毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
The Very Hungry Caterpillar
2005年08月02日 (火) | 編集 |

とっても有名なエリック・カールの

「はらぺこあおむし」英語版です。

はらぺこあおむしがいろんなものを食べて成長し、

さなぎになってついには蝶になる…

という一連の成長過程を見ることが出来ます。

(ほんとのあおむしなら”Lollipop”なんて食べ

ないけど(笑))

また、”Sunday"から始まる1週間の単語をや、

1~5までの数字を目で数量をとらえながら、

無理なく学べます。

短いお話の中にいろいろと学べる要素がつまって

いて、しかも楽しい♪

あひるのお気に入りの1冊です。


私の持っているものは音原付きで大人の声と子供

の声の朗読が楽しめるものですが、

あひるのジェスチャー付きの読み聞かせでも充分

ゆ~のは盛り上がってますよ♪

エリック・カールの本は皆とても分かりやすい英

語で書かれていて、とっつきやすいです。


ところで、この”The Very Hungry Caterpillar”

と言う題を「とてもおなかをすかせたあおむし」

なんて言わずに、「はらぺこあおむし」とスマー

トに、そしてユーモアあふれる表現に翻訳した訳

者の方のセンスの良さには脱帽です。

日本語はとても表現が豊かですが、それを生かす

も殺すも訳者さん次第。

きっと難しい(でも楽しい♪)お仕事なんでしょ

うね~。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
FC2 ブログに引っ越してきたばかりです。楽天広場ともどもよろしくお願いします。
2005/08/03(Wed) 07:00 | URL  | ものぐさ父さん #NetUvL72[ 編集]
はじめまして
履歴から参りましたが、過去の記事を読んでとても共感してしまったので、コメントさせていただきます。
私も、毎日息子に「大好き!」と話しかけています。
子離れ親離れの第一段階の時期を、小学校卒業時に思っていたり(あひるさんは10才のようですが/笑)
うちの子は、あひるさんのお子さんほどには全然手もかかりませんが(お大変でしたね…!)、私もまだ8ヶ月の息子が4才になっても、10才になっても、今の気持ちを忘れないでいたいと思います^^
「おばけパーティー」とっても楽しそうでしたので、今度図書館で探してみます。
失礼しました。
2005/08/03(Wed) 09:20 | URL  | はちる #USufH/tE[ 編集]
遊びにきました。
あひるさn
遊びにきました!!
私のサイトにコメント残してくださってどうもありがとう!!嬉しかったです。
私も、楽しみながら、英語がんばりたいなーって思ってます。自分がえいごのプロになるのに、ものすごい時間とお金と、努力をしたので、できれば、息子には、英語の勘をみにつけさせてあげたいんですよね。
幼児英語教育のいいとこって、発音が抜群によくなること!なんです(実例をたくさん知ってます)。お互いがんばりましょう!またきてくださいね。
2005/08/03(Wed) 14:13 | URL  | a gabby duck #-[ 編集]
ものぐさ父さん♪
初めまして♪
来て頂いて嬉しいです!!
私も娘も絵本が大好きで1日に4~5冊の読み聞かせを目標にしています。
是非参考にさせて頂きますね♪
今後ともよろしくお願いします!
2005/08/03(Wed) 16:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
はちるさん♪
来て頂いて本当に嬉しいです♪
また、丁寧に過去ログを読んで頂きましてありがとうございます☆
ゆ~のの赤ちゃん時代の話や、面白い絵本など、また書いていきますので
是非また遊びに来て下さいね!!
はちるさんの所にも遊びに行きますね~
(^^)
今後ともよろしくお願いします♪
2005/08/03(Wed) 16:22 | URL  | あひる #-[ 編集]
a gubby duckさん♪
遊びに来て下さってありがとうございます!!
とっても嬉しいです(^^)
『英語の感』。
私もまさにそれを狙っていきたいです。
からだで覚えたことをいつまでも忘れないように、英語も同じような感覚で身に付けてくれればな~、と思っています。
また、遊びに行きますね♪
今後ともよろしくお願いします!
2005/08/03(Wed) 16:28 | URL  | あひる #-[ 編集]
はちるさんへ、その2
はちるさんのところに遊びに行って、コメント残そうとするんですが、文字化けになってしまって、受け付けられません(><)
…いろいろお話出来たら…と思っているのに残念です。
また後日お邪魔してみますね!
☆これを読んで下さることを願って…☆
2005/08/03(Wed) 20:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは。エリックカールさんの絵本を沢山ご紹介していらっしゃいますね。彼の本、本当に素晴らしいですよね。私は自分のブログで英語の絵本を紹介しています。今回はエリックさんの10 Little Rubber Ducksについて書いていますので、お時間あったら見に来てくださいね。
2006/02/05(Sun) 22:45:10 |  赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本
