毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジグソーパズル
2005年08月01日 (月) | 編集 |

ジグソーパズルは左脳も右脳も同時に刺激し、

集中力を養うに
は非常に良いアイテムです。


幼児期に、

「集中力をつけること、小さな成功体験を

積み重ねて自分に自信をつけること」

を体得して欲しいとあひるは思っています。

そこで注目したものの一つがジグソーパズルという

わけです。


ゆ~のがパズルをまともにやるようになったのは

3歳半くらいでしょうか?

それまでは、興味があまりなかったようで取り組む

こともありませんでした。

初めは40ピースほどの枠つきパズル、そして、

同様の60ピース程のもの。

これらは難なくクリアしました。

パズルの形自体がそれぞれ違っていて絵柄合わせを

しなくてもピースを置いていけるタイプのものだっ

たことで、簡単に出来るようでした。


こんなに出来るんだったら、と思って、次は枠無し

70ピースのパズルに挑戦してみたら、思いがけず

大苦戦。

いわゆるジグソーパズル定番の似たような形ばかり

のピースに戸惑っているようでした。


そこで、絵合わせ出来そうなピースだけで部分的に

絵を作ってみる、ということから始めてみました。

これで要領をつかんだらしく、だんだん助けがなく

ても出来るようになり、今日はついに

   「96ピース(7歳から~用)」

のパズルを一人で完成させることが出来ました!!


この、ささやかな成功体験と、少しずつ培っている

集中力は、やがて就学してからの机上の勉強におい

ても、多いに役に立つことでしょう。(^^)


ちなみに…

彼女が取り組んだものは大好きでたまらない

『プリキュア』のパズルです(笑)

こんなところにも一生懸命になれた秘密がある

のかもしれません(^^)



コメント
この記事へのコメント
あひるさん、こちらでははじめまして!
コメントありがとうございました。
ボクもさっそく遊びに来ました(^^)

まだ小さいお子様が難しいパズルを完成させていく…素晴らしい体験になることでしょう。
大好きなキャラクターのパズルで集中力が高まったことも大きいと思います(^^)
小さいときからそういう経験を積み重ねていくことは、
あとですごく役に立つでしょうね。

また遊びに来ます!よろしくお願いします(^^)
2005/08/03(Wed) 07:08 | URL  | たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]
たかぴーさん♪
来て下さってありがとうございます!!
とても嬉しいです(^^)
いろいろな方と意見交換出来るのはとても楽しいです♪
また遊びに行きますので、今後ともよろしくお願いします!!
2005/08/03(Wed) 16:33 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
