毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学受験という話題☆その3☆
2010年12月17日 (金) | 編集 |
で、わが家の娘の場合は…ですが。


最初の記事に書いたように、娘本人は希望してます。

以前は熱烈に、でしたけど、今は緩く希望です。

どうして緩くなったのか?というと、

それは、私が冷静になってきたから、というのもあるかもしれません。

以前は、ともかく娘が希望するものは、サポートを出来る限りしよう!

という一心でした。

たった一人の大事な娘ですしね。

中学受験は自分もしてみたかったなあ、という淡い思いもあったので、

娘が望んでもそれは当然かなあとも思ったし。


熱くなっている私と違って、常に冷静に見ていたのはパパでした。

彼は、それこそ沢山の子どもたちの成長過程を見ているし、

割と人様の成長予測は当たる人なので、

彼の発言は重いのです。

で、常々「彼女は、後伸びだから、中学受験には向いてないよ。」

と言ってる。

最初は「そんなこと今わかるはず無いじゃん~」って

思ってたんだけど、

娘の成長を見ていると…

そうなのかなあって思えてくる。

何をやるにもマイペースで、まだまだ夢の中に生きている娘。

あまり闘争心もないし、

(他人に突っつかれると出てくることもあるみたいだけど 笑)

一見しっかり者に見えるらしいですが、見かけ倒し(爆)で、

甘えん坊だし。

テストと名のつくものは大好きなんだけど、結果には関心があまりない。(爆)

(大手塾のテスト、何度か受けてます。

 問題が面白いから、ワクワクするんだって。

 その割には、時間一杯集中して解いたことは無くて、

 いつも時間切れの問題が何題かある状態。)

なんていうか、まだ、”学ぶのが面白い♪知らないことに出会うのが楽しい♪”

っていうのが常であって、

”良い成績を取りたい!取らなくちゃ!”モードには移行してない模様。

…こんな思考をしている時点で、

やっぱり、向いてないのかなあ??って思ったりして。

だって、どうしても、結果主義になって行くもんね。

受験しようと思ったら。


娘が受験したいのは、夢を叶えるため、が一番なんだけど、

”面白い勉強をもっとしたい”、というのも良く言ってること。

勉強が面白い♪って、テスト、テストで追いまくられても、

持てる感覚なんだろうか…。

今はテストが大好きな娘だけど、いつまでもそういう風に言えるんだろうか…。

親としては、”学ぶことが好き♪”っていう感覚は、

彼女にとって大きな財産の一つだと思うので、

それを守って、さらに生かしていくには、どんな選択が良いのかなあ?

って色々と考えてしまいます。


で、”娘は多分後伸びタイプ”という予測の他にも

受験に対してわたしがゆるい気持ちになっている理由があります。

(娘がゆるくなった理由も、後ほど~)


                   …まだ続きます~☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。