毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
右手を使えないので
2011年07月02日 (土) | 編集 |
右手を使えないので、書いて何かをするというのは時間がかかってしまいます。

だから、そういうのは極力避けて、できることで遊んでます~。

お話カードで右脳記憶をやったり(これは仕事の講座でもすごく子どもたちに人気がある。

数十枚のカードでぶっ飛んだお話を作りながらカードの順番を記憶するってゲーム。)、

買ったけどほとんど遊んでなかったカルタをやったり。

今回集中的に遊んだのはコレ↓

ビジュアルかるた世界遺産 (社会科常識シリーズ)
ビジュアルかるた世界遺産 (社会科常識シリーズ)

最近世界遺産の話題があったばかりなので、思い出しついでにね^^

(日本のも出てるから近々買おうと思ってます☆)

カルタだけで遊ぶんじゃなくて、それはどこの国?場所は?と

全部ゲームにして遊んだわ~。

地図帳も出してきて、地形や気候を確認してみたりして、かるたになっている写真から想像してみたりして。

時間があると、ゆったり色々できるねえ。

昔点で覚えたことが最近線で繋がってきたと実感できることが

色々出てきた…ってことは以前も書いたけど、

世界地理もそんな感じで。

テレビや新聞で見た景色や知識がそのまま記憶されていて、何かと関連して更に

発展したり…って形でどんどん繋がって行きます。

(「世界の果てまでイッテQ」なんかは、世界中に出かけていくので、すごく役に立ってますっ♪)

良いねえ♪これこそ楽勉♪^^

市販のものだけだとやっぱり物足りないから、教材作ろうかなあって考えてる。

世界地図も行政区分図のものは沢山あるんだけど、地勢図の手軽なものがなかなか

見あたらないので、とりあえず地図帳で代用するか。

娘の怪我に乗じて、どんどんアイデアが湧いてくるから、具現化して試していくチャンスだわ~☆



世界の国旗かるた
世界の国旗かるた

こっちもついでにやったの。

国旗当てから、国の場所確認までゲームで♪

対戦したりして( *´艸`)

こっちは、回数やってるから元々結構覚えてる。

今度はここからどう発展させるかだな…。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 

かるたはそれだけで遊んでも十分楽しいんだけど、アイデア次第でどんどん活用の幅が広がるんだよね。

そんなに手をかけなくても、他の教材とのコラボだったり、ちょっとしたアイテムをくわえるだけで、

色々楽しめるし、ちゃんと力がつく教材になる。

…手前みそですけど、そんな講座を、普段は仕事にしております~( *´艸`)

机に向かって…ってのも大事だけど、遊びながら集中してしっかり頭にはいるって形の

学びもあるんだぞ~っ!って提案をしていくのが、これからも私のやるべきことの一つです。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
