毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何でも出来るカルタ式☆その4☆
2005年11月13日 (日) | 編集 |
長くなりましたね~。この『カルタ式』の話も。

読んでる方飽きちゃったかな~と思いつつ、行ってみよう~~♪


☆数字カードを加えて☆

清音の平仮名カードと、「1」~「5」までの数字カードを用意します。

裏返しにした平仮名カードの山と、裏返しにした数字カードの山を別々に作ります。

じゃんけんで順番を決めたら、それぞれのカードを1枚ずつ引きます。

例えば「と」と「3」だったら、「と」で始まる単語を3個言います。

それが言えたら、次の人がまた同様にカードを引きます。

つっかえてしまった人が負け☆


☆どこまで言えるかな?☆

裏返しにした平仮名カードの山を作ります。

順番を決めて平仮名カードを一枚引きます。

出てきた平仮名が先頭に来る言葉を一つ言ったら、

次の人がカードを引いて、同じように答えます。

一巡したら、今度は一つの平仮名につき2つの単語を言います。

もう一巡したら、今度は3つ…と言うように、だんだん数を増やして行きます。

やっぱり、つっかえてしまった人が負け☆


☆トランプみたいな感じ?☆

トランプのような感じで、ひらがなカードを全員に均等に配って行きます。

配られたら、手持ちのカードでどんな言葉が出来るか、考えます。

順番を決め、カードを一つの言葉として組み立てられたら、そのカードを捨てて行きます。

これを順に繰り返して早く手持ちカードが無くなった人が勝ち♪

もしも、作れる言葉が無くなったら、そこで終了。

最後は、より手持ちカードが少ないほうが高順位とします。



…じつは、まだまだあります(^^)

書いていると切りが無いもんですね☆

カードの種類も今は平仮名だけですけど、他にもいろいろ使いようがあるし。

続きはまたいつか書きたいと思います♪

今度は他のカード編でっ!!



いったん終わりにします~。(^▽^)/



☆今日のフレーズはお休みです~~☆



☆おまけ☆

今日は「家庭内発表会」でした~(^^)

  ・「ロンドン橋」と、「キラキラ星」を階名で歌うこと。

  ・「ドレミファソファミレド」と右手で弾く。

たったそれだけのことですが、

どちらも、一週間前には出来なかったことです。

たった一人の観客であるパパの前で、得意そうに披露するゆ~の。

盛大な拍手を送るパパ。

たぶん、小さなお子さんがいる家庭ではありがちな光景だと思います。

   そう。小さな子どものいる家庭では。

今のうちなんですよね。こんな事出来るの。

「パパのための発表会」なんて…

今のうちに、うんと楽しんでおかなければいけないことが沢山ある
、って

最近は毎日強く思っています。

幼い娘との貴重な時間。

今日という日は二度と来ない。


そんなことを噛みしめながら、明日はお弁当を持って、

家族で秋の空を満喫しに出掛けます♪


          
           …近くの公園に♪(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ブログランキングranQ

に参加しています♪
気が向いたら「ポチッ」と押してくれると嬉しいです(*^▽^*)



テーマ:親の思い・願い
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
このカルタシリーズは、
カルタをメインにして、
遊び方ハンドブックをくっつけて、
老人ホームに売りに行くとものすごくいいんではないかと非常に感じます。
2005/11/14(Mon) 01:45 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
はじめまして・・・
こんな時間までパソコンに向かってる
すこあぽです。
明日は長男の弁当作らなきゃいけないのに・・・

あひるさんのブログに遊びに来て
子ども達と楽しい時間をすごせる遊びが沢山紹介されているので見入ってしまいました。
最近イライラしがちだったので・・・
私はまだブログ初心者ですが、あひるさんのブログを見習って楽しいブログ作り頑張ります。
また遊びに来ます。

2005/11/14(Mon) 02:14 | URL  | すこあぽ #-[ 編集]
ありがとうございます(^^)
老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんに楽しんでもらってる姿を想像したら、嬉しくなりますね♪
今はただの専業主婦ですが、何らかの形で社会貢献できるようになれればとは、いつも思っています。
天鐘さんとお話していると、夢が膨らみます(^^)/
2005/11/14(Mon) 12:13 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
はじめまして♪
来てくださって、また、嬉しいコメントいただきましてありがとうございます(^^)

遊びは即興でやることが多いので、のせているのは一部です。
何かの参考になったらとっても嬉しいです♪

いらいらすることもありますよね。
わたしだって、あります(^^;)
子育てって、「忍耐」の占める割合の多いこと!
でも楽しいことも嬉しいことも盛りだくさんな子供時代。
一緒に楽しめたらいいですね。

わたしも後で遊びに行きますね!



2005/11/14(Mon) 12:18 | URL  | あひる(すこあぽさん♪) #-[ 編集]
いろいろありますねー☆
でも楽しそう!
我が家でもやってみまーす!
2005/11/14(Mon) 14:49 | URL  | orion #-[ 編集]
そうなんですよ~。
まだまだホントはあるんだけど…。
やればやるほどバリエーションが出てきてしまいます☆
集まる人によってルールもどんどん進化して行くし、面白いですよ。
是非是非おためし下さいね♪
2005/11/15(Tue) 00:19 | URL  | あひる #-[ 編集]
家庭内発表会とはナイスですね!
パパもすごくうれしいですよね~!
うちの子も毎日何かしら発表してるのでじぃじは・・どうかしらw実は嬉しいのかしら(笑)
2005/11/15(Tue) 08:48 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
いつもは単に「みてみて~!」の世界なんですが、ちゃんと『起立。礼。着席。』をして、雰囲気を作りました(^^)
場を作ってあげると、同じ事をやるにも、背筋が伸びるというか、気持ちいいみたいでしたよ。
なっくんの発表もきっと、毎日じ~じは楽しみにしているんでしょうね(^^)
どんどん成長する姿は、見逃せない!という思いが強いです。
2005/11/15(Tue) 13:06 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無料レポート「プロのこども英語の先生、だからこそあなたに先に伝えておきたいキッズ英会話スクール裏事情」プレゼント中!┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  こどもの成功を“本気”で応援する実践型成功育児教育メールマガジン
2005/11/14(Mon) 02:54:12 |  育児子育ての新しいカタチ コドモウェブログ
