毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単☆おりがみ絵本☆
2005年11月26日 (土) | 編集 |
たまに作っている即興絵本です♪

おりがみで「うち」を折って、部分的に開きながら、

おはなしを書いて行きます。

ちょっと、画像が見づらいのと、

『ここを開いて~』なんていう説明が出来ないので、

分かり辛いかな~とは思いますが、たとえば、こんな感じです☆↓

(画像をクリックすると拡大します。…ただ、ちょっとぶれてますけど(^^;))

origamiおおかみがこぶたのうちにたずねてきました。
"May I come in?"
(いれてくださ~い。)
"Who is it?"
(どなたですか~?)



origamihon3なかにおおかみがはいってみると…
"I'm a wolf!"
(おれは、おおかみだぞ!)
"Me too!"
(ぼくもだぞ!)
中にいたのはもう一匹のおおかみです。

origamihon2こぶたはおおかみの変装をしていたのでした。
"That's weird"
(へんだなあ。)
"Tee,hee… I did it!"
(クスクス… やった~!)



単純だけど、いろんなパターンで書けるので面白いですよ♪

ほんとはゆ~のの作品を載せたかったんですが、

「ママみたいにうまく書けない…!」とすねちゃったので(^^;)

今回はあひるのを載せてみました。


☆☆おまけ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、上野動物園に行って来ました♪

小さな動物園は良く行くのですが、猛獣がいる園ははじめて。

トラや、ライオンにさぞかし感動するのかな?と思いきや、

ゆ~のが一番興奮したのは『コモドドラゴン』でした。

一番楽しみにしていたのはこれだったらしく、

知らなかったあひるはびっくりしました。

コモドドラゴンは世界最大のトカゲでインドネシア原産。

虫は怖くてダメなくせに、トカゲは大好きなんて…(^^;)

あひるに全然理解出来ません~。


現在、上野動物園ではユビキタス実験イベントをやっています。

スタンプラリーをe-トロンカードで回ろう!という企画です。

クイズに正解した数に応じて動物の絵はがきがもらえます。(^^)

ゆ~のが選んだのは大好きな「コモド・ドラゴン」と、

「ハシビロコウ」と、「ニシローランドゴリラ」。

なんだか、どれも、「いかつい」感じ(^^;;)

あひるだったら、パンダとか、キリンとか、ペンギンとか…

可愛いのにするんだけどなあ~。

私とはかなり趣味の違うゆ~のです。

しかも、4枚もらえるのに、なぜか3枚しか選択しないし。

他に欲しいのが無かったのかな??

1日中園内を歩き回って疲れたけど、とっても楽しい1日になりました☆

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)





テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
2コマ(?)目で思わずふいちゃいましたっ☆

仕掛け絵本、大好きです!
ああ、私も重箱の隅をつつくのはやめて、もっとクリエイティブに生きたいものです。

ゆ~のちゃん、やっぱり負けず嫌いですね^^
勝ち目のない勝負には出ないタイプですか、パパに似て。
いつの日か、嫉妬が尊敬に変わる日をお祈りしています。

2005/11/26(Sat) 14:32 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
>2コマ(?)目で思わずふいちゃいましたっ☆

笑っていただけましたか♪
光栄です(^^)

>仕掛け絵本、大好きです!

きっとそうだって思ってました♪
…というか、天鐘さんが作ったら、凄いものが出来そう♪

>ああ、私も重箱の隅をつつくのはやめて、もっとクリエイティブに生きたいものです。

きっと、どちらも天職なのだと思いますよ~。
もっと、色々な作品を是非見てみたいけど♪

>ゆ~のちゃん、やっぱり負けず嫌いですね^^
勝ち目のない勝負には出ないタイプですか、パパに似て。

ですよね~。
普通は、ママに張り合っても当然勝てると思ってます。
困ったもんだ…(^^;)

>いつの日か、嫉妬が尊敬に変わる日をお祈りしています。

そんな日が来るかなあ。
気づいたら、娘にはあっという間に追い越されていたりして。(^^;)
負けないようにがむばりますっ。
2005/11/26(Sat) 14:48 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
あひるさん、絵お上手ですね~
私はアンパンマンとカレーパンマンくらいかな...(^^;
おうちのカタチの折り紙、狼と窓の絵が書いてある部分を折り曲げて、「オルガン」にしていた記憶があります。
コモド・ドラゴンの写真を見ていたら、息子が来て「わにさん」と言っていました。
ゆ~のちゃん、好みが渋いですね~
一般路線じゃないところが、ステキです♪
2005/11/26(Sat) 15:55 | URL  | Mon #-[ 編集]
>あひるさん、絵お上手ですね~

上手な部類には入らないと思いますが、誉めていただいて嬉しいです(^^)

>私はアンパンマンとカレーパンマンくらいかな...(^^;

アンパンマンは描けるけど、カレーパンマンは描けません(汗)

>おうちのカタチの折り紙、狼と窓の絵が書いてある部分を折り曲げて、「オルガン」にしていた記憶があります。

私もやりましたよ~。
律儀にちゃんと鍵盤かいたりして(笑)

>コモド・ドラゴンの写真を見ていたら、息子が来て「わにさん」と言っていました。

そうですよね。わにさんぽいですよね~。
ゆ~のはコレは恐竜だと思っているみたいです。
「大昔にいたけど、今はいないんだよ~。」って伝えたんですが、コモドドラゴンを見たら、「やっぱりいるじゃん!!」って思ったらしい(^^;)
どういうわけか、最近、恐竜に興味があるようで…。(^^;)

>ゆ~のちゃん、好みが渋いですね~

渋すぎますよねっ!!
爬虫類館に嬉々として向かっていく娘の姿はどうなんだろう??と思ってしまいましたよ。(^^;)

>一般路線じゃないところが、ステキです♪

知らないところで、マイナーなものにはまっていることが良くある娘です。
ホントに、どうやって見つけてくるんだか。(汗)
でも、「他人と一緒なら安心♪」という、発想にはなって欲しくないので、ちょうど良いのかもしれません。
2005/11/26(Sat) 19:56 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
いつも思うのですが、やっぱりあひるさんすごいですね!
手作りで楽しむって本当にすごい!
そのアイデア箱我が家にも一つほしいです!
娘も年長さんのとき、お店屋さんごっこで本屋さんになって以来、自分で絵本を作るのが好きです(但し、日本語)
ゆ~のちゃんと一緒で、かなり負けず嫌いなので、私が助言のつもりで言うと
へそを曲げてしまうこともよくあります。亜琉くんは単純で素直なんだけどなぁ~。
また楽しみにしていますね!
短いのにユーモアがあっておもしろい絵本でした!
2005/11/27(Sun) 06:24 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
素敵~!!!
私はわかりやすい程、絵心がないので、絶対に書けません(泣)。私が書くより、娘たちが書いたほうがはるかに上手です(笑)。工作も自由に子どもまかせ。セロハンテープがすぐなくなってしまいますが・・・・。
こんなママがいたら楽しくなりますよね!!羨ましい限りです!!
2005/11/27(Sun) 07:34 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
>いつも思うのですが、やっぱりあひるさんすごいですね!

そんなこと言って頂いて光栄です~(^^)

>手作りで楽しむって本当にすごい!

しゃらまむさんも、やってらっしゃるじゃないですか!

>そのアイデア箱我が家にも一つほしいです!

アイデア箱…。アイデアはいつでもいろいろあるんですよ~。
記事にならずに消えていくものもありますが…(^^;)
要は、こういうことが好きなんです。

>娘も年長さんのとき、お店屋さんごっこで本屋さんになって以来、自分で絵本を作るのが好きです(但し、日本語)

自分で絵本を作るって楽しいですよね!
うちもゆ~のとかつて作りましたが、自分で作ったのを、愛しそうに何度も眺めてましたよ~。
また、作ろうという話と、構想はあるのですが、まだ着手していません。

>ゆ~のちゃんと一緒で、かなり負けず嫌いなので、私が助言のつもりで言うと
へそを曲げてしまうこともよくあります。

負けず嫌いがいい方向に働いているときはすばらしい威力を発揮するんですがね~。
そうですか。紗夢ちゃんも同じタイプなんですね(^^)

>亜琉くんは単純で素直なんだけどなぁ~。

年齢もあるのでは?
でも、素直って良いですよね(^^)

>また楽しみにしていますね!
>短いのにユーモアがあっておもしろい絵本でした!

ほんとですか??
誉められるって嬉しいですね(^^)
元気を頂きました!
ありがとうございます♪
2005/11/27(Sun) 07:40 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>素敵~!!!

ほんとですか??
嬉しいなあ(^^)

>私はわかりやすい程、絵心がないので、絶対に書けません(泣)。私が書くより、娘たちが書いたほうがはるかに上手です(笑)。

お嬢さんたち、絵がお上手なのですね♪
うちの娘も絵が好きですが、夢中になって描きませんか?
も一心不乱ってかんじで。(笑)
しのさんのところは「みてみて~!!」攻撃でお嬢さんたちがママの取り合いになったりして!?なんて想像します。
(…ちょっと飛躍しましたかね(^^;))

>工作も自由に子どもまかせ。セロハンテープがすぐなくなってしまいますが・・・・。

うちもそうですよ~。
工作も大好きなので♪
自由な発想ができるこの時期にいろんなものを作って欲しいなあと思っています。

>こんなママがいたら楽しくなりますよね!!羨ましい限りです!!

だといいのですが。
いっしょにやっていると、比べて見劣りするのが許せなくなって臍を曲げることが少なくないんですよ~。(^^;)
だから、絵も工作も、私は参加しないで見てるだけのほうが、いいものができるみたいです。(笑)
2005/11/27(Sun) 07:48 | URL  | あひる(しのさん♪) #-[ 編集]
こんにちは!あひるさんは、ほんとにすごいな~!!
おりがみは大好きで、よく作ってあげたけど、こ~んな使い方があるんですね!絵も上手だし、英語だし、お話もイケてる!あっぱれ!
ゆ~のちゃん、「コモドドラゴン」ですか!うららんも、トイストーリーで、あの緑の恐竜?が一番好きだと言っていたな~。私はパンダが一番好き♪
2005/11/27(Sun) 16:59 | URL  | yumin #-[ 編集]
>こんにちは!あひるさんは、ほんとにすごいな~!!

誉めていただいてありがとうございます♪

>おりがみは大好きで、よく作ってあげたけど、こ~んな使い方があるんですね!

出来上がったものに絵を加えるというのは割とよくやっていたので、遊んでみました(^^)

>絵も上手だし、英語だし、お話もイケてる!あっぱれ!

そんなに誉められると照れまくりです(*^^*)

>ゆ~のちゃん、「コモドドラゴン」ですか!うららんも、トイストーリーで、あの緑の恐竜?が一番好きだと言っていたな~。

うららんちゃんと、趣味が近いみたいですね(^^)

>私はパンダが一番好き♪

パンダ、可愛いですよね~。
当日はお昼ねタイムと重なってしまったようで、遠くのほうで身じろぎひとつしないパンダにしか会えず、物足りなかったんですよ~。
今度は、活発に動くパンダに会いたいですね~。
2005/11/27(Sun) 21:16 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html

貴サイトを見せていただき、是非登録していただきたく、ご連絡させていただきました。
2005/12/1時点より毎月1位の方に当社の子供服の無料進呈なども検討しております。
来年より飛び賞で進呈も予定しております。
バナーもとても可愛く、HPのイメージを崩しません!
子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/index2.html となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。

2005/11/28(Mon) 12:39 | URL  | 子育てブログランキング #-[ 編集]
本格的に絵本!となるといろいろ考えちゃいそうですがコレは短くていいですね~!子供ウケもよさそう!これならうちの子も真似して自分で作れそうです♪
是非やってみます(*^o^*)
どんなのにしようかな~w
素敵なアイデアをありがとうw
2005/11/28(Mon) 12:45 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
>本格的に絵本!となるといろいろ考えちゃいそうですがコレは短くていいですね~!

せいぜい3~5分で出来ちゃいますからね(^^)

>子供ウケもよさそう!これならうちの子も真似して自分で作れそうです♪

ゆ~のも色々試してみましたよ。
楽しいみたいです(^^)

>是非やってみます(*^o^*)
どんなのにしようかな~w
素敵なアイデアをありがとうw

是非是非♪
HALさんやなっくんの作ったのみられたら嬉しいな♪
2005/11/29(Tue) 01:07 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は、こんなご要望をいただいたので、ジャンル「洋書」を新設したでしゅよ♪ 私がシェアしたい情報は英語絵本が多いのです。 このカテを作って頂けないでしょうか? ご要望くださり、あんがとでしゅ~☆ 洋書のなかに、「洋書絵本」というカテゴリを新設した...
2005/11/27(Sun) 17:14:48 |  おしらせ - シェアリングブックス
