毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
わが家メモ♪(4才前半のゆ~の)
2005年12月14日 (水) | 編集 |
これはあくまでもわが家の記録のために書きますので、面白い情報は無いです。
なので、じゃんじゃんスルーしちゃって下さい(笑)

そして、『出来た』過去があるというだけで、現在は忘れているものもあるかもしれません。
(だって、この間、カタカナでがく然としたばかりだからね~(^^;;))
ゆ~のが大人になった時にこの記録の束を渡そうと思っているので、そのために書いてます。
(この記事を書いたのはちょっと前になります。アップするか迷ってたら、だいぶ時間がたってしまった…(^^;))

☆数☆数唱→日本語、英語とも100まで。
      スペイン語で20まで。
      2飛びを10まで。10飛びを100まで。100飛びを1000まで。
      1000までの自然数を読める。(外すこともアリ。)
   計算→一桁同士の繰り上がりのないたし算、10までの数からの引き算。
       (ただし、指を使ってます)
      指で1から10までの数を即座に作れる。
      100円単位なら、1000円までのたし算が出来る。
      100円単位なら、1000円からのおつりが分かる。
      10円が10枚で100円、100円が10枚で1000円を理解している。

☆とけい☆ ○時、○時半まで読める。多分、1年近く進展なし。

☆ことば☆ひらがな、かたかなが読める。
     お手紙や交換日記を書くのが好き。
     漢字は全部で約100ごくらい読める。
     類推で読むことが良くある。「けん玉」とか『日本の歴史」とか。
     声に出して本を読むも、一部分だけである。
     それに、まだたどたどしい。
     楽しく「空想読み」をする。
     こちらの方が世界に浸れるらしい。(^^)
     やたらと、否定後を口にする。主語を変えて歌を歌う。
     だじゃれがすき。
     言葉の意味を説明したり、「英語でなんて言うの?」「スペイン語でなんていう     
     の?」とよく、聞く。
     英語は…どのくらい把握している単語があるのか不明。
     ただ、かけ流しCDを聞きながら「いま、こう言ったんだよね?」など、自分で    
     理解しているフレーズは増えている模様。
     自分なりに単語を組み立てて文にしている。
     ただし、いつも正解じゃなくて、変な文になっていること多数。(^^;)
     定番フレーズは、こちらが英語で問えば返ってくる。
    
☆その他学習☆国名のいくつか、国旗のいくつかが分かる。県名のいくつかが分かる。
☆えほん☆相変わらず大好き。英語、日本語問わず、沢山持ってくる。
     とくに、身体関係は好き。恐竜、星座、電車も好き。
     ペン書きの挿し絵しかない「生き物たちの進化」という本を気に入っている、
     DNAとか、酵素とか、酸素は分子2つで…とか、そういう話を面白いと目を輝かせ     
     て聞いている。
     私の子供時代にはあり得なかった景色である。
      暗唱した英語絵本は十数冊。
      積極的にやっている。
☆からだ☆極めて健康。家族で一番早起き。朝からハイテンション。
     良く笑い、良く食べる。 
     良く走る。体力がいつも余っている。
     苦手なのは、鉄棒??ぶら下がる、両手で身体を支えるのが精一杯で、
     当分、逆上がりは出来そうもない。(^^;)
☆おんがく☆今、お気に入りはモーツアルト。暇さえあれば聞きたがる。楽器に興味アリ。
     階名で数曲歌える。左右別々にだが、5本指を使って『ドレミファソ』と弾く。
     今、『チューリップ』を練習中。
     歌が好き。自作の「イバラの道を~わたしは~とばしました~」
     が現在ヒット中。(笑)
     歌うのはアニメの主題歌か、英語の歌がほとんど。
     来年、幼稚園に行くようになったら、童謡が復活すると思われる。
     リズム感が微妙。これからの課題になりそう。
口笛を吹く。まだメロディーにならず。
☆あそび☆外遊び大好き。親の都合でなかなか毎日という訳に行かないのが
     申し訳ないけど。何を見ても「どうなっているのだろう??」
     と興味津々。パパとのままごとをこよなく愛す。
     いつもリアルおままごとです(笑)
     パパ担当→「ごっこあそび」「ぬりえ」『ブロック』『積み木』
          『読み聞かせ』「パズル」(300ピースまで)『トランプ』
     あひる担当→「おりがみ」「お買い物ごっこ」『ケーキやさんごっこ』
           『読み聞かせ』「カード」「おはじき」など
     自分で「おえかき」「工作」が大好き。
         思いつくと熱心にいつまでもやっている。
         はじめての裁縫で『バッグ』を作る。
         ままごとも大好き。
         しばらく段ボールハウスの住人であった。

☆家事参加☆洗濯物タオル系担当。簡単なお菓子を作ったり、
      野菜の下ごしらえを手伝ったりする。
      配膳の準備を手伝う。
      切り花のお世話係
☆生活習慣☆ 自分のおもちゃは自分で片づける。
      食べたら磨く。
 前日に習い事の準備が済んでいる。
      固結び、蝶結びが出来る。
☆その他☆ピンクが大好き。リボンや、フリフリも好き。
     スカートしか履きたくないらしい。
     将来の夢は医者か看護師。ほか、いろいろ。
     好きな男の子がいるが、パパと結婚する予定。
     あひるの辞書や本を熱心に眺めている。(読んでいるつもり!?)
     相変わらず、何でも口に入れて味わってみたいらしい。
     好きなもの→鮪、甘いもの。豚カツ。
     嫌いなもの→ピーマン、トマトジュース
      
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
このように、できることをまとめておくのもいいですね!
私も誕生日ごとに写真をとって、アルバムに身長や体重、できるようになったことや好きなことを書いたりしてます!逆上がりができたり、自転車に乗れるようになったりした日にはやはり写真を撮ってコメントをいれます!
でもこんなに詳しくはないです・・。
ゆ~のちゃんが大人になって
これを読んだら、きっとパパやママの愛情を改めて感じてくれますね!
2005/12/15(Thu) 05:47 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
>このように、できることをまとめておくのもいいですね!

ブログを始める前は記録はパパにまかせっきりでした(^^;)
せっかく書いてるんだから…とちょっと書き留めてみたんです。

>私も誕生日ごとに写真をとって、アルバムに身長や体重、できるようになったことや好きなことを書いたりしてます!

まめですね~。
誕生日には必ず写真をとってきたけど、身長や、体重は気分次第です(^^;)

>逆上がりができたり、自転車に乗れるようになったりした日にはやはり写真を撮ってコメントをいれます!

これは、うちもやろうかな(^^)
これからのことだし♪

>でもこんなに詳しくはないです・・。

ブログに日々書いていることが即記録になりますよ~。

>ゆ~のちゃんが大人になって
これを読んだら、きっとパパやママの愛情を改めて感じてくれますね!

そうだと良いですね(^^)
大人になって喜んで読むかは分かりませんが、未来の自分に対しても記録を残せるのはいいことだな、と思っています。
2005/12/15(Thu) 08:49 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
