毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実験キット☆
2011年05月11日 (水) | 編集 |
そういえば、こんなの持ってた↓

陰山英男の新・理科メソッド 小学理科3年~6年 電磁石、モーター、ブザーの完全理解 (陰山英男の新・理科メソッド)
陰山英男の新・理科メソッド 小学理科3年~6年 電磁石、モーター、ブザーの完全理解 (陰山英男の新・理科メソッド)

いつか使うかも~?と思って買っておいた実験キット&冊子。



先日、パパ授業で電気関係を学んだ娘。

まだまだ、基本のキのってところだけど、紙の上だけではなかなか実感がつかめないものも。

で、何気なく開けた戸棚にしまってあったこれを発見したの。

なんてタイミングが良いんだ~♪^^

(これ、既に絶版なのかな?

 アマゾンでは普通に買えないみたい。)


これだけで、相当色んな種類の実験ができるんだって。

しかも付属の冊子も非常にできが良いんだって。

そうパパが言うから、買っておいて正解だったみたいね。


教材は、「これいいじゃん♪」って言うものがあっという間に絶版になったりするので、

学年相当じゃないものも結構買い置きがある。

多分全ては使わないんだろうけど…(爆)

うちは、家業が家業なので、結構無駄にはならないんだよね。(言いわけその1^^;)


ちなみにこれらは、うちにやっぱりあった↓

光の進み方の完全理解―小学理科3年~6年 (陰山英男の新・理科メソッド) 天体の動きの完全理解―小学理科3年~6年 (陰山英男の新・理科メソッド)

これだけなかったので今回マーケットプレイスで買い足し↓

酸・アルカリ、水溶液の完全理解―小学理科3年~6年 (陰山英男の新・理科メソッド)

理科は、実感に勝る説得力は無いと思うので、実験がとっても大事だと思う。

そりゃ、映像教材だって色々あるだろうし

(NHK教育の番組色々とかね^^)

手は色々あるだろうけど、ね。


ゆ~のは小さいころから色々と実験もやってきたし、自然に触れつつ、感覚で

掴んできたことも沢山ある。

点だったそのさまざまな経験が、そろそろ線に繋がって、そしてさらに多面的に

広がってくる段階に入ってきたかなあ。

そんな気がする今日この頃です。


理科実験、同じのを何回やったっていいのよ。

ただ”面白い!”の段階から”不思議だなあ。どうしてだろう?”

”これを応用したらどうなるだろう?”

なんてこどもの中で勝手にどんどん進化発展して行くんだから。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

理科で光の性質を勉強してたのね。

で、教材読めばなんとなくはわかるんだけど、

一歩印象が深くなるのは、昔見たマジックスクールバスの”Make a rainbow”

のストーリーだったり、虹のでき方をあらためて考えてみるだったり、そういう多面的な

アプローチが積み重なった結果だと思う。

(うちにはプリズムがなくて残念だったのだけど、ま、その辺りのフォローで

 今回は足りちゃいました。)

そういうのって、”教科書で初めて出会う”んじゃなくて、身近な事象を

意識して観察してみたり、そんなところから始まるんだよねえ。

ってあらためて思ってみたりして。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。