毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
念願のリスーピアに行ってきた☆
2011年01月09日 (日) | 編集 |
色んなところで情報を得ていて、いつかは行ってみたいと思っていた

リスーピアに行ってきました☆

…遠いしなあ…ってのが、なかなか行けない理由の一つだったんだけど、

調べてみたら、最寄り駅から乗り換えなしで行けるし、

意外と楽ちん♪じゃないか( *´艸`)

でも、それでも、電車に乗るだけで、軽く1時間オーバーなので、

遠いことには間違いないんだけど。


昨日は、「サイコロで遊ぼう」というワークショップに予約参加して

あとは、無料の1Fの簡単な実験やら、体感できるコーナー、恐竜の骨

(ほとんどがレプリカだけど)展示のコーナー、近未来のテレビ紹介

コーナー、そして、3階の有料スペースなど、

館内を一通りまわりました。

屋内施設ってこともあるのかな。

想像していたよりも、狭いスペース展開で、1日あれば、十分見て歩ける

んじゃないかなあ?って感じでした。

(込み具合とか、一つのコーナーにかける時間でも変わってくると思うけど)

幸い、全然混んでなくて、どこもすんなり、あるときは貸し切り状態で

満喫でき、ストレスなく見て回れたよ。^^


今回参加した「サイコロであそぼう」ってワークショップは、ちょっと

低学年向けかな?って感じで、少々の物足りなさを感じたものの、

毎週のように楽しそうなワークショップがあるので、高学年向けを

選べば、また違った楽しさがあるかもしれない。

このワークショップは、基本的に事前予約制なので、ネット予約してから

行かれることをお勧めします☆

予約なしでも、空きがあれば参加はできるけど、確実じゃないからね。


3階の有料スペースは、個人個人に、たまごっちを連想するような

”情報を集めると成長する”という設定の携帯機器を持たされるので、

この成長見たさに(…といっても、かわいらしいものじゃないけど^^;)

くまなく見て回るよう仕向ける工夫がされています。

ここでは、人が実際に動いた様子を映し出したり、それを加工して見せる3D映像

を上映する場所があったり、

(これは、テレビの天気予報などでもよく使われてる方法ですな。)

素数を見極めながらやるエアホッケーがあったり、

関数を作るシューティングゲームや、指定の周波数を自分のかざす手の高さによって

作ってみるゲームがあったり。

今まで自分の発想や、記憶には無いコーナーが沢山ありました。

…こういうの作っている人の中には既に近未来が具体的に見えてるってことなんだろうなあ…

なんてぼんやり考えたりして。


近未来のテレビのコーナーは、

ここは全く人がいなくて、完全に貸し切りだったんだけど。

ここはスゴカッタっ!!!


壁一面がテレビになっていて、個人ユーザーを認識すると、

その人専用のモードになる。

で、リモコンなどは手元に必要なくて、

人の動作(移動と、主に手の動き)を認識して、指示を実行する。

テレビだけじゃなくて、メールの送受信、電話(スカイプのような感じ?)、

ショッピングなど、インターネットと繋がって今できることは何でもできるし、

実物大の大きさの動物を再現したり、

任意の動物をクリップしておいて、そのデータをまとめたり。

今まで図鑑で調べたことをテレビの中で、

ページをめくりながら、または、手元にメモするのと同じように

捕まえておくことができる。

画面上の何かを掴んで動かしたり、大きさを変えたり、何しろ、魔法みたいに

色んなことができるの。

これが一般販売されるのは4,5年先だそうで、

もしかしたら、このテレビを標準装備したマンションなんてのが

売りだされるようにもなるのかもしれない。


壁一面タイプだけじゃなくて、今のテレビのような形のもの、

というものが、主流になるのでは?ってお話でした。

(壁一面タイプは、後ろからプロジェクターで映しているそうで、

ちょっと大がかりです)

これって、i-padみたい?もしくはそれよりすごいのかも☆


こんな感じで…なんだか、ここは”ちょっとだけ未来”も体験できちゃう

感じでした。


興味があったら、一度は行ってみたら楽しいかも♪^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

アロマオイルを色々と買った。

今までは10MLのタイプが多かったけど、今回は全て5MLのもの。

10MLだと、ものによっては、使いきる前に消費期限が来ちゃう感じだったから、

このくらいの量のほうがちょうどいいかも♪

…って、全部で15本も買ったから、ジャンジャン使わないとね^^;

これから花粉症の時期だし、(って、まだひと月くらいはあるかな?)

風邪の時、集中したいとき、リラックスしたいとき、色んな場面で

必要不可欠なアロマオイル。

今年もまだまだ探究できそうです♪♪^^


 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
