毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なぜなぜ小僧ゆ~の☆
2005年10月30日 (日) | 編集 |
ゆ~のはしょっちゅう「なんで?」「どうして?」と聞きたがる。

あひるやパパは、その都度、出来るだけ真剣に応えてきたつもり。

多分、彼女が理屈っぽいのも、そんなことに起因してるんだろう。

ゆ~のは、同じ質問を何度も何度も繰り返すこともある。

『さっきの説明聞いてなかったの?』なんて、

あひるはつい言ってしまったりして…(^^;)

ある時、ふと「ゆ~のはなぜだと思う?」と聞き返した。

そしたら、自分なりに考えを持ってるの。

それは、理屈が通らない奇想天外の発想もあるけど、

ああ、この子なりに考えているんだって、分かりました。

例えば、『赤ちゃんはどうして産まれるの?』と、聞かれた時に

『どうしてだと思う?」と切り返したら、

『女の人は結婚したら赤ちゃんが産まれることに決まってるんだよ!』

と自信たっぷりに言う。(笑)

そうか、そう考えていたのね。

下手に説明しなくて良かったかも。

もっと今、この子の考えていること知りたいな~って思いました。

そしたら、癖になって、『どうしてだと思う?』の切り返し技が止められません。(笑)

まだ、『分からないから質問したんじゃないの~!』みたいな、生意気は言わないから、

純粋に楽しい♪

『う~ん。考えても分かんない。』って、彼女なりに、一応考えてみるし。

この問答が出来るのはきっと短い期間でしょう。

これは楽しんでおかなければっ、と思ったあひるでした。(^^)


☆☆☆今日のフレーズ "I made a mistake."(間違えちゃった。)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 "Do you want to eat tonight?"(今夜食べる?)
 "Yes."(うん。)
  
  え??なんでイエスなの??
  …あちゃ~。What抜けてた~~!!
  間抜けなあひる。(^^;;)

 あ。そうじゃなくて。
   "I made a mistake.What do you want to eat tonight?"
   (間違えちゃった~。夕飯何食べたい?)

 なべ~!!"I like nabe !"(ナベが良い!)

…ということで、今夜の夕飯、うちはなべでした。(^▽^)/

☆最近のうちのお気に入りの鍋♪☆

材料 ニンニク、ショウガのすり下ろしを大量に!
   野菜、何で良いので沢山!豚ばら肉好きなだけ。
   好みでラーメン♪
作り方 ラーメン以外の材料を土鍋で煮る。
    味付けは酒、みりん、鳥がらスープで、薄味に。

食べる時に各自の取り皿に、バターと味噌を好みの量いれ、
鍋のスープを足して味を整えたら、お鍋をどうぞ♪
簡単なんだけど、ちょっと味噌ラーメンのスープ風で美味しいですよ~!
ショウガとニンニクたっぷりなので、風邪予防にも良さそう。
好みでラーメンを入れても美味しいです♪
これは、あひる家オリジナル♪です。
ゆ~のが生まれる前はもつ鍋とか、キムチナベとか、海鮮とか、そんなかんじでしたが、
大人向きは最近さっぱり登場しません(^^;)

皆さんのお家ではどんな鍋食べてますか?
お勧め鍋、お気に入り鍋、是非とも教えて下さ~い!!


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆おまけ☆昨日の読み聞かせ

・なぜなぜクイズ絵本「1月の なぜなぜ」
・すてきなプレゼント
・じゅげむ
 (2さいの頃に言えた「じゅげむ」最近言えないのが悔しいらしく、
  「また、覚える!」って言い出しました(笑))
・Think Before You Act
・Following the Rules
・Never Give Up

(ゆ~のがよんだ(つもりを含む)もの)
Sight Word Readersから
・New Socks
・My Bear
・Find It!
・This Is a Peach
・Dinner
・Farm Friends
・The Party
・Guessing Game
・Go,Go


テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
小学3年のときに、先生から手紙をもらいました。
「たまには、自分で考えてみることも必要だと思うよ」
未だに思い当たる節がなく、首が傾きっぱなしですが、この文から察するに、どうやら私はめったやたらに尋ねてばかりいるらしい、と子供心に悟ったことを今でもはっきり覚えています。
今もその性癖は変わらないようで、
仕事をしていても、質問しすぎて怒られたり嫌がられたりしていますが、考えていないんじゃなくて、あふれんばかりに抱えた疑問、未知との遭遇が胸のうちで繰り広げられているということが、常識的な方にはなかなか理解していただけないかなしみの一つです。

そういえば、
「何で?」という言葉は、
私の独り言ベスト5にランクインされる気がします。
2005/10/31(Mon) 01:06 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
我が家は夫婦とも「なんでだろう~♪」が多くて、そりゃ~子どもも似ますよねぇ.おかげで科学館に5時間もいたり..(^ ^;ヾ
そうそう.「赤ちゃんは、どうやってお腹にできるの?」っていう質問.
保育園の担任の先生が答えてくれたのですが、
それが....
「お父さんが、お母さんのお尻に注射してデキるんだよ~」って.
子どもから聞かされたときは、かなり恥ずかしかったですぅ..(≧∇≦)
朝から下ネタで失礼しました~!
2005/10/31(Mon) 05:50 | URL  | 近さん #XIBCSECE[ 編集]
>あふれんばかりに抱えた疑問、未知との遭遇が胸のうちで繰り広げられている

知識欲旺盛で、沢山考えてるからそうなるってことですよね。(^^)
きっと、子供もそうだと思うんですよ。
大人みたいに、分からなくてもまあ良いやってごまかすことをまだ知らないから、あれやこれや、次々に疑問を口にする。
でも、そういう過程がないと、知識も教養もみについていかないから、大事なことだと思っています。
…これは大人にも言えることですよね。

>「何で?」という言葉は、
私の独り言ベスト5にランクインされる気がします。
なんとなく分かる気がする~!!
それだけ、深い知識と見識をお持ちなのは、いつもいろんなことに興味があり、徹底追求なさっているからなのではないでしょうか。(^^)
天鐘さんの引出しにはいつも興味津々です♪
2005/10/31(Mon) 09:34 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
>我が家は夫婦とも「なんでだろう~♪」が多くて、そりゃ~子どもも似ますよねぇ

ブログからも、なんとなく雰囲気が分かります(^^)
いろんなことに積極的に取り組まれていますよね!
やっぱり、環境って大きいですよね。
その子自体の特性って言うのもあるけど、疑問を持って調べる親の姿を見ていたら、自然にそうするもんだって学習しそうです。
うちも見習わなければ☆

「赤ちゃん」の話は、いずれしなくちゃとは思っています。
とりあえず、性教育の絵本でも何冊か買おうかな。
それでも、まだ先の話だけど。
昨今は感染症で命を落とすことも珍しくないし、親がきちんと話すことが色々な意味でリスクを減らすことになるのではないか、と思っています。
2005/10/31(Mon) 09:39 | URL  | あひる(近さん♪) #-[ 編集]
はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html

貴サイトを見せていただき、是非登録していただきたく、ご連絡させていただきました。
是非ご登録お願いいたします。
子育てブログランキングサイトは、ランキング登録時に表示されるバナーURLを張っていただくことで、相互リンクという形になります。
また、アクセスアップのSEO機能もあります。
今後は当社の子供服サイトからのリンク、さらに2005/12/1時点より毎月1位の方に当社の子供服の無料進呈なども検討しております。
子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/ となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。

お忙しい中申し訳ありませんが、ぜひともよろしくお願いいたします。
2005/10/31(Mon) 10:55 | URL  | 子育てブログランキング #-[ 編集]
本当に子供って質問が多くて(^^;)
日常何気なくやっていることに「なぜ」って聞かれるとちょっと考えますよね。
orionはこの刺激が結構気に入ってます♪
”ぼけ防止”にいいかなって^^。
ではまた☆
2005/10/31(Mon) 11:53 | URL  | orion #-[ 編集]
ゆ~のの質問は多岐にわたっています。彼女に届いたあらゆる情報からかき集めている感じ。
その質問に真面目に答えてると、どうしても難しい話になっちゃうんですよね~。(^^;)
本当は分かるようにかみ砕いてあげられたらいいのだけど、私にはなかなか出来ません。(^^;;)
何度も質問するのは自分の考えを発言してみたいんだって、最近気づいたんです。
だから、促すようにしてみました。
これが、後にディベートか何かで役に立つようなスキルに繋がれば良いなあ。
自分の考えを常にもって発言出来るように、まずはしていければな、って思っています。

ボケ防止に…確かにそうかも。
頭使いますよね!

2005/10/31(Mon) 13:27 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
あひるさん、昨日は暖かい力強いメッセージをありがとうございました。
私のブログにも書きましたが、ふっきれました。でも、やはり家庭と言うものを見直してみて、来年度は息子中心でやることに、すなわち教室をやめます。このブログは豪州から帰るまで続けますので、それまで仲良くしてくださいね。豪州情報をいろんな角度で欠きますね。2ヶ月です。
2005/10/31(Mon) 16:39 | URL  | mcleod #-[ 編集]
ふっきれたとのこと。
良かったですね(^^)
どういう形であれ、元気になられるならば、賛成です。
オーストラリア情報楽しみにしています♪
でも、とうとうゴールが見えてきてしまったのですね。
今から寂しい気持ちです(T T)
2005/11/01(Tue) 00:29 | URL  | あひる(mcleodさん♪) #-[ 編集]
こんばんわ。あひるさん♪

いつもコメントありがとう~。
さてさて、ゆーのちゃんも2001年生まれで・・・年少さんかしら?
うちもいよいよ来月4歳ですが、「どうして?」「なんで?」が相変わらずですね(^^;)
もう、じゃまくさいときは、「ママにも分かんないわ」と答えると「○○だからとちがうかな?」と答えるんですよね。。思わず、「分かってるやん!」と突っ込んでしまいます(^^;)
 でも私もこういうやりとり楽しんでます。今だけですもんね~☆
2005/11/01(Tue) 19:04 | URL  | ままごん #-[ 編集]
遊びに来てくださってありがとうございます♪

>思わず、「分かってるやん!」と突っ込んでしまいます(^^;)

ありますよね~!それ(^^)
冷静に理屈を述べるのでびっくりします。
そうかと思えば、とんちんかんな屁理屈を並べたり。
うちの娘は結構アンバランスなので笑えます。

うちの娘も本来年少です。
実際には幼稚園は来年からですが。
とても楽しみにしているようです。(^^)
2005/11/01(Tue) 22:34 | URL  | あひる(ままごんさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
