毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
強育ドリル☆分数☆
2010年12月29日 (水) | 編集 |
強育ドリル 完全攻略 分数
強育ドリル 完全攻略 分数


最近終了教材です。

だいぶ前に買って、分数の導入に良いかも?と思ったけど、

大きく思惑を外れ、結局一通り、計算をマスターしてから取り組みました。

(娘は、まず計算のやり方を覚えてから、
 
 理屈を後付けするほうが良いタイプなので)

分数の文章題はまだやってなかったし、”図に書く””イメージしてから解く”

ということを意識してやってこなかったので、

どこかでやる必要があるだろうと思ってました。

最初は、図を書くのに戸惑ってねえ^^;

やっているうちに何でもなくなったんですけど、

やっぱり、経験値って大事だなって再確認です☆

ここに収録されている問題そのものは全然難しくはないです。

ただ、どこから取り組めばいいのか?面食らった問題もいくつか

あったので、そういうものは類題を作り、本人の中ににイメージが出来上がるよう

フォローはしました。

著者の意図とはおそらく違う使い方だったでしょうけど、

わが家なりに有効活用できた教材だったかな。

問題数がもうちょっとあれば、もっと良かったなあってちょっとは思うけど。


近々こちらも買っておこうと思ってます↓

強育ドリル 完全攻略・速さ
強育ドリル 完全攻略・速さ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


12月30日は、この時期恒例の中学の時のミニミニ同窓会でした☆

いつものメンバーが家族を伴って集合♪

1年に3回会うんだけど、みんなが揃うことはむしろ珍しく、

今回たまたまほぼ揃ったので、それはもう賑やかで。^^

大人になってもこうやって定期的に会える仲間は貴重です。

年を重ねるごとにますますそう思うわ。

人って宝だね~(^ー^)/

日ごろ、筆不精&出不精な自分だけど、

ちょっと意識して変えて行こうかな?ってちょっと思った年末でした☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
