毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
3年生終了までにやっておいて良かったこと(漢検)
2011年03月06日 (日) | 編集 |
もうすぐ小学生も半分終了~ということで、振り返りです☆

…娘個人のことですので、他のお子さんにとっては全く参考に

なりませんのでひとつヨロシク~(爆)


漢検は2年の秋に5級(6年生修了レベル)まで取っています。

…が、合格はしたものの、今その力を維持しているか?と言われたら

それは、ないな~^^;;って感じです。

じゃあ、無駄だったのか?って言われたら、そんなことは無く。

一度やっているので、漢字で困ったことはもちろんないし、

忘れていていても、「一度やったはず」という頭が働くので、

予習シリーズなどに学校で習っていない漢字がバンバン出てきても、

(もしくは部分的に平仮名で書いてあっても)、

なるべく漢字で書こう、その時に覚えてしまおうという意識が

自然と働いているみたいです。

お子さんによっては、漢検なんて必要無いって場合も、そりゃもちろん

あるでしょう。

あくまでも、娘の場合は、やっておいて良かったかな^^ということで。


漢検って、単に漢字の読み書きだけじゃなくて、

熟語の組立てや、部首や、同音異字や、対義語、類義語など、

いろんな角度から学ぶことができるので、これも良かったなあって

思ってます。

次は、中学生になってからかなあ…ってぼんやり思いますけどね。

(もしくは、本人が”やりたい”と言ったら、かな。)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

遅まきながら、わが家の桃の節句のお祝いをしました~♪

お祝いと言えば、最近定番の「寿司ケーキ」

(お友達のMonさん宅のお料理を参考にさせていただいてます。感謝☆)

ケーキ型にラップを敷いて、そこに、生ハムと3色の酢飯を作ってケーキのように

敷き詰めていきます。

これを型を外して、お皿に載せると本当にケーキみたいになるので、華やかだし、

作るのは簡単だし、家族が大好きな味なので、気にいってるの^^

あとは、これまた定番の唐揚げ~。

やっぱり、自分で作った唐揚げが一番美味しい♪わ( *´艸`)

(好みの味にできるからね~)

うちは、お祝いはなぜか鶏が多いなあ。

丸鶏とか、焼き鳥とか、そんなのも多いし。

次のお祝いは多分、パパの誕生日☆

ゆ~のは「一緒にケーキ作ろうね♪」って今から盛り上がってます~ww


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
