毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4年生読み聞かせ☆
2011年06月09日 (木) | 編集 |
本日、娘のクラスで読み聞かせでした~♪♪

読み聞かせはいつも楽しくてワクワクしちゃいます。

子どもたちの期待して待ってる視線がたまらなく好きだわ~っ( *´艸`)


今回の読み聞かせのテーマは「想像してみよう♪」

1冊目では読み手の私と聞き手の子どもたちとの掛け合いで絵本を読み進め、

2冊目では、絵に頼らず、耳でお話を掴む、ということをやってみました。


1冊目に読んだのはコレ↓

どうぶつにふくをきせてはいけません

この絵本は、見開き左に「動物に服を着せてはいけない理由」、

右に「服を着た動物の姿」が出てきます。

今回の読み聞かせでは、

”動物に服を着せてはいけないって言うのは、作者の意見。

 じゃあ、本当に動物は服を着たくないのかな?服を着ることについてどう思ってるんだろう?

 その動物になって、その気持ちを言葉にしてみよう♪

 発言したい人は手をあげてね~!!何を言っても全部正解だからね~っ♪”

というスタイルでやってみました。

まず最初は、私が例になる発言を提示してみて、要領を掴んでもらいます。

そして次のページをめくったら、わたしが、絵本に書いてある、”動物に服を着せてはいけない理由”を

読んで、そのあとに子どもたちに“実際に絵本にはないセリフ”を想像して言ってもらう。

ということをやってみました。

こどものセリフに思わず「なるほどね~!」って言ってみたり、

セリフをデフォルメしてもう一度再現してみたり。

その都度、こどもの発言に光をあてつつ絵本を進める。

子どもたちとのキャッチボールが何とも心地良い^^

手をあげて発言する子も促されて発言する子も、ちゃんと自分の意見を持っていたよ。

たぶん、手をあげなかったけど、ステキなアイデアを持っていた子どももいたんだろうな。

できたら全員に何か言ってもらうチャンスがあればよかったんだけどね。

時間制限があるから、しょうがない。

掛け合い絵本の読み聞かせは、本当に楽しい。

子どもとのエネルギー交流って感じで♪^^

子どもたちの瞳もキラキラしてたよっ☆彡



さて、2冊目は、高学年では定番になった落語絵本の中から今回はこれ↓

えほん寄席 満員御礼の巻 (CDつきおもしろ落語絵本)

この絵本から「んまわし」を。

こちらは、超早口でやります。(付属CDが、そもそもものすごく早口だし。)

上方落語なので、関東以西で暮らしたことのない私がやると、

いつものように怪しいイントネーションになっちゃうんだけど。(爆)

1冊目で、集中する&笑うためのベースはつくっておいたので、

こちらは、”絵に頼らず、耳で話を掴んで笑ってもらう”をテーマに。

ホント、話術勝負です☆

こちらは、期待以上にみんな笑ってくれました(*^▽^*)/

大成功~♪♪


読み聞かせ終了後に、クラスのみんなから大きな声での「ありがとうございましたっ!!」

の言葉を、

先生からは「話術が素晴らしいですね。」の言葉を頂戴して、大満足の私です☆


やっぱり、読み聞かせ楽しいわ~っ( *´艸`)

幸せな時間、こちらこそ、ありがと~~っ!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の読み聞かせには、実はひそかに意図があって。

娘のクラスの先生は、ほとんど生徒に手をあげさせないんだそう。

何か発言させたいときには先生の指名で、しかも指名されるのはほぼ決まったメンツだそうで。

先生も何か意図があってそのようにしているのだろうから、

のっけから批判したりするつもりは無いんです。

でもね、一つの提案として、

”子どもに手をあげて発言の機会を与えたらどうなるのか?”ということを先生に見て欲しかったのよ。

ま、こちらの意図が伝わったかどうかは分かりませんが、ね。

もう一つの隠れた意図は、

”発想も常識も人の数だけある”ということを見せること。

自分の常識の枠に閉じ込めよう、閉じ込めよう、というのが透けて見えるので、

そこに一石投じてみたかったというか…

ま、明確に、言葉にして伝えてないし、独りよがりと言ってしまえばそれまでだけどね(爆)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はわが家にクラスの子供たちが数名来てくれて、

人生ゲームで盛り上がってました☆^^☆

今一番仲良しの男の子(あくまでもお友達)も来てくれて、

その様子を見ていると、娘と馬が合うわけだわ~と納得。^^

今年は去年に引き続き、お友達に恵まれて、時間があれば遊び呆けてますけど、

それだけ幸せな子ども時代ってことだなと思ってみてます。


今日も家族そろって元気で幸せだ~っ!!!

☆感謝☆













テーマ:読み聞かせ
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。