよね~。いいな~。ゆ~のちゃんの幸せそうな寝顔が目に浮かぶ♪(勝手にイメージしてます。ハハハ~)

しあわせそうですよ~。(^^)
まだ、世界で一番すきなのはパパとママですからね~。
こういう時間は最高に幸せなんだと思います。

>私は、反省しなくちゃ!読み聞かせしていた頃のあの気持ちはどこへやら!

でも、とっても仲良さそうで、理想の親子ですよ~(^^)

>うららんは、もう中学生。自分のやりたいことたくさんあるから、夜遅くなっちゃうのはわかっているんだけど。

中学生ともなると、自分の世界が格段に増えますよね。
やりたいことも毎日沢山あるでしょうし。

>寝なさ~~い!」(鬼のような顔)これじゃ~、いい夢見られないよね(*_*)今日は、仲良く寝るぞ~。

ゆ~のがうららんちゃんくらいの歳になれば、わたしもそういう日が来るのかもしれません。
…私の場合、自分のほうが先に寝ちゃいそうだけど(^^;)

2005/12/08(Thu) 22:08 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
>1日10冊も読み聞かせているなんて
すごいなぁ~。

毎日じゃないですよ~。
遠くまで出かけた日とか、一日中忙しかった日はやってません(^^;)

>家ではお昼寝の前に亜琉くんに読み聞かせをしていますが、亜琉くんは同じ本を「もっかぁーい!」と何度も読んでもらいたがるので、1冊を何度も繰り返し読んでます。いいのかなぁ?

亜琉くんは、お気に入りがあるんですね(^^)
そういう絵本にめぐり合えたのってすばらしいですよね!
凄くいいことだと私は思いますよ。


>あとは好きなときに読むぐらいだなぁ~。寝る前に落ち着いていて、満ち足りていていいですね~。

いや…そんなことは…(汗)
ゆ~のはのんびりやさんなので、「もっといろいろ出来たはずなのに、1日終わっちゃったな~。」という日が結構あります。(^^;)
でも、気分だけは満足して寝てるのかも。

>家なんか、明日も早起きだ!さぁ早く寝よう!の状態なので、ちょっと反省!

うちも、来春から幼稚園に行くようになると、ますます時間のやりくりが大変になると思いますよ~。

>いつもお絵かきなどいろいろ遊んでて
時間がなくなってしまうのです(;;)

うちも似たようなもんですよ~。
だから、隙間時間の利用を考えました。

>ゆ~のちゃんが、いろんなことに自信を持っていけるのは、ママの後押しのおかげなのですね!

いつも誉めてくださってありがとうございます(^^)

>家ではいつも子どもたちから「ママ大好き!」と言ってくれるので、「もちろんママも大好きだよ!」と答えています。心で思っているだけじゃなく今度はママからも言ってみよう!

子供って、「大好き」っていう言葉がすきですよね。
ほんとに、とろけそうな笑顔になる。
「大好き」という言葉には心を育てる沢山の栄養が詰まっている気がします(^^)
ママからの「大好き」はいつでも、大歓迎だと思いますよ!
2005/12/08(Thu) 22:19 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>あひるさんち、あったかいですね~
いいですね♪

もしかしたら、いい格好したいのが先行しているだけかもしれませんよ(笑)

>ほんわかした心で眠れば素敵な心を育てる効果だけじゃなくて、美容と健康にも絶大な効果がありそう...

美容と健康は気づかなかった!!
そうか~。なるほど♪
Monさんの感性にはいつも目からウロコです♪

>ウチもトライしてみます。

是非是非♪(^^)

>絵本→ご本まで読んであげる必要があるんですよね~
母が「ご本の読み聞かせは大変だった」と言っていました。

そうですよね~。ゆ~のも、だんだん字の多いものを好むようになってきているので、続けて読むのは骨が折れます。
あまりにも、活字だけのものは、分割したりして(^^;)
 
>読んでもらった側はほとんど忘れてるんですが。

でも、それが、Monさんの一部を作っているのですから、凄いことですよね!
家も、感性豊かな子になって欲しいので、見習って頑張りたいです♪

>時間がないときは「雷様とお月様とお日様が旅をする」という超短い話でごまかされたので、この話だけは覚えてるのですが...

おおうっ!!
ココにも楽しそうなお話の気配が♪
機会があったら、聞かせてくださいね(^^)

>↑読んであげた側にとっちゃたまったもんじゃないですね...

きっと、ゆ~のも忘れちゃうんだろうな…
ぼんやりとでも覚えていてくれていれば嬉しいんですけどね。
2005/12/08(Thu) 22:27 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。