毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
予習シリーズがやってきた☆
2011年02月02日 (水) | 編集 |
買っちゃった~☆

予習シリーズ。

塾教材として市販で買えるのは限られるので、うちは

メジャーな予習シリーズを選択してみました☆

買ったのは、

☆ 予習シリーズ(4年上)算数、理科、社会
☆ 演習問題集(4年上)算数、理科、社会、算数(基本)
☆ ことばの練習帳(4年上)
☆ 計算と一行問題集(4年上)
☆ サブノート(社会/理科)(4年上)
☆ 考える社会科地図
☆ 週テスト問題集(4年上)
☆ 月例テスト問題集(4年上)

…っていきなりこんなにっっ(爆)

じっくりテキスト見て買うチャンスが無いので、

まずは知るためにも一通り買おうかって、ね。


ただ、半年にやる量としては、すさまじい^^;よね、

と思うので、この中から取捨選択して、

うちでやりたいものを併せていく感じかな。

塾に行っちゃえば、使う教材の指定もあるし、

ペースメーカーにもならざるを得ないので、

楽かなあとも思うけど。

ま、分からないなりに、色々と試行錯誤しつつやろうと思ってます。


「教材は量より、質!!」を経験的に知ってるので、

このあたりの見極めが上手くできればな…

もしくは、これからも良い教材に出会っていければな…と思います。

(以前にも書きましたけど、親切な方に教材を譲っていただいてます。

 それはすんばらしい教材で、娘はどんどん力をつけることが

 できているのです~。ありがたや~~) 


それから、肝に銘じていることが。

”まず基本。基本。基本。”ってこと。

核になる基礎・基本がしっかり身につくことが重要。

年齢なりに積み上げていくには、まず基本を網羅することが

大事だと思ってます。

これを応用ばかりに目を向けていると、砂上の楼閣になりかねないな、と。

だから、今回買った教材の中で、寝かせておくか、

もしくはバッサリ切り捨てるものも結構出てくると思います。


今、勉強がすごく楽しくて、自分から机に向かってる娘。

新しい教材が届いて、ますますノリノリで。

「燃えてるの~っ♪♪」って言ってます( *´艸`)

これがいつまで続くんだか(^ー^;;)

学ぶのが好きな娘の気持ちを摘んでしまわないように

これからも付き合っていきましょ~。

…って感じです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

アンストッパブルを観てきた。

パパが絶対観たい映画の一つだったから、ね。

予告編を観てるだけで恐くてしょうがない映画だった。

これは2001年5月15日にオハイオ州で実際に起きた鉄道トラブルが

もとになってできた映画だそうで…。

詳しくはネタばれになっちゃうから書かないけど、

私は途中から涙が止まらなくなってしまって。

(いや、泣くような映画じゃないのかもしれません。

 でも、臨場感がものすごくて。)

久々にスゴイの観ちゃったな~…。

この間のヤマトのCGがスゴイな☆って感動してたけど、

いや、やっぱり、アメリカの映画はとんでもなくスゴイや。

迫力が、信じられないくらい、スゴイ。

観てる間、血圧上がりっぱなしヨ。

(心臓弱い方注意かも~^^;)


これから観に行く予定の、「ソーシャルネットワーク」にも

期待しよ♪^^
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

☆ 週テスト問題集(4年上)
☆ 月例テスト問題集(4年上)

ご存知かもしれませんが、
月例テスト問題集に入ってるのと同じ内容が週テスト問題集にも入っているそうです。
(と聞いて、うちには週テスト問題集しか買わなかったので中身は見ていません。もし違ったらごめんなさい~)

ウチは、だいぶ間引いて教材を買ったつもりが、それでも消化不良を起こしそうなので、さらに問題単位で間引いていこうと思ってます。

遊ぶ時間も、趣味の時間も、家族の時間も、英語を学ぶ時間も・・・と欲張っているので、受験に間に合うかは不明ですが(汗)

基礎の積み上げ、本当に大事ですね。
しっかり基礎工事をしていきたいです。
2011/02/02(Wed) 23:28 | URL  | ままこ #62/4nzbo[ 編集]
ままこさん♪
いつも情報ありがとうございます~!
確認してみましたら、そうですね、結構かぶってますねえ。気づきませんでした。(汗)教えてくださって感謝です☆
週テストには、月例テスト以外のテスト(週テスト、学力診断テスト、公開組み分けテスト)が収録されているようで、これだけあれば十分ですよね。
下は、週テストだけ良さそうです^^
算数の予習シリーズも買っては見たけど、必要なかったかなあ?と思います。
でも、下が大きく変わるなら、買うような気がしますけど。

本当に、子供らしく、また、本人が自分の時間をちゃんと楽しめるように配慮したいものですね。
うちも、そこを大事にしたいと思っています。
どっぷり中受ってことは無いので、ままこさん宅とやっぱり似てますよね^^
2011/02/03(Thu) 10:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おひさしぶりです~
あひるさん ゆ~のちゃん
とうとう予習シリーズを購入されたのですね。

以前の中学受験について・・・のブログ、
深く頷きながら読ませてもらいました。
今、まさに 私が頭を悩ませている事と
同じだったからです。
ただ、我が家は中学受験についての
知識が無いので、広い視野で
今後どうしたらいいのか分かってません。

今後の方向性を考えている時に、
とっても参考になりました。
ゆ~のちゃんが年上で良かった(笑)
2011/02/04(Fri) 14:15 | URL  | あき #-[ 編集]
あきさん♪
おお♪お久しぶりです^^
いらっしゃい♪

私も中学受験については手探りですし、最後までよくわからないまま終わるかもしれません(爆)
ただ、親切な先輩方がいらっしゃるので、非常に恵まれていると思います。
やっぱり、情報は大事ですからねえ。
そして、教材も。

わが家は、参考になるほどしっかりしてないような気もしますけど…
迷走してる姿でも、何かヒントになるようでしたら嬉しいです^^。
2011/02/05(Sat) 07:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
