毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
10歳を超えたら。
2011年06月25日 (土) | 編集 |
10歳からはやっぱり、ゴールデンエイジ突入なんだなあ…と娘を見ていて思う。

なんていうか、また、能力のジャンプアップをした感じ。

きっと誰もが通る道なんだろうけど、回り道しなければ到達できなかったことに

スパッと到達したり、

のめり込むことを見つけて勝手にどんどん上達したり。

覚えるのも一段と速くなったし(…でも、完璧に長期記憶に移行するってところまでは

なかなかいかないでしょうが ^^;;)。

年齢と言うものの重みを感じる今日この頃です。


今、幼いお子さんを抱えてがんばっているお母さんたちに言いたいわ。

”何年か経つと、今悩んでいることの多くが消えちゃうから、心配しなくても大丈夫だよ。”って。

年齢なりの進化ってすごいよ。

本当にあっという間に子どもって育ってしまう。


あっという間に育ってしまうからこそ、子ども時間を大事にしたいなあと

ますます思う昨今です。

彼女にとって、今何が伸び時なのか?!

多分、本能的に本人が知ってるはず。

それを、大人の都合とか、エゴとか、そういうものでつぶしたり、遠回りさせちゃいけないんだろうな…

ってますます思ってます。


で、ゆ~のが今何にはまっているかと言うと、

ピアノと、読書です。

ピアノは、やりたい気持ちを限界まで高めた状態からスタートしたからか、

生き生きと取り組んでる。

まだ始めたばかりでプレッシャーもないしね。

楽しくてしょうがないみたい。

読書は、最近読書記録付けてないけど、見つけた物を片っ端から読んでる。

以前は怖いお話一辺倒って感じだったけど、

最近は、図鑑類やら、歴史漫画やら、洋書やら。

色んなものを手にとって楽しんでる。


どちらにも共通してるのは、ピアノも読書も、強制したことは一度もないってことかな。

よく、”読書しなくて。”とか”読むものが偏って。”って話を聞くけど、

うちもかつてそうだった。

で、”それの何がいけないの?”って思ってたから、ひたすら放っておいた。

結果的には楽だったし、それで良かった気がするよ。

(仮に今、全く読書をしない娘に育っていても、それを否定することは無かったと思う。)


これからも、勝手に伸びてっておくれ~っ!!って感じですわ(爆)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

”勝手に伸びてくれ”ってのと、放任とは違います。

うちは全然放任じゃあないよ。

愛情は毎日毎日注いでる。

本人が愛で満たされるよう心を配っている。

伸びていくには自己重要感とか、精神的な安定がとっても大事だと思う。

愛情を注ぐことだけは、絶対他人任せにできないし、それをしちゃったら、

子育ての土台は崩れちゃうと思う。

それは強く強く思っている。

テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
