毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんなカレンダー買いました??
2005年11月19日 (土) | 編集 |
クリスマスの雰囲気が高まる季節になってきましたね(^^)

庭先やおうちを電飾するお宅もだんだん増えて、

あひるは目の保養をさせてもらってます♪

ああ、もうすぐ年末なのね~、なんてしみじみと。


10月のはじめから、早くも来年に向けての商品が店頭に並びますよね。

手帳とか、カレンダーとか。

もう、買われましたか?(えっ?今ごろ聞くなって??(^^;))

手帳。久しぶりに買いました♪

娘が幼稚園に上がると、やっぱり、色々書き込むこともあるかも?

と思ったりして。



…過ぎてみたら新品同様だったりして!?(笑)



カレンダー、毎年買うのはエリック・カールのもの。
(画像が無くて残念)

毎月、絵本の中の一ページが登場するかんじで、

「あ。この絵は○○の本の中にあるよね!」なんて、

見つけるのがいつも楽しみです(^^)


そして、「私のカントリー」の付録のカレンダー。

のんびり時間が流れているような写真や、素敵なインテリアで、

そこに目を向けると、ひと時の夢が見られます♪

いつもはこの二つなのですが、今年は欲張ってまだ買いました(^▽^)/



トイレに置こうと思って買ったこのふたつ↓


日めくり型 四字熟語 2006年度 カレンダー
4777423719
日めくり型 故事ことわざ 2006年度 カレンダー
4777423727


思いっきりインテリア性にはかけてしまうのがイタイのですが、

ちょっと実験です♪

実はこの二月ほど、トイレにアルファベット表を張ってあります。

ゆ~のにとくにアルファベットは教えていないのですが、

気づいたら結構覚えていたんですよ~。

やっぱり、毎日、何回も目に入るからすんなり記憶されたのかな。

こういうのを目の当たりにすると、トイレと言う場所を有効に

使わなきゃと思えてきます(笑)

一日に何度も目にすれば話題にもなりやすいし、日本語の

インプットも少しずつ進めていけるような気がしていいかも(^^)

そう。「なにげなく~」がポイントです♪




それと、月の満ち欠けカレンダーも検討中。↓



2006 月の満ち欠けカレンダー
B000ANGYLQ
ムーン 2006年度 カレンダー
4777423492


日ごろから、機会があれば月の満ち欠けについて、

話題にするようにしてきましたが、今度はカレンダーと

照らし合わせてみたり、その周辺から派生する知識についても

徐々に触れようかな、と思っています。


…それに、ですね。

新月に具体的に願い事を書いて意識すると、とちゃんと願い事が

叶うらしい!!…なんてことをお友達に聞いたんです。

実際に願いが叶った体験談を聞いているので、

あひるもあやかってみたいな♪と。(^^)

ゆ~の巻き込んで「お願い事をする日」にしてもいいかも♪

何でもプラスにイメージして意識していくのって、それだけで、

ぐんと夢に近づきそうだなあ♪ってわくわくしています。

月って昔からぼんやり眺めることが好きだったので、

もっと身近に感じられたらいいなあと思っています♪♪


☆おまけ☆(あひるの立ち読み)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ
正木 健雄 野尻 ヒデ
4093112622

まさに、題名のまんまです(^^)

「昔はじゃれ付いて遊ぶいうことが普通に行われていて、

それが前頭葉の発達にとても大切な役割をになっていました。

ところが、現代では外遊びや集団遊びが減り、そういう機会が激減している。

授業中に立ち歩くなど、いつまでもそわそわしている子供が多いのは、

この前頭葉の発達に問題があるからではないだろうか。

前頭葉の発達にはじゃれ付き遊びが有効。

家の中でも気軽に出来るじゃれ付き遊びを意識してやって行きましょう。」


って趣旨なのかな。

具体的なじゃれ付き遊びの方法などが載っていましたが、

まあ、普通に親子でじゃれている家庭では、やっていることが

多いのではないか、と言う印象でした。

普段何気なくやっていることに「これでいいんだ」という

根拠が明確になったようで、読んでいて嬉しくなりました(^^)


☆おまけ☆(昨日の読み聞かせ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・とけいのほん1
・とけいのほん2
・進化する生き物たち

ゆ~のが読んだ(つもりを含む)本

Sight Word Readersより

・Go,Go.
・Ride On!
・Find It!
・My Bear
・Me Too!
・The Party

ブログランキングranQ

に参加しています♪
嬉しいな~♪いつも応援ありがとう!(*^▽^*)



テーマ:行事
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
カレンダーは第一生命の方にミッキー、ミニー、ドナルドなど、主なディズニーキャラの絵が入ったのをもらってます.
「くまのプーさん」のはないんだ..とフツーに思ってたんだけど、先日その存在をはじめて知ったの!
「くまのプーさん」のカレンダーは人気があって秒殺らしく、
今年から第一生命レディをはじめたママ友が、私達親子のために取り置いてくれてました.p(*^∇^*)q
子どもが「今日は何の月?」とよく聞いてくるので、我が家も月齢カレンダーは検討中です♪

「じゃれつき遊び」...
私達が子どもの頃は、夏休みにラジオ体操やった後に集団で遊び、みんなで集まってプールに行ったり、地域では地蔵盆のお楽しみ会があったしな~.冬休みは縄跳び大会があるので、縄跳びと大縄跳びの練習を一緒にやったりと、上級生のお兄さん、お姉さんが遊んでくれました.
年上の子は年少者を思いやる心、年下の子には年長の子に食いついて遊んでもらって、根気がついたり、体力がついたり、お互いにいい作用があったのではないかと思います.
いま小学校で縦割り班とかあるけど、小人数でグループ作って活動してるみたいだから、あまり意味ないかも!
ラジオ体操復活しろよ~って感じですぅ..
2005/11/19(Sat) 14:33 | URL  | 近さん #XIBCSECE[ 編集]
またまた楽しい話題ですね♪

カレンダー...もうこんな季節なんですね。
早いなぁ...
月齢カレンダー、面白そうですね。
売り場に見に行ってみようっと。

じゃれつき遊び。
父親がよく担いでくれましたねー
「納豆売り」とか(子供を脇に抱えて、なっとなっとーと言いながら走り回る)、「除夜の鐘」とか(子供を鐘つき棒にして、柱に打ち付けるマネをする)やってくれましたよ。
こうやって書いてみると本当に他愛ないのですが、3人の娘たちが競ってやってもらいたがったんですよ。
(父の黄金期ですね...)

息子も抱っこが大好き。
最近は「回って回って」のリクエストも多く、三半規管が鍛えられております。
2005/11/19(Sat) 17:18 | URL  | Mon #-[ 編集]
実家にいた頃は、カレンダーは、もらう物だと思ってました。「○○電気」とか。

>じゃれつき遊び

僕は長男だったので、子供のころはじゃれつかれ係だった記憶があります。近所に住むいとこの兄ちゃんには、かなりじゃれてましたが。
あと、ちょっと違いますが、父親に「耳かき」してもらうのが日課でした。兄弟で順番争ったりして。あれもスキンシップだなあ、と思い出します。
2005/11/19(Sat) 22:43 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
カレンダーっていろんなとこでもらったり付録で付いてたりするのでなかなか自分ではもったいなくて買えません(^^;;
なっくんは「ムシキング」のが欲しいみたいw
月のやつはいいな~♪欲しいかもっ♪
2005/11/19(Sat) 22:49 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
こんばんは!
わお~!という感じ。なぜって、あひるさんと私のカレンダーの好み全く一緒!!月の満ち欠けカレンダーに、ことわざ日めくりに、カントリーも大スキ!
インテリア性には欠けるけど、日めくりは、いいですよ!ほとんど毎年かけてます!来年は、どんな日めくりにしようかな?うちのトイレうららん用に時代別歴代将軍一覧も貼ってあるし、日本地図も貼ってある変なトイレ!!
2005/11/19(Sat) 23:18 | URL  | yumin #-[ 編集]
>カレンダーは第一生命の方にミッキー、ミニー、ドナルドなど、主なディズニーキャラの絵が入ったのをもらってます.

可愛いのがただで手に入るんですね♪
いいなあ(^^)

>今年から第一生命レディをはじめたママ友が、私達親子のために取り置いてくれてました.p(*^∇^*)q

さすが、プーさん好き!!
ゲットしましたか~(^^)
1年飾るんだから、それは好きなキャラのほうが幸せですよね♪

>子どもが「今日は何の月?」とよく聞いてくるので、我が家も月齢カレンダーは検討中です♪

お嬢さんすばらしい♪
もう、そんなことまで興味を持って見ているんですね~。
やっぱり、近さんがしっかり関わっているからですよね!

うちは、まだ大雑把にしか教えてないけど、来年はじっくり親しむ年にしたいと思います(^^)

>「じゃれつき遊び」...上級生のお兄さん、お姉さんが遊んでくれました.

そうそう。わたしもそうだったな~。
年上の子と遊ぶといろいろ学べるんですよね。
見て、技を「盗む」とか。(笑)
伝承遊びだって、縦のつながりで伝わったものも多いのでは?って気がします。

>年上の子は年少者を思いやる心、年下の子には年長の子に食いついて遊んでもらって、根気がついたり、体力がついたり、お互いにいい作用があったのではないかと思います.

縦のつながりって良いですよね。
自然に連帯感が生まれるし。
なぜか中学校にあがっちゃうと、急に1年上でも気を使う感じになるけど、小学校の間は、あまり境無く遊べた気がします。

>いま小学校で縦割り班とかあるけど、小人数でグループ作って活動してるみたいだから、あまり意味ないかも!

でも、全然ないよりましかもしれませんよ~。
…たぶん。(^^;)

>ラジオ体操復活しろよ~って感じですぅ..

最近、無いんですか??
夏休みは定番だったけど。
ちょっとびっくりです。

2005/11/20(Sun) 00:17 | URL  | あひる(近さん♪) #-[ 編集]
>またまた楽しい話題ですね♪

そう言っていただけると嬉しいです(^^)

>カレンダー...もうこんな季節なんですね。
早いなぁ...

ねえ?早いですよね!
月日が飛ぶように過ぎていく~~

>月齢カレンダー、面白そうですね。
売り場に見に行ってみようっと。

是非是非♪ここでは2種類しか掲載しませんでしたけど、月のものだけでも結構種類ありますよ~。
カレンダーって、見るの毎年楽しみなんです。わたし♪

>じゃれつき遊び。
父親がよく担いでくれましたねー

やっぱり、男親の出番ですね(^^)
「担ぐ」って凄いですね~

>「納豆売り」とか(子供を脇に抱えて、なっとなっとーと言いながら走り回る)、「除夜の鐘」とか(子供を鐘つき棒にして、柱に打ち付けるマネをする)やってくれましたよ。

すご~い!!豪快ですね。
もう、娘の体重を持ち上げてそこまでは私には出来ないな~。
せいぜい、「お馬さん」が関の山かな(^^;)

>こうやって書いてみると本当に他愛ないのですが、3人の娘たちが競ってやってもらいたがったんですよ。
(父の黄金期ですね...)

うちの娘もそうですが、こういう身体を使った遊び大好きですよね~。
もう、きゃっきゃ言いながらいつまでも「もっと~!」って。(笑)
やっぱり、身体を密着することを本能的に欲する時期なんでしょうね。

>息子も抱っこが大好き。
最近は「回って回って」のリクエストも多く、三半規管が鍛えられております。

担当はMonさんでしたよね(^^)
息子さんは回るのが好きなのか~。
わたしも小さい頃はよく娘を抱っこしてぐるぐるまわったっけ。
なつかし~。

三半規管ホントに鍛えられそうですね!
こういう幼児期の経験が後々生きるのかな。やっぱり。

息子さん、たくさん身体遊びをしてもらって幸せですね♪(^^)
2005/11/20(Sun) 00:34 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
>実家にいた頃は、カレンダーは、もらう物だと思ってました。「○○電気」とか。

わかるわかる~。
うちもたくさんもらってましたから、その感覚だったかも。
挨拶代わりに配られましたからね~。

>僕は長男だったので、子供のころはじゃれつかれ係だった記憶があります。近所に住むいとこの兄ちゃんには、かなりじゃれてましたが。

長男ですか。
何人兄弟なんでしょう?
私は一人弟がいますが、年子なので、ほとんど姉と思われたことが無いような…(^^;)
(「おねえちゃん」と呼ばれたことが一度も無いです)
水隅さんは、頼りにされるいいお兄ちゃんだったのでしょうね。(^^)

>あと、ちょっと違いますが、父親に「耳かき」してもらうのが日課でした。

お母様ではなくお父様ですか。
うちは母だったので、不思議な感じがします。
ひざの上に頭を乗せるのって、気持ちいですよね♪
(私にはもうその機会はなくなりましたが…今はやってあげているほうです^^)

>兄弟で順番争ったりして。あれもスキンシップだなあ、と思い出します。

兄弟っているだけで、じゃれあいの機会も増えそうですよね。
2005/11/20(Sun) 00:42 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
>カレンダーっていろんなとこでもらったり付録で付いてたりするのでなかなか自分ではもったいなくて買えません(^^;;

うちは、なぜかあまりもらえないのですよ~。
そういえば、書店で、この間、「世界地
図つきカレンダー」と、「路線図つきカレンダー」をもらったのを思い出しましたが。
…これもどこかに飾らなきゃ~(^^;)

>なっくんは「ムシキング」のが欲しいみたいw

そういうものがあるんですね~。
全然疎い私。(^^;)
やっぱり、なっくんは男の子だわ♪

>月のやつはいいな~♪欲しいかもっ♪

いろんな種類があって、どれにしようか、まだ悩んでますけど、買いますよ♪
今年は。
月の魅力に来年は浸ろうと思っています。(^^)
2005/11/20(Sun) 00:48 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
>こんばんは!
わお~!という感じ。なぜって、あひるさんと私のカレンダーの好み全く一緒!!

え~っ!!そうなんですか♪
なんか、嬉しいなあ(^^)

>月の満ち欠けカレンダーに、ことわざ日めくりに、カントリーも大スキ!

ちなみに、カントリーはどんなのが好きですか?
私は自己紹介にもありますが、ファイヤーキングが大好きで、集めるのがひとつの夢です♪
…まだ、ほとんど持っていませんが(^^;)
あとは、きれいなガラス瓶や、琺瑯缶が好き♪
お米は琺瑯缶に収納してます♪

>インテリア性には欠けるけど、日めくりは、いいですよ!ほとんど毎年かけてます!

そうなんですか~!
今まで、こんなのが良かったとか会ったら、是非知りたいなあ。

>来年は、どんな日めくりにしようかな?

悩むのもまた楽しいですよね♪

>うちのトイレうららん用に時代別歴代将軍一覧も貼ってあるし、日本地図も貼ってある変なトイレ!!

すごいなあ~!さすがって感じです☆
うちも多分、いろいろ貼ることになりそう。
来客時にちょっとびっくりされるかな~なんて、思いながらも(笑)
2005/11/20(Sun) 00:56 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
月の満ち欠けカレンダー面白そうですね!
私も紗夢ちゃんには月の満ち欠けについては、わかりやすく説明したことがあります(聞かれたので)。そのあとTVの教育番組でライトを使って実験しながら教えてくれたのも一緒に見ました。
いろんなことに興味を持ってほしいですね!
ことわざもいいなぁ~。子どものことわざ辞典を持っているけど、あんまり見ていないようだし。四字熟語なんか私がはまりそう!
家もさがしてみよう!
(ちなみに今年は英単語のカレンダーでた!)
2005/11/21(Mon) 13:49 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
遅レスでごめんなさい(><)

>月の満ち欠けカレンダー面白そうですね!

いろんなのがあって、面白いです♪早く決めないと店頭からなくなっちゃうからもうそろそろ決めなくちゃ…

>私も紗夢ちゃんには月の満ち欠けについては、わかりやすく説明したことがあります(聞かれたので)。

私も、説明したことがあるんですが、たぶん、ゆ~のは良く分かってないと思います(^^;)

>そのあとTVの教育番組でライトを使って実験しながら教えてくれたのも一緒に見ました。

それ~!!
多分、私も同じのを見ました。
さすがNHKって思いましたよ。
あの装置は学校なんかじゃ、無理ですからね~。

>いろんなことに興味を持ってほしいですね!

ほんとですね(^^)
うちは次々にいろいろ言われるので、対応に苦慮していますよ~。(^^;)

>ことわざもいいなぁ~。子どものことわざ辞典を持っているけど、あんまり見ていないようだし。四字熟語なんか私がはまりそう!

ぱらぱら眺めているだけでも楽しいですよ♪

>家もさがしてみよう!
(ちなみに今年は英単語のカレンダーでた!)

是非是非♪
英単語や、英会話のカレンダーもありますよね!
この季節はいろんなカレンダーを見ることが出来て楽しいです。(^^)
2005/11/22(Tue) 12:49 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  こどもの成功を“本気”で応援する実践型成功育児教育メールマガジン                                              コ ド モ 塾      
2005/11/21(Mon) 01:11:11 |  育児子育ての新しいカタチ コドモウェブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。