毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のを見ていて思うこと。
2005年12月05日 (月) | 編集 |
ゆ~のは次々に興味が出てきて、具体的に要求する子です。

「○○に行きたい!」「○○が見たい!」「○○をやりたい!」

どこで、そんな情報仕入れたんだ?と思うこともありますが、

とにかく、やりたいこと、知りたいことで、いつもあふれている。

それをどうやってかなえたら良いのか?それを考えて、

その一部を具現化するだけで、あひるは精一杯の日々です。

よく「あひるさんはえらい」と誉めて頂いて、

とても嬉しいのですが、多分、ホントに偉いのはゆ~のです。

そして、いろんなことに協力してくれるパパです。

ゆ~のはきっと本能的に自分の使命を知っているんだ

と思うのです。

それを果たさんがために、必要なことを要求してくる。

そういう感覚が強くあります。

私の娘だけど、全くの別人格。

うまく言えないけど、その感覚が非常に強い。

「子供を育てている」んじゃなくて、

「子供が自ら育つのに協力している」感じです。

きっと、その為に自分たちが親に選ばれたんだと思う。

子供のためにああしよう、こうしよう、と考えてはみるけど、

結局いつも行く道を決めるているのはゆ~ののような気がします。

例えば、4才になる前に突然『英語をやりたい!』と言ったのも、

おそらく、その一環です。

だから、悔し泣きしながらでも、『頑張るの!!』と言う。

親はそこまで要求していないんだけど、

彼女の意志はいつも固いのです。

なんだか…すでに、『牛に引かれて善光寺参り』気分の

あひるなのでした。

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
テーマ:親の思い・願い
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃんから、すごくエネルギーを感じます!そのたくさんの興味とやる気、これを伸ばしてあげないわけにはいきませんね!
あひるさんがまた上手に引き出しているんだと思います。
あひるさんのブログは、いつも私にやる気をくれるんですよ!
がんばろうっていう気持ちになれます!
2005/12/05(Mon) 17:05 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
>ゆ~のちゃんから、すごくエネルギーを感じます!

ありがとうございます(^^)
伝わりますか?

>そのたくさんの興味とやる気、これを伸ばしてあげないわけにはいきませんね!

そうなんですよ。ゆ~のの強い気持ちがいつも、私たちをつき動かしている感じです。

>あひるさんがまた上手に引き出しているんだと思います。

そうであるように、いろいろ考えてますよ~(^^)
これからも♪

>あひるさんのブログは、いつも私にやる気をくれるんですよ!
がんばろうっていう気持ちになれます!

こちらこそ、そんなコメントを頂いたら、ますます頑張ろうって思っちゃいますよ(^^)
言葉は力がありますね!
勇気と元気をご馳走様です♪
2005/12/05(Mon) 19:29 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
【ともしび仙人】
あひるどの、こんにちは~(*´▽`)ノ

【こうじうさぎ】
あひるしゃん、こんちはでしゅ!(≧∇≦)ノ


> ゆ~のはきっと本能的に自分の使命を知っているんだ
> と思うのです。
> それを果たさんがために、必要なことを要求してくる。
> そういう感覚が強くあります。

【ともしび仙人】
す~~ごいすばらしいお考えですじゃねっ!
これに賛意をしめしたいがためにコメントφ(・ω・ )かきかき
したくなりました♪
じいも、そのとおりだと思いますじゃね。

> 私の娘だけど、全くの別人格。
> 「子供を育てている」んじゃなくて、
> 「子供が自ら育つのに協力している」感じです。

そうですじゃね。
こどもを、無意識的に「親である自分以下の存在」とか「保護する所有物」のように思われる方も多いなか、すばらしいお考えだと思いました。
実際は、「対等の人間」なのですじゃよねぇ(*´▽`)

【こうじうさぎ】
パパしゃんもわかって協力して、偉いでしゅね♪
2005/12/05(Mon) 22:11 | URL  | ともしび仙人とこうじ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^

ゆ~のちゃんの「英語がやりたい」と言った気持ち分かるな~。
私もゆ~のちゃんと同じ位のときに、「ひらけぽんきっき」の間に入っていた、たぶん英語関連のCMを見ていつもやりたいな~と思っていました。意を決して母親に伝えたのですが、うまくかわされましたが(^^;たぶん高い教材だったのでしょう。
でも未だに覚えているということは、相当やりたかったのでしょうね。
ゆ~のちゃんは幸せですね。やりたいことをやらせてもらえる!!
涙を流しながらがんばるゆ~のちゃん、とっても偉いです!でも、やりたい事をやらせてあげているあひるさんも、やっぱり偉いとおもいます(^0^)

2005/12/05(Mon) 23:26 | URL  | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
いらっしゃいませ~~♪
コメントありがとうございます!!
まさか、こういう機会があろうとは思っていませんでしたので、びっくりしました。(@▽@)
ホント嬉しいです(*^▽^*)/

私の一番言いたかったことに賛同して下さって、感動です♪
人ってみな、何らかの使命を背負って生きていると思うのですが、特に小さいうちは、まだ純粋にそれが身体ごと分かっているのではないか?と思えるんです。
娘を見ていると、ほんとにそう思う。

そして、「対等な人間」。
ほんとにそうですよね。
命に上下が無いように、本来の人同士のありかたって、これに尽きると思います。
これに、「愛」と「自分ごと」が加われば、かなり、世の中いい方向に変わりそうですよね。
ともしび仙人さんと、うさぎこうじさんのお話を読んでいて、そういう風に感じました。


2005/12/06(Tue) 08:27 | URL  | あひる(ともしび仙人さん♪こうじうさぎさん♪) #-[ 編集]
>私もゆ~のちゃんと同じ位のときに、「ひらけぽんきっき」の間に入っていた、たぶん英語関連のCMを見ていつもやりたいな~と思っていました。

わたしは、ゆ~のくらいの時には「英語」という言語があることさえ知らなかったような気がします(^^;)

>ゆ~のちゃんは幸せですね。やりたいことをやらせてもらえる!!

でも、全部じゃないんですよ~。
ほんの一部しかかなえられてないですから。(^^;)
限界はありますが、出来る範囲で彼女に色々な体験をさせたいと思っています。

>涙を流しながらがんばるゆ~のちゃん、とっても偉いです!

ねえ。わたしはかなり根性なしなので、我が子ながら尊敬しますよ。そういう部分は。

>でも、やりたい事をやらせてあげているあひるさんも、やっぱり偉いとおもいます(^0^)

ありがとうございます。(^^)
こうやって自由にやらせてくれるのはパパなので、ほんとに、偉いのはパパなんですよ。
日々感謝してます♪
2005/12/06(Tue) 08:40 | URL  | あひる(Fuzzyさん♪) #-[ 編集]
ゆ~のちゃん、会った事ないですが私にもやる気とパワーを与えてくれています!
毎日毎日が充実しているのが伝わってきますもん!私もゆ~のちゃんの若いパワーを見習って夢にむかってがんばりたいです(*^o^*)いつもありがとう♪
2005/12/07(Wed) 13:17 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
>ゆ~のちゃん、会った事ないですが私にもやる気とパワーを与えてくれています!

ほんとですか!?
嬉しいです(^^)♪
HALさんと、なっくんに癒され、元気を頂いてますよ!
こちらこそ、ありがとうございます♪

>毎日毎日が充実しているのが伝わってきますもん!

毎日、時間が足りないんですよね。
要領が悪いのもあるんだけど、やりたいことがいつも全部終わらないで1日終わっちゃう(^^;)
でも、やりたいことが沢山あるのって、ありがたいな~と思っています(^^)

>私もゆ~のちゃんの若いパワーを見習って夢にむかってがんばりたいです(*^o^*)いつもありがとう♪

若いHALさんに「若いパワー」なんていわれちゃった!!
(ゆ~のに伝えておきますね^^)
私こそ、HALさんの英語育児、見習って継続できるように頑張りますよ~♪
今後ともいろいろ教えてくださいね♪
2005/12/07(Wed) 13:41 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
ゆ~のちゃんって、自分から英語やりたがったんですね。
あひるさんの英語教育に迷いがないのに、納得しちゃいました。

>子供が自ら育つのに協力している
私もこういう考え方って、本当に大事だと思います(^^)
親が自分の望みどおりに育てようとしたって、
子どもが伸びる方向じゃなければ、結局遠回りになったり、芽をつぶしちゃうこともありそうですよね。
みんなすくすく育ってほしいです。
2005/12/14(Wed) 23:01 | URL  | はち #USufH/tE[ 編集]
>ゆ~のちゃんって、自分から英語やりたがったんですね。

そうなんですよ。
親は全然そんなこと考えてなかったのに、びっくりしました(^^;)

>あひるさんの英語教育に迷いがないのに、納得しちゃいました。

最近、そうでもなくて…(^^;)
本人の意欲が空回りしないようにするにはどうすれば良いのか?日々頭を悩ませています

>>子供が自ら育つのに協力している
私もこういう考え方って、本当に大事だと思います(^^)

共感してくださって嬉しいです(^^)

>親が自分の望みどおりに育てようとしたって、
子どもが伸びる方向じゃなければ、結局遠回りになったり、芽をつぶしちゃうこともありそうですよね。

そうですよね。
やっぱり、違う人間同士ですから、いつも一心同体ってわけに行きませんし。

>みんなすくすく育ってほしいです

ほんとですね~。
きっと、伸びていきやすい方向って誰しもあると思うんですよね。
そこに気づいて伸びていく手助けをしていければ良いなあ、と思っています。
2005/12/14(Wed) 23:32 | URL  | あひる(はちさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
