毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
人の悪口
2010年12月21日 (火) | 編集 |
娘のところには、色んな話が入ってくる。

良いことばかりだったら良いけど、たまに、良からぬ噂話も。


今日、娘と確認したこと。


”あの人があなたのこと、こう言ってたよ。”

って言われたら、

良いことだったら、素直に受け取ってありがとうと感謝しよう。

誰かが評価してくれるというのは嬉しいことだね。


悪いことだったら、聞き流そう。

他の人の頭の中を通過してしまうと、その本人がなにをイメージして、

どんなつもりで言ったのかまでは分からない。

誰かの頭の中を通過した途端、その人の主観が影響していないとは限らない。

もしかしたら、事実は些細な一言なのに、拡大解釈されて伝わっているかもしれない。

そもそも、本当にそんな会話があったのか、それを証明することはできない。

仮にでっちあげだとしたら、それにのってしまうことほどつまらないことは無い。


色んな場面に日々遭遇する中で、愚痴をこぼしたくなることもあるかもしれない。

ママにはどんな愚痴をこぼしても良いよ。

吐き出す場所は、大事だからね。

誰にも言わないから、何でも話してね。


人の悪口は言わないこと。

他の人を話題にするなら、その人に聞かれても良いということだけにしておこう。


人には、みんな、良いところと悪いところがある。

大人だって完璧な人はいない。

だから、悪いところじゃなくて、良いところに光を当てて、

話題にしていけたら、みんな笑って暮らせるよね。




…”うん、うん。ホントだよね~”と

頷きながら聞いてた娘です。

基本的に悪口を言う子じゃないし、(少なくとも親の前では)

素直で友達思いなんだけど、だからこそ、人の意図の裏側まで想像することも無い。

自分の中にぶれない芯を持って日々幸せに過ごしてくれたらな…って思うのです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

娘は「誰にも言わないでね!」って、秘密を打ち明けられることが多いんだそうです。

で、聞いたそばから忘れちゃうから、むしろ誰かに言ったりできないし…って( *´艸`)

相変わらず、天然というか、すっとぼけてるというか…^^;

愚痴を聞くことも多いし、何かなかなか決められないときには、

「ゆ~のちゃん、決めて!」と言われることも多いようで、

なんとなく潤滑油のようなポジションにいるのかなあって感じの最近です。

毎日学校が楽しくてしょうがないっていうの。

幸せだねえ^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
