毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カタカナレストラン♪
2005年11月28日 (月) | 編集 |
最近のゆ~の。今まで出来ていたことをいろいろ忘れていることが判明!!

パパが言うには成長過程でそういう時期があるらしい。

    
   …そうなの??ホントに??


でも、あまりにも退化していた部分があったので、

ちょっとあひる的には慌てました。(^^;)

その内の一つが『カタカナ』。

読めるって思ってたのに~。何でこんなに忘れてるだっっ!!!


…まあ、今忘れてたって、とくに困らない。

でも、ちょっと工夫して遊んでおけばすぐに取り戻すはず!

で、復習するべく、こんな遊びを取り入れました♪

名付けて「カタカナレストラン♪」

やり方はとっても簡単♪

3分クッキングに負けない早さです(^^)

要らない紙に(あひるは、大昔にやったワークの裏を使いました。

半分は白い紙なんだもん~。もったいないっ。)

カタカナでメニューを書きます。

例えば「中華☆あひる軒」では、

・「ラーメン」
・「ギョーザ」
・「コーラ」
・「チャーハン」
・「タンメン」
・「サイダー」

がメニューに並んでいます。

これをゆ~のに注文してもらいます♪

読めないと注文出来ないので、そこはうまく教えながらやり取りをして、

最終的には全部の注文をとります。

「お客さん、よく食べるね~!!」なんて言いながら

お店の人になりきります(笑)

あひるはどんどん料理を作って出すまねをして、

ゆ~のはそれをどんどん食べたり飲んだりするまねをします。

このごっこ遊びも楽しいんですよね~♪

にこにこでいっぱいのゆ~のです(^^)


全部食べ終わったら、お会計です。

「今日は全部100円だから…お客さんいくら分食べました?」

と聞くと

「100円、200円…」とゆ~のが数えます。

「600円!」と答えたら、

あ「はい、じゃあ、600円お願いします。」

ゆ~の、お金を出すふり。

あ「あ。1000円札からね。はい、400円のおつりだよ!」

と、算数的やり取りもしっかりいれてこれで、一区切りです。

ゆ~のは1000円が100円10枚と等価であることは理解しています。

だから、指で計算して答えます。(^^)

指で計算が難しかったら、「100円玉の絵を10個書いて、

必要な金額だけ払った印に消す」、

という方法なら、ビジュアルで理解出来るんじゃないかと思います♪


「レストラン☆あひる」や、「あひる☆カフェ」など、

他のバリエーションもありますよ~。

鑑賞代を取る「どうぶつえん」や、「すいぞくかん」も良いですね☆

…要は、何でもアリです!!楽しければそれでいい♪


ゆ~のはこの遊びが好きで一度はじめると何回もやりたがるので、

その都度、別のお店になってごっこ遊びやってますよ~。

意外と、「もの」が無くても、想像力だけで遊べるもんですね♪


男の子だったら、ムシキングとか、ポケモンが

カタカナを急速に覚えたきっかけだった、という話も聞きます。

興味があって、楽しければ、あっという間に覚えますよね♪

それは、カタカナに限らず、何でもそうでしょうけど。




…そんなこんなで、カタカナはまた読めるように復活しました(^^)

やっぱり、一度読めるようになっていると、

たとえ忘れちゃっても、すぐに戻せるんだな~、

と、あひるは再認識しました♪

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)





テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよ!”わすれちゃう”
わたしもそれが悩みの種!
紗夢ちゃんもしっかり覚えていたと思った英単語・・・、たまたまでてきて質問すると”忘れた!”といいます。
うーん、あんなにやったのに・・・。
なのでやはり復習も大事ですね!
楽しく復習できていいですね!
カタカナはよくスーパーの商品を見たり看板を見たりして教え、”わかると読めておもしろいよねぇ”と伝えていたっけ!
だけど、ゆ~のちゃんカタカナも読めるとはすごく早いですね!
紗夢ちゃんも年長さんの時には
もう読めていましたが(それでも早いと思っていた・・・)
楽しいと覚えるのも早いんですね!
2005/11/28(Mon) 14:08 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ゆ~のちゃん、いーなー
優しくて楽しいママがいて...

>興味があって、楽しければ、あっという間に覚えますよね♪
ホントそうですよね~
息子は特殊車両(っていうのかな?)の名前はすっかり覚えました。
私も道路を走っているコンクリートミキサー車やタンクローリーをすぐに見つけるようになってしまいました...
2005/11/28(Mon) 20:50 | URL  | Mon #-[ 編集]
>そうなんですよ!”わすれちゃう”
わたしもそれが悩みの種!

そうですか~。
でも、きっとしょうがないのでしょうね。

>紗夢ちゃんもしっかり覚えていたと思った英単語・・・、たまたまでてきて質問すると”忘れた!”といいます。
うーん、あんなにやったのに・・・。

まだ、長期記憶にするのが難しい年齢なのかなあ??

>なのでやはり復習も大事ですね!

ですよね。
記憶はたまに掘り起こしておくと、また使えるようになりますし。

>楽しく復習できていいですね!

しゃらまむさんのところも、楽しそうですよね(^^)
「学びは楽しい」という感覚で育って欲しいと思っています♪

>カタカナはよくスーパーの商品を見たり看板を見たりして教え、”わかると読めておもしろいよねぇ”と伝えていたっけ!

うちも、よく車窓から見える文字を片っ端から読む、なんて事をしています。
ゆ~のが「あれなんて読むの?」としょっちゅう聞くので。

>だけど、ゆ~のちゃんカタカナも読めるとはすごく早いですね!

ひらがなが読めるようになったら、カタカナも読んでみたいようでした。
ひらがなは忘れなかったのにね~。
やっぱり、頻度が低いと忘れちゃうのかな。

>紗夢ちゃんも年長さんの時には
もう読めていましたが(それでも早いと思っていた・・・)

今、小さいうちに読めるお子さん多いですよね~。
私は急がせたつもりは無いのですが、本人の興味に応えていたら、自然にそうなた感じです。

>楽しいと覚えるのも早いんですね!

そうですよね。
それと、誉めまくりましたので、気分が良かったのでしょう。
それも励みになったようです。
2005/11/29(Tue) 01:17 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>ゆ~のちゃん、いーなー
優しくて楽しいママがいて...

そうかなあ(^^;)
怒るとたまに般若かもしれないですよ!?

>>興味があって、楽しければ、あっという間に覚えますよね♪
>ホントそうですよね~
>息子は特殊車両(っていうのかな?)の名前はすっかり覚えました。

そうですか~!!さすが☆
結構長い名前が多いじゃないですか。
ああいうもの。
それを覚えちゃうなんて、やっぱり、「好き」というのは最大の武器ですね~。

>私も道路を走っているコンクリートミキサー車やタンクローリーをすぐに見つけるようになってしまいました...

すごいなあ。わたしはさっぱりわかりません。パパは詳しいのでたまに娘に説明していますが、二人の会話に入れません(汗)
子供がいると、親も勉強になるなあと日々実感が増すこのごろです☆
2005/11/29(Tue) 01:22 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
いつもながら、お子さんに素晴らしい対応をされますね(^^♪参考になります。
忘れるっていうこと、子どもにとっても、親に「え~忘れたん!?」ってショックそうに言われると、罪悪感持っちゃいますもんね。それを逆に遊びに変えて復習や別の学習もかねちゃうってすごいと思います。
おもちゃのお金でごっこ遊びすることすら思いつかなかったです。早速やってみま~す(^_^)/
2005/11/30(Wed) 14:59 | URL  | コウジ #-[ 編集]
>いつもながら、お子さんに素晴らしい対応をされますね(^^♪参考になります。

そうですか??ありがとうございます(^^)

>忘れるっていうこと、子どもにとっても、親に「え~忘れたん!?」ってショックそうに言われると、罪悪感持っちゃいますもんね。

子どもって、基本的に忘れるものですよね。
毎日いろんなことを吸収しまくっているのだから、それはそうかな~とおもいます。
とりあえず、親は忘れることを前提にしておくくらいでちょうどいいのかも。
そしたら、いらぬ一言をいわずにすみそうですよね。
コウジさんに再認識させてもらいましたね!

>それを逆に遊びに変えて復習や別の学習もかねちゃうってすごいと思います。

「遊びから楽しく学ぶ」をいつも心がけたいと思っています。(^^)
楽しいほうが、娘も喜ぶし♪

>おもちゃのお金でごっこ遊びすることすら思いつかなかったです。早速やってみま~す(^_^)/

娘はお買い物ごっこ大好きですよ!
ゆーちゃんや、しーちゃんも、すきかもしれないですね。(^^)
2005/12/01(Thu) 02:02 | URL  | あひる(コウジさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【ともしび仙人】 世界はひろいなあ~♪なんてことを改めて再認識した日でした☆ 感謝感謝♡ というのも、じいは洋書を手に取ることは、ほとんどなかったからなのですじゃね。 ところがところが、あひるどのがクチコミくださった洋書の数々を見ていると、なん...
2005/11/28(Mon) 17:36:48 |  おしらせ - シェアリングブックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。