毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4才からの英語育児☆その4☆
2005年11月08日 (火) | 編集 |
なんちゃって英語育児も半年を過ぎ、ますます「喋りたい」『読みたい』

という気持ちが高まっているゆ~のです。

先日、単語を1000カウントする!と高らかに宣言したのは良かったのですが、

ここのところ、かなり悩んでいました。

なんか、うまく噛み合わないのです。

自分の立てた方針が、今のゆ~のの状況に適していない。

分かっているのだけれど、じゃあどうすればいいのか…??

いろいろ試したんですけど、単語をそのものを見て理解するというのは

いったん止めることにします。

多分、新たに30語くらいはすでにインプットしたんですが、

かなり速い速度で忘れてしまってます。

(もともと知っている単語は忘れないけど)

これは、あまりにも効率が悪そうだ…(^^;)

(これは、あくまでも、ゆ~のの場合で、他の方に当てはまることではありません)

なので、わが家の自然な流れに戻すことにします。

仕向けたわけではないのに、暗唱をはじめたゆ~の。

きっと、これが彼女には向いているのだろうから、こっちの線で行く事にします。

何度も絵を見てストーリーを追いながら暗唱した本に繰り返し出てくる単語は

カードにして、単語として認識することも、並べ替えることも出来るんです。

ということは、「声に出して文を丸ごと覚えて行く」暗唱はインプットの近道のはず。

短い絵本を何冊も覚えて行くことは、その都度、達成感も得やすいし、

自信にも繋がりそうです。

そう考えたので、カウントは「暗唱できた絵本」、「新しく登場した単語数」、

「暗唱できた単語の合計」をここで掲載することにします。

(もちろん、重複分は数えません。)

短いフレーズで薄い絵本をもうちょっと仕入れて、暗唱をやって行こう、と

ゆ~のに提案したら、目を輝かせて「うん♪」と。

やっぱり、好きなやり方の方が乗りもいいですよね。(^^)

無料レポート掲載の1000語は、かなり考えられて作成されたもの。

もちろん、こちらも活用します!

絵本の暗唱がどんどん出来るようになると、また、今とは状況が変わってくると思うんですよ。

インプットが進むと、はじめての単語でも目で見てとらえるのが

多少楽になるかもしれない。

(暗唱自体絵本を見ながらなので、自然と文字は見ているのだから。)

そしたら、今よりスムーズに頭にはいるのかもしれないし。

とにかく、ゆ~のにとって、何が旬なのか見極めつつ進みたいです!

それと、フォニックスをそろそろ導入しようと思います。

前から目をつけている欲しい教材はあるので、それを取り寄せて…と。

これも、実際に購入して使ってみたら使用感を載せたいと思います。

(多分、だいぶ先の話だけど^^;)

日々、試行錯誤の連続ですね!!

でも娘のためにカスタマイズ出来るのはわたしだけ。

これからも楽しく伸びて行けるように考え、実行して行こうと思います♪

あらためまして…

    ☆単語数1000からカウントダウン♪☆


いってみようっ!(^▽^)/

☆暗唱出来た本☆(今日はじめてではない本も含みます)

Sight Word Readersより

・My Bear (11単語)
・Up and Down(5単語)
・Find It!(11単語)
・Farm Friends(12単語)

ここまで、計4冊暗唱、39単語です♪残り、961単語!!



…これから、そんなにハイペースで単語数が伸びたりしないと思いますが、

まあ、気楽に行く事にします♪

継続がなにより大事
だと思うし。ねっ♪(^^)



☆今日のフレーズはお休みです~~。
 今度は載せますね~~。

☆おまけ☆今日の読み聞かせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・こぶとりじいさん
・This Train

(ゆ~のが読んだ(つもりを含む)もの)

Sight Word Readersより

・My Bear     ・Run! ・Go,GO
・Up and Down   ・My Dog    ・This Is a Peach
・Find It! ・Helpers
・Farm Friends   ・Play Time
(ないしょばなし)

掲示板つけました。リンクの☆あひるさんち☆からはいれます。いつでも、開いてますので、気軽に書き込んで下さいね~(^^)/

























テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはよう~♪
なんだかすごいじゃない!!!
いろんなことやってんだね~。
私こそ参考にさせていただくわ。

英語のマミーさんちの、私もDLしてみました。
ざっと全部読みました~。
基本の考えは私と同じ?かなぁと(失礼ながら)思いました。
またいずれ日記に書こうと思ってます。いつになるかわかんないけど。
またきてね~。
私もまたゆっくり来るわ。
2005/11/09(Wed) 09:45 | URL  | HJ #-[ 編集]
年中さんは、単語や漢字をキャラクターとしてとらえて記憶する能力があるそうです(ひらがなは曲線が多く、覚えにくいし、書きにくいそう).
ゆ~のちゃん、ちょうど単語を覚える旬なのかな?
単語をカードにするのは、いい方法ですよ.
これを逃がさず、やっていってくださいね!
2005/11/09(Wed) 11:00 | URL  | 近さん #-[ 編集]
あひるさん、こんにちは。私の方はここのところちょっと体調を崩していてパソコンから離れてしまっていたのですが、その間にも進んでますねえ、いろいろと。すごい!暗唱しちゃうなんて、日々の読み聞かせのなせる業なのでしょう。英単語もそこに出てくるものでカウントしていく形でいいんじゃないですか。マイペースで楽しんでやってるうちに「こんなにやったんだ…」て感じになると思います。これからも、報告楽しみにしてま~す。
2005/11/09(Wed) 12:44 | URL  | KAE #-[ 編集]
ゆ~のちゃん幸せやなぁー☆
あひるさんってほんと優しいしー♪
私も見習わなきゃーって、何だかこっちまでホノボノしてきちゃいます♪
2005/11/09(Wed) 14:38 | URL  | orion #-[ 編集]
あひるさんすごいな~

Orionさんもお書きになっていらっしゃいますが、ゆ~のちゃん、幸せだと思います♪

あひるさんみたいなママと一緒だったら毎日楽しいだろうなぁ。
ゆ~のちゃんもきっと優しくって素敵な女性になるんだろうな...
2005/11/09(Wed) 17:59 | URL  | Mon #-[ 編集]
わ~いっ!!
来ていただいて光栄です(^▽^)/
思いつく限りいろんなことに手を出してはいますが、毎日試行錯誤です~。
こちらこそ、いつも勉強させて頂いています♪
また、遊びに行きますね!

英語教育についてのお話、是非、聞いてみたいです。
楽しみに待っています♪
2005/11/09(Wed) 21:20 | URL  | あひる(HJさん♪) #-[ 編集]
>ゆ~のちゃん、ちょうど単語を覚える旬なのかな?

いやあ~。どうやら、英語は難しいようです。(^^;)
過去に漢字を試したときには、気持ちよく覚えていけたんですが。
ゆ~のが楽しく関わっていけて、本人なりの達成感が得られれば、今の時期はいいのかな?と思っています。
2005/11/09(Wed) 21:25 | URL  | あひる(近さん♪) #-[ 編集]
大変でしたね~。復活されてなによりです。(^^)
意図的に暗唱させる英語教室もあるようですね。私はそこまでは考えていなかったのですが、短い本は読み聞かせているうちに覚えちゃうんですよね。
たぶん、子供ってそういうものなんだと思います。
マイペースで楽しんでやってるうちに>

>「こんなにやったんだ…」て感じになると思います。

そういう日が来たらいなあ(^^)
本人がやる気のあるうちは頑張ろうと思います♪
2005/11/09(Wed) 21:28 | URL  | あひる(KAEさん♪) #-[ 編集]
いつも訪問してくださっているのに、なかなかコメント書けずにごめんなさいね!

「娘の為にカスタマイズできるのは私だけ!!」

まさにその通りだと思います。教室へ通って習うことも刺激があって素敵だけど、親にしか、特に母親にしか分らないことだってあるものね!
2005/11/09(Wed) 21:48 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
>ゆ~のちゃん幸せやなぁー☆

そういっていただけると嬉しいです☆
毎日、いい笑顔を見せてくれるので、その度に、私のほうが幸せにしてもらっている感じです(^^)

>あひるさんってほんと優しいしー♪

そうかな~??でも嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪
子供とべったり出来るのもそう長くは無いですから、日々楽しく、1日1日を大事にしたいです♪


2005/11/09(Wed) 21:49 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
>あひるさんすごいな~

誉めていただいて恐縮です。
本当は、いつも、きちんと見極めてからいろいろ出来ると良いのですが、いつも試行錯誤の連続になっちゃいますね~。

>あひるさんみたいなママと一緒だったら毎日楽しいだろうなぁ。

そう思ってくれてるといいなあ(^^)
本人は「パパと遊んでいるときが一番楽しい」って言いそうだけど(笑)

2005/11/09(Wed) 21:56 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
来てくださってありがとうございます♪
しのさんに、かなり影響されてますよ。わたし(^^)
ピアノもはじめっちゃったしね!
何でも楽しく継続できていけばいいなあ、と思ってます♪
これからも、刺激もらいに遊びに行きますね♪
2005/11/09(Wed) 22:00 | URL  | あひる(しのさん♪) #-[ 編集]
こんにちは^^

あひるさん、とってもがんばってますね★
うん、うん、いいと思いますよ。やり方は人それぞれ。十人十色。ゆ~のちゃんも楽しいほうがインプットもできるはず。今までもあひるさんはゆ~のちゃんにたくさんの絵本を読み聞かせしているようなので、それがゆ~のちゃんにとって自然なのかも。
これからもがんばってくださいね!!
2005/11/10(Thu) 14:58 | URL  | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
子供の状況にあったやり方、試行錯誤しながらでもその中でいいものがあれば考えた甲斐もありますね!
私はなかなか時間がないのを理由にしがちなのですが、たった一度の息子の4歳の期間をこれから中身の濃いものにしていきたく・・そのためには労を惜しまず密度の濃い時間つくりにはげみます(^^;;マイペースでがんばりましょw
2005/11/10(Thu) 23:52 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
応援ありがとうございます♪
素人のやることですから、なかなか難しい面もありますけど、娘とだと、兎に角楽しいんですよね(^^)
楽しいだけじゃなく、日々成長して行く姿を見られることは幸せだなあって思っています♪
本人が絵本が大好きなので、将来は自分でどんどん読めるようになって行ったらなあ…♪と夢見ています。
2005/11/11(Fri) 01:06 | URL  | あひる(Fuzzyさん♪) #-[ 編集]
そうなんですよ~。考えて考えて、やっと方向性が見えてきました。
きっと、また方向転換を迫られる時期がくると思うのですが、いつでも臨機応変に対応して行ければいいと思っています。
HALさんの気合い、熱気がバンバン伝わってきます♪
きっと、なっくんは素晴らしく成長する1年になるのでしょうね(^^)
いつも、良い刺激をありがとう!!
お互い、頑張りましょうっ♪
2005/11/11(Fri) 01:10 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本サイトにもトラックバック機能をつけました。よろしくお願いします!
2005/11/09(Wed) 17:01:04 |  育児子育ての新しいカタチ
