毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の朝勉。
2011年01月20日 (木) | 編集 |
…別にまわし者ではありませんがww。

思考力算数練習帳シリーズ、今気に行って使ってます。

漢字パズルや、ビルディングパズルなどもやったけど、

今やっているのは、これ↓

思考力算数練習帳シリーズ 6 どっかい算
思考力算数練習帳シリーズ 6 どっかい算

「四則計算のみで解ける難しい文章題」というテーマの一冊。

ようは、長文問題なんですが、関係ない数字とか、

エピソードとか、そんなのがずらずら並んでるわけです。

この中から必要なものを正確にピックアップして解いてね♪

って趣向。

日本語を正確に読む訓練と、言葉の取捨選択、イメージして解く、

などを狙って導入。

最初は”??”な顔をすることもあったけど、

今はスゴイ勢いで解いてます。

ここまで人間って変われるのねwwってひそかに思った教材。

出会いに感謝。ありがたや~。


それとこれ↓

思考力算数練習帳シリーズ 5 倍と単位あたり量
思考力算数練習帳シリーズ 5 倍と単位あたり量

単位当たり量になれる、という意味で導入。

これも、結局日本語力&イメージ力なんだなあ。

”270円の3倍は(  )円。”

なんて書いてあると、良く読まないで、反射的に(90)

なんて入れました、娘(爆)。

最近、そういう間違いは無くなったので、これも進化♪

(間違えなくなってから、ノーミス記録が続いてます☆)


以上2冊を各2ページと、基礎トレ2枚が彼女の朝の勉強です。

時間が余れば、読書なり、工作なり、

彼女の好きな時間をすごしてもらって、

6時45分からリトルチャロ視聴。(朝ご飯スタート!)

7時までに食べ終わっていればシャキーンを見て、

7時半に家を出ることを目標に☆

…って、なぜかここ数日がんばってます☆

(朝勉が続くなんて、超久しぶりだわ~ww)

ちょっと前まで、遅刻ギリギリの生活だったからね~。

(8時くらいに出て行くことも。^^;)

スゴイ進歩♪

「朝、早く行くほうが色々余裕があるし、お友達とおしゃべりできるから

 嬉しいの~♪」

って頭に切り替わったようですww


いや~。

勝手に進化していくわ~。

ありがたや~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

娘に「ブロマイドって何?」って聞かれた。

そういえば、最近ブロマイドなんて聞かないよなあ。

作問背景やその題材によって、時代を感じる教材に出会うことがある。

で、聞かれる”今はあまりなじみが無い言葉”の意味。

ま、ホントは辞書引くように言えばいいんだろうけど、

ついつい発作的に応えてしまう(爆)

でも、無視するよりは良いか。

自主的に辞書引いてることもあるしね。

思わぬところで出会う、初めましての言葉。

こんなのも、語彙の外堀を埋めてることになるのかな。








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
