毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学受験という話題☆その4☆
2010年12月18日 (土) | 編集 |
さて、私が中学受験に対して考えがゆるくなっている、続きですが。

それは地元の環境にもあります。

良いのよ~。地元中。^^

落ち着いていて、普通の中学校生活が送れそうな環境。

高校受験の結果も割と良いし。

友達が近所に沢山いるから、親も子も、お付き合いに

安心感があるし。

(周り、みんな良い人なのよ~^^ありがたや)

それに、なんていっても近いしね~。

近いのが一番ラクだわ~( *´艸`)

娘の友達を見ていても、結構賢く優秀な子が多いなと思います。

受験率がそんなに高くないので、この子たちの全員が

抜けて行くとは思えない。

そしたら、地元で娘とともに成長する姿を見て行くのも楽しいなあ♪なんて。

環境に不満があったら、是が非でも!って思ったかもしれないけど、

地元も魅力があるので、そういう意味でもゆるくなっちゃうのよね…。


本末転倒と言われそうですが、もともと学校の授業にものすごく

期待しているわけではありません。

一番期待しているのは、人間関係を学ぶこと、集団で何かを成し遂げること、

何より、楽しく過ごすこと♪

学校でしか出会えない友達、先生、地域の方との触れ合い。

生活や行事を通して学ぶこと。

そういう学習面以外にも影響を受けることが沢山ある

ありがたい場所だと思ってます。

授業は、もちろん、楽しく身になればもちろんありがたいけど、

仮にそうじゃなくても、その中から学ぶことはあるはずだから、

それでよしと思ってる。

今、学校が大好きな娘の姿があるので、ますますそう思うのかも。

地元中学に進むなら、ま、こういうスタンスは変わらないだろうと思います。


で、娘が熱烈から、ゆるい希望に変わったのは…


~~~~~~~~~~すまん。まだまだ続く☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。