毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
要約の特訓(上)
2011年03月03日 (木) | 編集 |
要約の特訓 上 (国語読解の特訓シリーズ 27)
要約の特訓 上 (国語読解の特訓シリーズ 27)


これが最近終わりました☆

毎日このエムアクセスの教材を4,5冊各1~2ページずつ進めてるんですけど、

これは、問題のあるページ数が少なかったので、あっという間に終了しちゃいました。

将来的には、自力でまとめる要約ですが、これは、

「いつ?」「だれが?」「どこを?」「なにした?」

などのガイドがあって、それに従ってマスを埋めていくということを

最初に(…といっても半分以上だけど)やっていきます。

やっていることは非常に簡単なんですが、題材文が、なかなか面白くて、

社会科のベースになるような情報が載っていたりする。

漢字も容赦なく出てくるので、良い復習になるし

(いや、むしろ忘れているものが多いだろうから、

 覚えなおしって感じかも 爆)

なかなかこの教材は良かったです♪


エムアクセスの教材は、かなりの数をまとめ買いしたので、

現在大量にあって、少しずつ消化予定。

次は、これの続編を入れるか、文法に特化したものをいれようか…?!

って感じです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は娘が早帰り、パパと私の仕事が双方休みと言う好条件が重なったので、

以前から行きたかった葛西臨海水族園に行ってきました~。

ここ、何年ぶりだろう??

前回来た時には、回遊魚がいるエリアで、マグロにじろっと睨まれた

ゆ~の。

今回は「睨まれたら睨みかえしてやる!」なんて息まいていましたが、

行ってみると、マグロのほうが全然目をあわせてくれなかったようです。( *´艸`)

大きくなったから、マグロも優位に立てる気分じゃなくなったのか?!


個人的に面白かったのは、ペンギンのえさやりと、

タマカエルウオのコーナー。

タマカエルウオは、身体をくねらせながら岩場を飛び移ったりするので、

そのぴょんぴょん飛び跳ねる姿が、ホントにカエルみたいで

可愛かった~♪

常に動いている感じなので見ていて飽きないの。

スズキ目イソギンポ科だそうで、なるほど、その姿はギンポに似てるわ~。

で、魚の仲間の割には水は苦手で、水場と陸地の狭間で生きているという、

ちょっと変わった生き物。

日本だと小笠原諸島辺りにいるようです。



帰宅後は、この間の英語研究会の勉強会で教わった

「マージャンゲーム」と呼ばれる、英語カードゲームを

家族で対戦。

復習のつもりで一度だけ付き合ってもらおうと思ってたのに、

パパとゆ~ののほうが盛り上がって、結局3回もやるはめに(爆)

面白かったから良いけど~^^

これはいずれ、自分の授業に導入して行けたらいいな。


今日も家族そろって幸せな1日でした☆

感謝します☆


コメント
この記事へのコメント
うちも本屋さん並みの品揃えでエムアクセスを揃えてますw

薄いのがいいですよね。
すぐに終わって達成感が得られる!
今は、どっかい算、場合の数、和差算を並行して走らせています。
国語はどれに~と迷っていましたが、うちも要約の特訓にしてみます♪
出口式日本語トレでちょうど要約の特訓中なので。
2011/03/04(Fri) 10:07 | URL  | mamaco #62/4nzbo[ 編集]
Re: mamacoさん♪
mamacoさんのところもエムアクセスの記事多いですもんね^^
薄いけど、テーマ別に演習できるし、良問も多いので気にいってます。
どっかい算、うちもまだやってます~。
今は1日1題のペース。
場合の数、和差算もありますよ~。
そのうち投入予定です。
要約の特訓、これは、本当に易しいです。
でも、易しいくらいからスタートのほうが間違いないって思うので、
うちはやってみて良かったですよ~^^
2011/03/06(Sun) 14:39 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
