毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さいたま市青少年宇宙科学館 その3
2010年12月08日 (水) | 編集 |
さて、銀河鉄道の夜の上映を見た後で、

ゆ~のはもう一つお楽しみがありました。

それは、サイエンスショー☆(なんと、無料!!)

今回は「光と音のふしぎ実験」だったんですけど。

最近はあまり実験らしいことやってないけど、小さい頃は結構

家でも色々やりました。

でも、時間がたっちゃうと意外と忘れちゃうのね…って今回は

確認してしまったよ。(爆)

水素と酸素を混ぜて点火して爆発させる実験なんかも、

かつて見たことあるんだけど、初めてみたような顔してたなあ^^;

ま、新鮮に見られたからいいか~。

個人的に面白かったのは、光ファイバーの全反射の話とか、

石で作った琴、石琴とか。

(とってもきれいな音色だったよ~。石は整形してない、天然ものって感じだった)

ゆ~のが早速やりたいと思ったのは、

ストローの笛。

きり飛ばしながら吹くと、音色がどんどん変わるっ!

これ、一発芸にもなるかも☆


実験中に、ふとそばにあった柱を見たら、

「一家に一枚シリーズ、差し上げます」の文字。

このシリーズ、好きで、かつて、池袋ジュンク堂に買いに行ったことがあります。

でも、一番最近出た物って、基本的に無料配布なんだよね。

今回もらってきたのは、この中

 ☆ 天体望遠鏡400年

 ☆ 未来をつくるプラズマ

の2枚です♪

(天体~のほうは過去のものなので、今回特別にってことで)

さらに、そこの職員さん(だと思うんだけど)に電磁波の種類と特徴などの

説明を熱心にしていただいて、非常にラッキーでした☆

こういう、施設に行ったら、積極的にスタッフの方に積極的に

声かけて行くと得するなあって思います。

専門家があつまってるし、みんなに分かってほしい、興味を持ってほしいって

思っていらっしゃる方が多いように思う。

質問すると大抵、喜んで熱心に教えてくださるしね。^^


面白かったし、また行こうね♪って、

ゆ~のと盛り上がった1日でした☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のが、ふと、

「35歳までには結婚したいなあ♪」

と言いました。

「…なぜに35歳?!」

びっくりして聞いてみると、

「夢をかなえて、それから二つくらい資格を取ったら多分30歳

 越えちゃうかなあ?って思うから、そこから恋愛するでしょ?

 そしたら、そのくらいの歳かなあって思って。」

ってはにかみながら言うのよ。

あんた、まだ9歳じゃない。そんな先のことまで考えるの~?

なんだか、彼女は、資格を取って、それをもとに定年関係なく

働こうと思っているようです。

何が彼女をその考えに至らしめたんでしょうねえ。(^▽^;;)

親としては、どんな形であれ、日々幸せに暮らしてくれれば

それが一番って思ってるんだけど。

まずは、今生きてる9歳を十分満喫してほしいわ。

二度と戻ってこない子ども時代まっ盛りなんだから☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
