毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おはじきで遊ぶ☆その2☆
2005年10月29日 (土) | 編集 |
昨日の続きです!

☆☆左脳的遊び方☆☆
~数の概念を理論的に!~



☆10個ずつ数えて列に並べてみよう!☆

うちでは最終的に10x10になるようにおはじきを並べます。

10個ずつおはじきの色を変えると列を数えやすいかも。

10の束が10個で100というのを数えながら確認。

他に、2飛びや5飛びの数の数え方を視覚的に経験することが容易です。

数唱は出来るけど、量の把握がまだ、という場合には、

おはじきはなかなか使えるアイテムです♪

☆全部でいくつかな?☆

口頭で例えば『赤2こ、黄色2こ、あお1こ、みどり1こをとってね。』

といっておはじきをとって渡してもらう。

(指示が一回で分からなかったら、もう一度繰り返しても良いし、色を減らしても良い。

逆に簡単だったら、早口で指示を出しても。)

『さて、全部で何個?』

自分の取ったものを思い出しながら頭の中で数えてみる。

(ゆ~のは声に出しながら指を使って数えています)

それが難しかったら、見せながら一緒に数えてみる。

たし算の導入に♪


☆5の補数、10の補数を学ぼう!☆

おはじきをいくつかとって置く。

『全部で10個(5個)になるようにしてね』

といって、残りを考えさせる。

これは最初に取る色と、後から取る色を変えると効果的。

出来たものを順番に並べる(1と9、2と8、3と7、4と6…のように)と階段上になるこ

とを見せると視覚的にもつかみやすい。

同様に6以上の数を(5+○)のように二色に分けるのも面白い。

将来的に補数は暗記せざるを得ないと思うのですが、単なる暗記よりも、視覚的、経験的に

とらえる機会を沢山作って自然に体得させたいな、とあひるは思っています。


☆次は何が来るかな?☆

規則性の問題。

小学校受験でもよく出てきますね。

例えば、「赤、赤、青、赤、赤、青…さて、次に来るのは何色?」みたいなやつです。

ごく簡単なものから、結構難しいものまで、即興でいろいろ作れて面白いですよ☆


☆何個ずつに分けられるかな?☆

ぬいぐるみも一緒にパーティーしよう!

いくつか用意したぬいぐるみにケーキを配る、ごっこ遊び。

「みんなに3個ずつあげてね」なんていいながら、

ぬいぐるみの前におはじきをおいて行きます。

さて、全部でいくつ必要だったかな?

とりあえず、頭の中で数えてみても良いし、実際に指さしながら数えてみても良い。

最後にさりげなく(人数)x(ケーキの数)の列を作って見せると、

かけ算の導入に♪

(今回はそこまでしなかったけど…爆)

または、あらかじめ、例えば12こをみんなに分けるには?みたいな遊びも出来ますね。

(これは、もちろん、割り算の導入。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆☆☆

おはじきのように、シンプルでルー余りないものは即興で

いろいろ遊べて楽しいですね!

とくに、「量の把握」ということを学ぶには、

おはじきはとても良いアイテムだと思います♪

ゆ~のは次々と変化することが好きなので、こんな感じで遊んでみましたが、

次にやる時はきっとまた違う遊び方が出てくるでしょう。

…いつも、即興だから(笑)

また、何かアイデアが出てきたら書いてみたいと思います!


☆☆☆今日のフレーズ"Go to sleep !"(寝なさい!)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆ~のは今日もなかなか寝ません(^^;)
なんで、一日中大騒ぎしてあんなに元気なんだろう??
あひるは基本的には添い寝はしません。
寝る前に読み聞かせをして、そのあと、二人でスキンシップはしますが、
そのあとは、「大人の時間」といって、引き上げてしまいます。
そうじゃないと、いつまでもきゃっきゃっ言ってて寝やしない…(^^;;)
前置きが長くなりましたが、そんな時にこんなフレーズ

"Time to bed. Go to sleep,Yuno!!"(寝る時間だよ。寝なさい!ゆ~の)

寝るまでなぜかその辺をゴロゴロ転げ回るのが定番。
そして、そっと覗くと、まだなにか悪さしていることも。(^^;)

"Close your eyes.Right now!!"(目を閉じるの。すぐに!)

そうすると、一応寝たふりをします。
で、寝た振りしているうちにホントに寝ちゃう(^^)
…まだまだ4歳児なんて可愛いもんです♪



☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆おまけ☆今日の読み聞かせ

・シュバイツァー
・じゅげむ
・すてきなプレゼント
・Telling the Truth
・Would It Be Right ?
・I Love School!
・How Do Dinosaurs Say Good Night ?

(ゆ~のが読んだ(つもりを含む)もの)

Sight Word Readersより

・Farm Friends
・Find It!
・This Is a Peach
・Go,Go


テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/29(Sat) 04:40 |   |  #[ 編集]
おはじき、いいですねえ。
ああいうシンプルなものって結構いろいろな使い方が出来て、逆に楽しいですよね。
わたしも、レッスンでおはじきを使いたいと思っているのですが、なかなかいいものが近くで売ってなくて…。
あひるさんは、おもちゃ屋さんで買ったんですか?いいなあ。私も欲しいなあ。
2005/10/29(Sat) 09:53 | URL  | KAE #-[ 編集]
私のは100円ショップのですよ~。
だから、そんなに良いものじゃなくて、ごくごく普通のものです。(^^)
昔からあるおもちゃは、余白があると言うのか、想像力を滑り込ませるすき間が充分開いているので、楽しいですよね。
こういうもので遊んでいると、想像力も養われるのではないかな~と思います。
KAEさんが、「これ!」と思うおはじきに会えると良いですね(^^)
2005/10/29(Sat) 10:11 | URL  | あひる(KAEさん♪) #-[ 編集]
なるほど!!
掛け算割り算の導入はいいですね!
人形を使って物を配るおままごとはしているけど、大人がひとこと添えるだけでぜんぜん違ってきますね!!今度使わせていただきます。
でも何を使おうかしら??とりあえず庭にある石ころから始めようかしら(笑)。
2005/10/29(Sat) 15:27 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
なるほど おはじきは
とても良いですね~
勉強になりました。
うちも 大きくなたらやってみます。
これからも また色々参考にさせてくださいね また遊びに来ます。
2005/10/29(Sat) 16:19 | URL  | かのパパ #-[ 編集]
庭に有る石でも良いですよね。
要は見立て遊びの一環なので。
かけ算、割り算も、生活の中のいろんな場面で出てくるので、その都度ちょこっと触れて行くと、体感みたいなものは身に付くような気がします。
いずれ、九九は暗記するんだけど、その前に、実体験を入れて行きたいなって思ってます。
人形を使ってもいろいろなバリエーションで遊べますよね♪
その辺も機会があったら書ければいいな(^^)
2005/10/29(Sat) 20:06 | URL  | あひる(しのさん♪) #-[ 編集]
ご訪問&コメントありがとうございます♪
おはじきは
ほんとに小さなお子さんだと、まだ難しいんですよね。
うちも、四才過ぎてようやく導入したくらいです。
成長されましたら是非是非やってみて下さいね♪
私も後で遊びに行かせて頂きますっ。
2005/10/29(Sat) 20:18 | URL  | あひる(かのパパさん♪) #-[ 編集]
初めまして。ブログの訪問履歴をみて
御礼に来ました。すごーく実用的なおはじきの遊びですね。参考になりました。まだ0歳なので今やると飲み込んでとっても危険ですね(笑)・・・いつか必ずやりますね☆
2005/10/29(Sat) 21:59 | URL  | あーたん #-[ 編集]
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
あーたんさんはとてもきちんとされた方なんですね!
お子さん、まだ0歳なんですね。
それでは、この話題はちょっと早かったですよね…
私も後で遊びに行きますね!

2005/10/29(Sat) 22:57 | URL  | あひる(あーたんさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
