毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆パズル☆いろいろ~♪
2005年11月24日 (木) | 編集 |
かつて、書こうと思っていた「パズル」の記事。

…いつのまにか忘れ去られた存在でした。(^^;)

それが、HAPPY英語子育てinJapanのHALさんの所で関連記事を読んで思い出しました!!

で、せっかくなので便乗させて下さい(^^)/

HALさん、感謝~~♪(*^▽^*)

(HALさんは英語堪能でとっても素敵な英語子育てをしてらっしゃいます♪

あひるは、いつも頼りにさせて頂いています♪

英語育児に興味の有る方必見ブログですよ~!!)
   
    

     …さ~て、本題に参りますかっ!


☆☆自分で作るパズルのいろいろ☆☆

厚紙を用意します。

ホントは、出来るだけ、厚い方がいいのですが…(市販のパズルのように)

とりあえずは、画用紙についていた厚紙でも、

お菓子の箱を展開したものでも何でもアリ!!

そこに好きな絵をお絵書き、お絵書き♪

ここから、パズルにするんですが…

最初からピース数を決めないで、能力に応じてその都度切りわけて行くと

楽しいです♪

最初は2ピース、次は3ピース…と、どんどん増やして行きます。

どこまで出来るかな??

最初に「絵を描いて」と、書きましたが、

これは書かないで始めても良いです。

ただし、手がかりになる絵合わせが出来ないので、

かなり難易度は上がりますが。

私は、持ち歩いている、メモ帳や折り紙で、即興パズルを作って、

ゆ~のと二人でよく遊びましたが、薄い紙はペラペラとめくれるので、

ピースが小さくなると、遊びにくかったですね~。

薄い紙は軽いので、最後は強く吹き散らして遊んだりして(笑)。

(散らかるけど、それが楽しい♪)


ところで、パズルって言うと、たいてい、長方形がベースじゃありませんか?

この際、既成概念をとっぱらって、いろんな形にしても楽しいです♪

出来上がると丸いパズル、三角のパズル、人型のパズル、木の形のパズル。

…まあ、ようは何でもいいんですが。

長方形だと、直線で構成されていて必ず4隅が直角です。

これ自体がヒントになってしまうので、あえて、

そこを外したパズルにするんです。

絵の描き方によっては難易度が上がりますが、これも楽しいです♪


平面図形のセンスを磨くなら、正三角形や正六角形などを

正三角形や直角三角形に切りわけて組み合わせるのもお勧めです。

(図があれば説明しやすいんだけど…残念。)


幼児教室の無料体験に、かつて出向いた時には、

「全てが直角二等辺三角形のピース」というパズルを

やりました。

「形の手がかりをなくして、絵の組み合わせだけで判断しよう」

という意図らしいです。

コレをはじめてみた時は、結構感心しましたよ~(^^)

人のやることは見ておくもんだな~って思ったりして。


小学校受験用問題集や、幼児用ワークなどで良く目にする、

「この中から二つ(または3つ)の図形を組み合わせて、

お手本の形を作りなさい」という趣旨の問題。

これも、図形センスを養うにはとても良いと思います。

家庭で気軽にやるには、

広告など要らない紙を2つ(3つ)に切りわけて組み合わせる、

という練習をした後、

組み合わせられない紙をいくつかその中に一緒に混ぜておいて、

どれとどれを組み合わせたら良いのか、考えてみます。

「実際にいろいろ組み合わせてみながら考えていく。」

この経験が、将来、頭の中だけで図を組み立てられる力になります。

図形は経験値がかなりものを言いますので、こういう事を意識して

やっておくと良いですよ☆

(←偉そうに言ってますが…一応、本職でしたので^^;)




☆☆市販のパズルを工夫して遊ぶ。☆☆


結構、やってる方いらっしゃるかな??と思いつつ、一応書いておきます。

まずは、複数のパズルを混ぜてから組み立てる。

慣れてるパズルだと、あんまり関係無く出来ちゃったりしますが、

ピースの数が一見増えるので探すのが少々大変になるかも。


それから、裏返して組み立てる。

さっきも似たようなことを書きましたが、

要は手がかりになる絵がないので難しくなります。

世間には「白パズル」なるものがあるそうですが、そのイメージですね。

(「自分で作るパズル」という趣旨の白いパズルは,、

  たしか無印良品にもあったと思います。)



買おうと思いつつ、まだ買っていない3D球体パズル♪

これの地球のやつ!!欲しいんだけどな~。↓これっ、これ~♪


240ピース 3-Dパズル・地球儀・日本語240P
B0002YNMJK
240ピース 3-Dパズル・地球儀・英語240P
B0002YNMG8


サンタさんに頼みたいなあ…



                     …だめ??

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)









テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
MUJIは好きでよく行きます。
(って言っても地元にはないのですが)
白いパズル、そういう使い方があったとは...
どういう人が使うんだろう?
デザインのセンスが必要かも???
などと思っておりました。

3Dパズル...
慣れればできるのかしら?
7割が青いと思うと、私にはできそうにないです...
2005/11/24(Thu) 06:39 | URL  | Mon #-[ 編集]
あひるさん、紹介していただいて(人-)謝謝(-人)謝謝ですっ♪
なるほど~、パズルひとつとってもいろんな学び方があるのですね!それぞれ違う角度で考えられるので脳の刺激になりそう~!
2005/11/24(Thu) 12:03 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
あひるさん、すごい!!
自分でパズルを作っちゃうなんて、感動です!いつでも新鮮で飽きないですね!
亜琉くんは市販の10ピースのパズルから初めて、だんだん数を増やしています。3Dパズル、この前デパートで売っているのをみてほしいなぁ~と思っていました。
今度紗夢ちゃんに買ってあげようかな。

>「この中から二つ(または3つ)の図形を組み合わせて、 お手本の形を作りなさい」という趣旨の問題。
これはいいですよね。
私もこの手の問題は好きです。
手作りなところがすごいです。
紗夢ちゃんも結局算数クラブに入ることになったので、またブログにも書いていきます。
ぜひ、またいろいろ教えてください!
2005/11/24(Thu) 13:30 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
わ~懐かしいなあパズル。。。僕は何千ピースとかいうジグゾーパズルは嫌いですが(集中力なし;)子供用のパズル大好きでした。すぐ完成するから。よくチラシの裏に適当に絵を書いて、切り刻んでパズル遊びしてた。といっても小学校入ってからの話。ゆ~のちゃんの歳でパズルできるのか・・・何か素質の違いを感じる(^^;

ふと思いつきですが、自作パズルなら、覚えたい英文と組み合わせたら、シナジ~な感じがしますが・・・どうですか?
2005/11/24(Thu) 15:10 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
若かりしころに小学生の女の子からお手製のジグソーパズルをもらったことを思い出しました。

何千ピースのパズルも知恵の輪もナンクロもイラロジもパズルは大抵どれも好きですが、
自分で作るのがやはり「悦」の骨頂でしょうか。
「しめしめ」と思いながら、ちょっとだけ「ひっかけ」だの「解きにくさ」だのをプラスして人知れずやに下がる。これです。
あ。それでドリルのインチキ選択肢を作るのが楽しいのか。
性格の悪さフルスロットルです!
2005/11/24(Thu) 17:25 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
お久しぶりです(^^)

>この経験が、将来、頭の中だけで図を組み立てられる力になります。

この情報すごいかも!
良いんですか?惜しみなく持てる情報を載せているから、ホント楽しいです!

3Dパズル、私も日曜日買い物に行って見てました♪
BUT、パズル仕上げた事の無い栗坊の事を思い出しパスしました(^^;)
これ、もし仕上げたら感動ものですよね☆
2005/11/24(Thu) 21:21 | URL  | orion #-[ 編集]
>MUJIは好きでよく行きます。
(って言っても地元にはないのですが)

私も結構好きです♪
写真の整理にココのファイルを愛用しています(^^)

>白いパズル、そういう使い方があったとは...
どういう人が使うんだろう?
デザインのセンスが必要かも???
などと思っておりました。

使い方はきっと、人それぞれですよね。
手を加える余地があるものは、想像力がかきたてられてます(^^)

>3Dパズル...
慣れればできるのかしら?
7割が青いと思うと、私にはできそうにないです...

画像だと、分からないですけど、海の部分にもいろいろ書いてあるので、意外といけるんじゃないかな?と思っています。
この、「球になる」という発想に魅せられて、どうしてもいつかやってみたいんです♪
2005/11/24(Thu) 22:08 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
>あひるさん、紹介していただいて(人-)謝謝(-人)謝謝ですっ♪

いつもお世話になっているので、何らかの形でサイトを紹介できればなあと思っていました。(^^)
機会をいただけて良かったです。

>なるほど~、パズルひとつとってもいろんな学び方があるのですね!それぞれ違う角度で考えられるので脳の刺激になりそう~!

パズル自体が結構好きなので、つい、いろいろ考えちゃいますね~。
…というか、図形的なものが好きな性分なのかも。(^_^)
2005/11/24(Thu) 22:12 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
>あひるさん、すごい!!

誉めていただいて嬉しいです~♪

>自分でパズルを作っちゃうなんて、感動です!

市販のものも実はたくさんうちにあるんですが、それに飽き足らず、いろいろ作っています☆
とにかく、自作が好きな性分なのかも(^^)

>いつでも新鮮で飽きないですね!

…裏を返せば、私が飽きっぽいことを意味していたりして(^^;)
自覚のある欠点です~(^^;;)

>亜琉くんは市販の10ピースのパズルから初めて、だんだん数を増やしています。

頑張ってますね!
はまると、あっという間に上達するんじゃないかな?

>3Dパズル、この前デパートで売っているのをみてほしいなぁ~と思っていました。
今度紗夢ちゃんに買ってあげようかな。

お仲間ですね~(^^)
いろんなバージョンがありますよね。
ゆ~のはプリンセス系のが欲しいらしいです。

>>「この中から二つ(または3つ)の図形を組み合わせて、 お手本の形を作りなさい」という趣旨の問題。
これはいいですよね。
私もこの手の問題は好きです。
手作りなところがすごいです。

ちょっとイメージがつかめない問題にぶつかったときには、スモールステップになるように、自分で教材を作ることもよくあります。
…なんて、その場の思いつきでちょこっとやってみる程度ですが。
娘のためにカスタマイズできるのは、ママの特権ですからね♪

>紗夢ちゃんも結局算数クラブに入ることになったので、またブログにも書いていきます。

算数クラブですか!
どんな感じだろう??
紗夢ちゃん、頑張りやさんですね(^^)
関連記事楽しみにしています♪

>ぜひ、またいろいろ教えてください!

こちらこそです♪
今後とも情報交換よろしくお願いします♪
2005/11/24(Thu) 22:27 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>わ~懐かしいなあパズル。。。僕は何千ピースとかいうジグゾーパズルは嫌いですが(集中力なし;)子供用のパズル大好きでした。

わたしも似てるかな。
子供の用のほうがなぜか親近感沸いてしまいます(^^)

>すぐ完成するから。

そうなんですよね~!
うちでは、最近、タイムトライアルやってますよ。

>よくチラシの裏に適当に絵を書いて、切り刻んでパズル遊びしてた。といっても小学校入ってからの話。

おお。水隅さんもやってらしたのですね♪
チラシって、実は色々使えるアイテムですよね!
ただ捨てるのはもったいない…!

>ゆ~のちゃんの歳でパズルできるのか・・・何か素質の違いを感じる(^^;

素質はどうか分かりませんが、私の影響はたぶんにあるような気がします。
「身近な大人の影響」って大きいですよね(^^)

>ふと思いつきですが、自作パズルなら、覚えたい英文と組み合わせたら、シナジ~な感じがしますが・・・どうですか?

う~ん。どんな感じをイメージすればいいのかなあ…??
文字だけがたくさん書いてあるパズル?
それとも、イラストともに噴出しに台詞が書いてある感じ?
もうちょっと具体的に伺ってみたいです。
2005/11/24(Thu) 22:37 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
>若かりしころに小学生の女の子からお手製のジグソーパズルをもらったことを思い出しました。

かつて、パズルのことでお話したことがありましたよね。
あの時も、「あ~。コレを記事にしとくんだったのに!」と思ったのに、また忘れてしまって…(^^;)

小学生の女のこのパズルって絵柄はどんなだろう??
ちょっと見てみたい気がします(^^)

>何千ピースのパズルも知恵の輪もナンクロもイラロジもパズルは大抵どれも好きですが、
自分で作るのがやはり「悦」の骨頂でしょうか。

パズルって色々ありますよね!
今回はごく狭い範囲で取り上げましたが、見渡してみると、私もたいていのパズルが好きですね~。
昨今、ルービックキューブが流行っているみたいじゃないですか。
昔を思い出して、思わずやってみたくなります。(^^)

>「しめしめ」と思いながら、ちょっとだけ「ひっかけ」だの「解きにくさ」だのをプラスして人知れずやに下がる。これです。

天鐘さんの作ったパズル欲しいな~!わたし。
そういう、ちょっとひねりのあるものが私は作れないので、うらやましいです。
(この辺はユーモアのセンスのあるなし、にも通じているように思います)

>あ。それでドリルのインチキ選択肢を作るのが楽しいのか。

上手く思いつく方にとっては楽しい作業でしょうね。(^^)
思いつかないと地獄の苦しみ…!!
…私は後者の予感(^^;)

>性格の悪さフルスロットルです!

またまた~。
そんなこと言ってもだめですよ~。
天鐘さんの魅力は減りませんっ♪
2005/11/24(Thu) 22:50 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
>>この経験が、将来、頭の中だけで図を組み立てられる力になります。
この情報すごいかも!

喜んで頂けて何よりです(^^)

>良いんですか?惜しみなく持てる情報を載せているから、ホント楽しいです!

今、コレで商売しているわけじゃないし。
私も色々なサイトで学ばせてもらっています。
だから、自分でも誰かの役に立てることがあれば、嬉しいなあと、常々思ってるんですよ。(^^)
こうやって、誉めていただくのが、一番の原動力になります♪

>3Dパズル、私も日曜日買い物に行って見てました♪
BUT、パズル仕上げた事の無い栗坊の事を思い出しパスしました(^^;)
これ、もし仕上げたら感動ものですよね☆

うちがもし導入するときには、まずは私用です。
…きっと、ゆ~のもやりたがるだろうけど。(^^;)
欲しいものが色々あるので、すぐ買うかは微妙です~。
2005/11/24(Thu) 23:00 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
私も最近ルービックキューブがやりたくて。
でも、どこにしまったか判りません。
今やると何面まで自力でできるのか挑戦したいですね。

ブログのネタは、メモしておかないと本当にあっという間に忘れますよね~。私はテーマだけ覚えていて、中身がからっけつってことばかりです。

小学校の女の子が描いてくれた絵柄は、
詳細には覚えていないのですが、
確か海とかくじらとかだったような。
私がもっと若かりし中学生のときに自分で編み出した(
といっても他愛ないものですが)画法を教えたら、
それを気に入ってくれたようで、
そのやり方で描いてプレゼントしてくれたんです。
柄というよりも、色のほうがメインだったと思います。
その子、絵が上手くて!
私よりはるかに素質がありました。

私のパズルはCANDOのドリルでどうぞ^^
もし万が一発売されなかったら、
ファイルをお送りします。(微妙に完成形じゃないですが…)

パズルは数学的な要素が強いので、
作成はあひるさんの十八番では?
2005/11/25(Fri) 01:00 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
>私も最近ルービックキューブがやりたくて。
でも、どこにしまったか判りません。

しまってあるんですか!
いいなあ。
私はやるとなったら、約2000円の出費を迫られます。
しかも、この間見かけたのは、なんだか、剛性感の無い代物。
昔のやつのほうがしっかりしたつくりだったような。

>今やると何面まで自力でできるのか挑戦したいですね。

私は2面までしかそろえたことが無いんです(^^;)
今なら、もう少しいけるかな~??

>ブログのネタは、メモしておかないと本当にあっという間に忘れますよね~。私はテーマだけ覚えていて、中身がからっけつってことばかりです。

わたしもそうです~!
テーマだけのメモもたくさんありますよ。
頭に浮かぶのが、風呂とか、散歩中とか、すぐに書き留められないときが多いので、それも困りものです(^^;)

>小学校の女の子が描いてくれた絵柄は、
詳細には覚えていないのですが、
確か海とかくじらとかだったような。
私がもっと若かりし中学生のときに自分で編み出した(
といっても他愛ないものですが)画法を教えたら、
それを気に入ってくれたようで、
そのやり方で描いてプレゼントしてくれたんです。

なんか素敵なお話ですね~(*^^*)
中学生ですでに画法ですか…!
やっぱり、普通の人とは違うような。

>柄というよりも、色のほうがメインだったと思います。
その子、絵が上手くて!
私よりはるかに素質がありました。

どういうつながりか、まだ気になったりしますが、お二方とも素敵な絵を描かれてるんですね(^^)
もしかしたら、その方も絵のほうで活躍されていたりして♪

>私のパズルはCANDOのドリルでどうぞ^^
もし万が一発売されなかったら、
ファイルをお送りします。(微妙に完成形じゃないですが…)

そうでしたよね~。
また探してみますね♪
きっと発売されるでしょうから、こちらも気長に待ってますよ。

>パズルは数学的な要素が強いので、
作成はあひるさんの十八番では?

いやあ。多分、向いていないです。
緻密な作業を求めらるものに、応える自信がありません(^^;)
やっぱり、解いて達成感を得る側のほうが良いですね♪
2005/11/25(Fri) 08:58 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。