毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年生読み聞かせ☆
2011年09月12日 (月) | 編集 |
先日2年生の読み聞かせに行ってきました~☆

読み聞かせ自体は結構久々。

今回は忙しくて選書のためにじっくり時間を取ることができず、うちにある本でなんとか9月らしい本を。

まずは、敬老の日だから、という単純な理由でこれ↓

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

今回は低学年対象の各教室読み聞かせだったんだけど、

2人の方と読む本かぶってました(^▽^;;)

やっぱり、敬老の日がよぎると登場する本だよね~!

自分のルーツをどんどんたどる…って本なんだけど。

2年生には、ものすごく、ホントに爆発的に受けてましたっ☆

”何がそんなに面白いのさ??”ってこっちが聞き返したいくらい、大受け。

良い意味で予想を裏切られて衝撃な絵本だったわ…^^;;

この本は”ひいおじいちゃん”、”ひいひいおじいちゃん”から始まって”ひいひいひいひいひい…”って、

いちいち読んでられるかっ!!(泣)なくらいの”ひい”が沢山ついた文が後半目白押しなんですが、

コレ読む人、みんなどうやって読むのかなあ??

まさか、全部ちゃんと読む?!とか疑問だったんだけど、つい今回自分が選んじゃった。

私の場合は、いつもノリで読んでるので、雰囲気は大事にしつつ、テキトーに読んじゃったけど(^m^)

多分、このあたりの読み方に相当個性が出てくるだろう絵本です。

で、みんなでの反省会の時に、ボスに”読んでください”って指名されたので

”他にも読んだ方いるのに、なぜに私なんですか~?!”ってごねたけど聞いてくれなかったので、

大人の前でも”なんちゃって”な読み方を披露してしまいました(汗)

やっぱり、他の人がどう読む絵本なのか興味があったのかしら??

ダメだしは無かったから良かったけど、ドキドキだったわ~っ。(汗)


さて、↑の1冊では時間がだいぶ余ってしまうので、急きょもう一冊をセレクト。

ちょっと冒険して落語絵本を選んでみました。

2年生にはどうよ??って感じではありますが…^^;

時代感とか、語彙の難しさとかあるからね。低学年には。

で、読んだのはコレ↓

落語絵本―ばけものつかい (落語絵本 (1))
落語絵本―ばけものつかい (落語絵本 (1))

うちも散々読んだ(…というか、これも自宅の本ですが)落語絵本です。

これさ~。

知ってる子がいて、絵本取りだしたら、のっけからオチを言っちゃったのよ(汗)

”あ~。これ、化けてたのタヌキでしたって話でしょ。知ってる~!!!”

なんて、大声で(汗)

…。

ま、そういうこともあるか。^^;;

まだ2年生だし。

でもさ~。ちょっと悲しかったさ。

オチしゃべっちゃったらお楽しみが半減じゃない~っ(涙)

でも、ま、そんなことはおくびにも出さずに読みましたともっ☆

みんな集中して聞いてくれたしね^^

読み終わって最後に”じゃ、今日もよい1日をね~♪”って言って手を振ったら、

みんな手を振ってくれたし(嬉)

2年生可愛いです☆^^☆

いや、小学生はみんな、みんな可愛いけどね^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 

今夜はお月見だ~♪♪

ということで、娘と月見団子作ってます♪

そして、月の観察が今日の宿題の一部らしい。

今日はお月さま見えそうだから、娘と一緒に月光浴するかなあ^^



テーマ:読み聞かせ
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。