毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エプソン品川アクアスタジアム
2005年12月06日 (火) | 編集 |
エプソン品川アクアスタジアムに行って来ました♪

発端は、ゆ~のが「本物のトドが見たい!」と言った事。

で、探しましたよ~。うちから日帰りで行けて、トドがいる水族館。

鴨川シーワールド(千葉県)と、八景島シーパラダイス(神奈川県)には

トドがいることが判明。

でも、ショーや、アトラクションの一部をやっていないので、今回は見送りました。

(あたたかくなったら、今度はトドを見にどちらかに連れていくことを、

ゆ~のと約束しています)

今回出掛けたエプソン品川アクアスタジアムにはトドはいないのです。

でも、出来た当初から、「いつか行ってみようね♪」とパパと話して

ましたので、急遽決定!!

ここは今年4月に開業したばかりで、都会のど真ん中にある水族館です。

よく、こんな所に作ったな~、と思うほど、見渡す限り、ビルと車ばかり。

このロケーションにはちょっと、びっくりしましたよ。

1時間置きにイルカショーとアシカのショーを開催しているので、それも目当て♪

実際、目の前のはじめて見る海獣に、ゆ~のは目をキラキラ輝かせて大喜びでした。

(帰宅してすぐに、イルカショーの絵を描いていました(^^))


屋内施設のみであまり広くない館内ですが、ここの目玉の一つは

「サメとエイの海中トンネル」です。

ここでは頭上を魚達が泳いでいるのですが、水槽には注意書き以外の

張り紙がありません。

つまり、魚についての説明書きが張り出されていないのです。

目の前に続く一本の通路を除けば右も左も上も全部水!水!水!

そこに、ゆうゆうと、珍しい魚が泳いでいます。

「魅せる」を意識すると、こうなるのだな~、と感心しましたよ。

もちろん、館内にガイドブックが置いてあるので、それをみながら、

種類を確認することが出来ます。


ガイドブックは日本語、英語、中国語、韓国語のものがそれぞれありました

ので、あひるは全種類もらってきました。

「これは、ちょっとした絵辞典になる!」と思ったんです。

内容は全て同じなので、日本語と対応して行けば、各国語でどのように

表現されているのかすぐに分かります。

例えば、あひるの大好きな『イワトビペンギン』は英語では"Rockhopper Penguin"

と書いてあります。

(実際にイワトビペンギンが、岩の上を群れでピョンピョン跳びながら

移動する姿を見られました~!ラッキー(^^))

そのまんまじゃない(笑)なんて思ったりして。

あとは「ファインディング・ニモ」で有名になった『カクレクマノミ』は

"Clown anemone fish"。

こういう、簡単な辞書には載ってなさそうな単語がいろいろ載っていて

楽しいです♪

次に行く時にはあらかじめ、魚の名前を予習してから楽しみたいと思っています。


ところで、エプソン品川アクアスタジアムのHPでは

クラフトが無料でダウンロード出来るコーナーがあります。

現在は、「オウサマペンギン」や、『カクレクマノミ』や、「カリフォルニアアシカ」

他がダウンロード出来るようです。

館内展示のものを見ましたが結構リアルなんですよ~。

他にも、カレンダー&シールや、ポストカードなどがダウンロード出来るみたいなので、

興味の有る方は覗いてみて下さいね♪


幼児教育で、意識していることの一つは感性を育てること。

いろいろな場所に連れて行って、沢山の本物を見せたり、体験したり、

というのが大きな力になると思っています。

そして、ゆ~のの場合は興味のあるものがはっきりしているので、

それに応じて、なるべく機会を作っていきたいな、と思っています。

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)



テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃんくらいになると、いろいろ興味が出て、お出かけも楽しそうですね。

ウチは夫婦ともに出不精で、休日はたいてい、お家でトドになってます。でも、これからは子供に連れられて、いろいろな所へ出かけるの楽しみです。早く大きくな~れ。
2005/12/06(Tue) 15:00 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
こんにちは(^^)

>ゆ~のちゃんくらいになると、いろいろ興味が出て、お出かけも楽しそうですね。

そうですね(^^)いろいろ行きたいところがあるみたいですよ。
子供のワクワクが伝わってくるのでつれていきがいがあります♪

>ウチは夫婦ともに出不精で、休日はたいてい、お家でトドになってます。

私も、本来出不精なんですよ。
でも、子供のおかげでだいぶ変わりましたよ~。
最近は、休みにどこに行こうか、積極的に調べるようになりました。

>でも、これからは子供に連れられて、いろいろな所へ出かけるの楽しみです。早く大きくな~れ。

ほんとですね(^^)
きっと、息子さんといろいろ出かけるのがますます楽しくなると思いますよ!
子供がいるからこそ行く場所もあるわけで、それだけで世界が広がる気がします♪
2005/12/06(Tue) 15:45 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
こんばんは~。
品川、あっという間に変わっちゃいましたよね!今行ったら、浦島太郎だろうな~。ゆ~のちゃんも水族館好きですか?
でも、トドが見たいとは、ゆ~のちゃんやっぱりおもしろいね~。うららんは、すっごい水族館好きで、各地の水族館制覇していますよ!(シンガポールまで!)
さすがに、今は水族館に行きたい!とは言わないけれど・・・。
エプソン品川アクアスタジアムは、海中トンネルで楽しそうですね♪
ガイドブックを日本語、英語、中国語、韓国語ともらってくるところが、あひるさんだよね!さすが!いろいろな施設は、ただ行っただけじゃもったいないですもんね。私も徳川美術館の英語版もらってくればよかった~。
感性を育てることを意識しているあひるさん。さすがです。これほんとうに大事だと思います。(実は、私大学で幼児教育の勉強をしていました。)
2005/12/06(Tue) 20:59 | URL  | yumin #-[ 編集]
エプソン品川アクアスタジアム・・・・
以前行こうと思って駐車場に並んだことがありますが、駐車場に2時間、中でも待つと言われ、Uターンして帰ってきたことがあります!
また今度行きたいなぁと思っていた場所です!!いいなぁ~!!
私も同感で、感性を育てることはとてもいいと思います。家は近くに安い(大人100円、でもやってることは池袋サンシャインとかと同じです)
プラネタリウムがあるので、内容が変わるたびに、家族で行ったり、先日も科学技術館に行ってきました。博物館などもたまに行きます。
本当は美術館にも行きたいなぁと思っています!
今度品川アクアスタジアムに行けたら、ぜひ外国語ガイドブックをもらってきまぁ~す!
役に立つ情報をありがとうございます!
2005/12/07(Wed) 05:14 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございます(^^)

>品川、あっという間に変わっちゃいましたよね!今行ったら、浦島太郎だろうな~。

そうなんですか~。私は全然東京に詳しくないのです(^^;)

>ゆ~のちゃんも水族館好きですか?

好きですね~。
「また行こうね!」ってよく言ってますよ。

>でも、トドが見たいとは、ゆ~のちゃんやっぱりおもしろいね~。

そうですか??どこで情報を仕入れてくるのかな?と思ったら、こちらはずいぶん前に見たクイズ番組だったようです。

>ららんは、すっごい水族館好きで、各地の水族館制覇していますよ!(シンガポールまで!)

すごいですね~!!
びっくり。
うららんちゃんは何がお目当てだったのかしら?
それにしても、シンガポールまでっていうところがすごい。

>さすがに、今は水族館に行きたい!とは言わないけれど・・・。

忙しくなっちゃいましたか。
でも、いけるときに沢山出掛けておいてよかったですね!

>エプソン品川アクアスタジアムは、海中トンネルで楽しそうですね♪

美しかったですよ~。
とても幻想的で不思議な空間でした。
私は「マダラエイ」にもう一度会いたいです。

>ガイドブックを日本語、英語、中国語、韓国語ともらってくるところが、あひるさんだよね!さすが!

ははは。ありがとうございます(^^)

>いろいろな施設は、ただ行っただけじゃもったいないですもんね。

そうですよね。そこから何か受け取って、自分の中の感性や、知識に加えていきたいです。

>私も徳川美術館の英語版もらってくればよかった~。

次の機会には是非是非♪

>感性を育てることを意識しているあひるさん。さすがです。これほんとうに大事だと思います。

自分ひとりの思考ではなくて、本も読むし、育児系のメルマガもとっているし、日々情報収集する中でいろいろ考えてますよ~。
ほかの方の育児や考え方はとても参考になっています。

>(実は、私大学で幼児教育の勉強をしていました。)

え~っ!!
専門家じゃないですか!
先に言ってくださいよ~(^^)
今後とも、勉強させてくださいね♪
2005/12/07(Wed) 08:53 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
おはようございます(^^)

>エプソン品川アクアスタジアム・・・・
以前行こうと思って駐車場に並んだことがありますが、駐車場に2時間、中でも待つと言われ、Uターンして帰ってきたことがあります!

ひょえ~~!!
そんなことになっていたのですか。
出来たばかりの頃なのかなあ。
今年の4月開業でしたよね。
私が行ったのは平日だったので、イルカショーなんてガラ隙でしたよ。
おかげで、すぐそばで見ることが出来ました。

>また今度行きたいなぁと思っていた場所です!!いいなぁ~!!

是非是非♪
お休みの都合もあると思いますが、平日のほうがゆったり楽しめると思いますよ。

>私も同感で、感性を育てることはとてもいいと思います。

そこを意識すると自分に足りないものが沢山あるので、一生懸命アンテナを張っている最中です。
良さそうなものがあったら教えてくださいね♪

>家は近くに安い(大人100円、でもやってることは池袋サンシャインとかと同じです)
プラネタリウムがあるので、内容が変わるたびに、家族で行ったり、先日も科学技術館に行ってきました。博物館などもたまに行きます。

いろいろ行ってますね~!
うちも、プラネタリウムに行ったらその後しばらくしてゆ~のが星座に興味を持ったりして…
ほんとに、機会さえあれば子供の感性が豊かになるし、世界も広がりますよね!

科学技術館では、人体の不思議展を見に行ったのが面白かったかな。家はまだ回数はそんなに重ねていないので、これからもっと沢山出かけたいと思っています(^^)

>本当は美術館にも行きたいなぁと思っています!

我が家も、近々に予定してますよ~(^^)

>に行けたら、ぜひ外国語ガイドブックをもらってきまぁ~す!

是非是非♪ほんとに、見比べるだけで楽しいですよ(^^)

>役に立つ情報をありがとうございます!

いえいえ。わたしもしゃらまむさんのところでいい刺激を受けています♪
2005/12/07(Wed) 09:03 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
水族館は楽しいですよね♪
だ~いすき!
こどもが生まれる前から、水族館目当てで旅行していました。
でも楽しそうなイベントはたいてい「ちいさいおともだち」優先なのがちょっと不満でした。
海獣に触るとか、輪投げの輪を投げるとか...
入場料無料か半額なのに~っ
(↑大人げなさすぎ!!)

でも、これからはこどもをダシに堂々と(!)イベントに参加できるかも?!
2005/12/07(Wed) 12:25 | URL  | Mon #-[ 編集]
>水族館は楽しいですよね♪
>だ~いすき!

アザラシにも今度は会いに行きたいですね~。ココにはいなかったので。
Monさんから、もっと薀蓄を伺ってみたいです(^^)

>こどもが生まれる前から、水族館目当てで旅行していました。

そこが凄いですよね!
そこまで好きでこだわりをもてるものをゆ~のも将来は持って欲しいと思っています。

>でも楽しそうなイベントはたいてい「ちいさいおともだち」優先なのがちょっと不満でした。
海獣に触るとか、輪投げの輪を投げるとか...

ですよね~!
私も、出来たら自分がやりたいです。
今は娘に経験させるのが優先だけど、ほんとはどさくさにまぎれて自分も参加したい~!

>入場料無料か半額なのに~っ
(↑大人げなさすぎ!!)

そういえばそうですよね~。
ゆ~のは4歳になったので、たいていの場所でお金がかかるようになってきましたよ。
無料だった時代が懐かしい~。

>でも、これからはこどもをダシに堂々と(!)イベントに参加できるかも?!

そうですよね!
特に、空いているときを狙えば、チャンスが沢山ありそうですよね(^^)
「親子でどうぞ」ってイベントもありますし。
2005/12/07(Wed) 12:54 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。