毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
自宅教室開始☆
2011年06月23日 (木) | 編集 |
自宅教室を始めることになりました☆

…急展開です(爆)

もともと自社でやってる講座なんですが、「万の種」と言います。

他ではあまり見ない講座だろうな、と思います。

国語、算数、理科、社会、英語、右脳、などなど何でもござれな

遊んで学ぼう♪という趣旨の講座なんです。

仕事にはしていても、娘とあまりこの手のことで遊んでやるチャンスがなく、

じゃ、いっそのこと、仕事をうちに持ち込むかって(爆)


(…これで、ますます中学受験からは遠のく気がします…)


娘の小学生としての時間はあと3年を切りました。

毎日飛ぶように過ぎていきます。

この講座を娘にやってやれるのも、最大限6年生まででしょう。

やらなかったらきっと自分が後悔しちゃう。

だから、娘のお友達メインの少人数限定講座をやろうかって話になりました。


この講座の目的は、一つはアンテナを増やすことです。

学校で習って初めて物事を知るんじゃなくて、色んなことを遊びながら

かじってみることによって、なんとなく知っていることを増やしていく。

そうすると、色んな情報を拾えるようになるんです。

それも興味津津に。

”それってなぜ?””それってどこ?””それってどうなってるんだろう?”

色んな興味関心を引き出す種まきをしておくということです。

自分で興味をもって探究したものは深く刻まれますし、ますます興味の幅が広がります。

そうやって、”生きる力”に繋がる部分を育てたい。

人は、マニュアルで生きるんじゃなくて、自分で気づいて、自分で考えて、自分で動いてこそ

自分の幸せが掴めるんじゃないか?と思うから。


そして、もう一つの目的は”知るは楽しい♪学ぶは面白い!”を実感してもらうことにあります。

義務でやっているうちは本当の学びじゃない。

でも、年齢が来たら学校にいって、決められた時間割で過ごすという

勉強のスタイルに、子ども自身の選択肢はほとんどありません。

それを”学ぶこと”と思って育つなんて、なんてもったいない。

って気持ちもあります。

もっと能動的に、もっと楽しく。

時には競争して、時には脱線もして。

学びは自由で豊かで、のびのびとしたもの。

そこにたどり着いて欲しいなって思う。



少し前までは、”ニーズがあるのか?”とか”本当に自分がやることはこれでいいのか?”

とか、色んな迷いもあったんだけど、

なぜか一気に抜けました。

自分が世の中の役に立つとしたら、逆にこれしかないじゃん。

今はこれくらいの気持ちに変わってます。


活字だけの受験勉強では、点数の取り方さえ学べば、有名高校、有名大学に入れるかもしれないけど、

試験が終われば全て忘れてしまうようなことに時間をかける勉強だけで本当に良いんだろうか?

せっかく時間をかけてきたこと、どうせだったら自分の人生にちゃんと役に立てようよ。

苦痛を伴う我慢の体験じゃなくて、楽しくてのめりこんじゃう、そんな学びの時間にしようよ。

…そんな思いがあるの。

本当は、受験勉強だって、楽しいんだよ。

楽しさを知っている子にとってはね。






にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) お友達に刺激を受けて夏バッグ作りました~♪

色々と粗があるけど、自分が使う分にはいいか~って。( *´艸`)

夏バッグ


麻のバッグイイヨ~♪丈夫だし、可愛いし^^

ちゃんとしたものが欲しい方はこちらをお勧めします↓↓(友達のお店)

手作り工房 s-craft

ステキなものがいっぱいあるよ~♪♪^^
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
