毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノを始めることになりました。
2011年04月30日 (土) | 編集 |
3月いっぱいで水泳をやめたゆ~の。

四泳法を一応泳げるようになったし(…といっても、素晴らしく美しい泳ぎってわけじゃアないんだけど^^;)

あとは記録の追求という段階になって、

自分の中で一区切りってことになったよう。

娘は、潔いというかなんというか、やめる、と決めたら、どんどん

ランクが上がっても、未練なく、あっさり、ほんとうに、

”本当にやめちゃっていいの?”って私が何度確認しても、

”うん!”と全然動じない。

優柔不断な私にはうらやましい割り切り方。

で、彼女の希望で始めることになったのがピアノ。

以前、私のお友達にほんの少し手ほどきを受けたことがある。

まだ娘が幼稚園に通っている頃。

でも、それ以来、”ピアノやってみたら~?”って

声をかけても”いらない~”ってかたくなに拒否。

だから、習う日が来るなんて思ってなかったのに。

うちにある、キーボードで好きなときに好きなだけ、適当に弾いて

遊んでいたら、

そして、周りの友達にピアノを習っている子が多くて、

上手に弾ける姿を沢山見ていたら、

なんだか、彼女自身のやりたい気持ちがグングン育ってきたようで、

とうとう

”習いたいの!”って。


で、条件を出しました。

”習う先生は自分で見つけてくること。”

沢山のお友達が習っているんだから、情報は転がっている。

本気なら、自分で掴めるでしょ?

ということで。


色んなお友達から話を聞いたようです。

大手のところは、今から始めるにハンデありすぎなので、

個人のところにしてね、とは言ったけど、

あとは、娘の感性に任せるのみ。

で、”この先生に会ってみたい!”とピンと来た先生が一人見つかったよう。

お友達に連絡先を聞いて、

早速お話を伺ったら、確かに、娘の感性に合いそうな予感。

実際に体験レッスンに言ったら、良いじゃん♪

この先生なら安心してお任せできますわ~。^^

親子で気にいったのは、伸び伸びやれそうなことかな。

教材の持ち込み可。

やりたいことをやりたいように進められるみたい。

発表会には出ても出なくてもよし!

ピアノだけじゃなくて、エレクトーンも駆使して、色んな音やリズムで

遊べる♪

先生がほめ上手~♪♪

先生には「音楽が好きなので、その気持ちでずっと行ければありがたい。

ピアノで身を立てようなんてつもりはさらさらないので、楽しく♪が一番でお願いします。」

って申し上げました。

あの先生なら、大丈夫でしょう~♪


4年生になりましたしね、ピアノを始めるには一般的には遅いってことに

なるのかもしれないけど。

でも、本人のやりたい気持ちが最高潮に高まってはじめるんだから、

多分、本人にとってはベストなタイミングなんだと思います~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

GW始まりましたね~。

わが家は、野菜の苗を買ってきて、ベランダ菜園を今年も始めました♪

今年のメンバーは、紫蘇、イタリアンパセリ、パセリ、なす、きゅうり、ミニトマト、おくら、

ピーマン、そして、タデアイの種もまいてみようかな、と。

去年の夏、お友達のおうちで体験させてもらった生藍染め。

これをうちでもできたらいいなあって種を買ってみたの~。

でも、野菜を植えるスペースが優先なので、ちょっぴりしかできないかなあ。

去年の夏は、あまりに暑くて、野菜が全然育たなかった。

今年は少しは涼しいようだし、どんどん元気に育ってくれると良いな。^^




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
