毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さいたま市青少年宇宙科学館 その2
2010年12月07日 (火) | 編集 |
さて、その日のメインイベント「銀河鉄道の夜」のプラネタリウム劇場上映。

今回、原作者の宮沢賢治特集と絡めたスペシャルプログラムとあって、

80分の拡大枠で2日間限定での催しでした。

最初に今夜の星空解説があって、宮沢賢治のあれこれがあって…

って、私はすっかり眠り込んで聞けなかったのですが…^^;;

あとで、ゆ~のに、エピソードなどいくつか教えてもらいましたけど。(爆)

”ここが一番面白かったのに~。もったいない~”って言われてしまいました(爆 爆)

で、やっとこさ、「銀河鉄道の夜」の上映。

前から観たかったのです。これで。

地元でも以前やっていて、気になりつつ、結局スルーしてしまったことが悔やまれて。

(お友達から、”すごく良かったよ~”って聞いたのでなおさら)

チャンスがあれば!!って思ってたから。

で、実際、想像とはちょっと違ったけど、良い意味で裏切られました。

映像が…本当に美しい。

3Dじゃないのに、スゴイ臨場感。

”原作を損なわず、むしろそれ以上に引き立たせている…”そんな文言をどこかで

見たんですが、まさにそんな感じ。納得です☆

これ実は2日連続で違う場所で観ました。

ここのは、最新鋭の機械を使っているからでしょう。

映像が損なわれることなく、美しさにほれぼれする画質でした。

でも、2日目は…あえてどこで観たとは申しませんが、

焦点はぼやけ、色はかすみ、天井には張りがくっきり浮かび上がり、

画像が台無しでした…^^;;

全く良さが伝わってこないの~。

こんなにも違うとは驚きでした。

(以下に普段恵まれた環境にいるかってことね~)

あの感動の画像でもう一度見たいなあ。

でも、今週の木曜日で終了なのよね~(;▽;)


小さい子には難しい内容と事前にお話があったので、ゆ~のに分かるんかいな?

とちょっと思ってましたけど、

さすがにもう小さい子じゃなかったか。笑

こっそり涙してましたよ…。娘。

疑問点を解説員さんに聞きに行ったり、原作を読みたいなあって言ったり、

熱心にその世界に関わろうとしてました。

…良いタイミングで、この作品に出会えたってことだよね☆^^☆


まだ余韻に浸ってます。

「銀河鉄道の夜」のサイトに、サウンドトラックや、ピアノ演奏の視聴ができるところがあるので、

BGM代わりに流したりして☆


ホント、良かったよ。

まだ観てない方、興味を持った方、是非上映館まで足を運んでみてね~♪^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

日曜日は、パパの元教え子さんがオーナーをしている

喫茶店にお邪魔してきました☆

美人で見かけより10歳さば読んでもばれないだろうって

感じの方が、その店のオーナー。

本格的に中国茶を現地で勉強されて、お茶だけでなく、語学も堪能。

人ごとながら、すごいわっっ☆

専門店で頂いたらお高い本式のお茶なのに、破格値で

堪能させていただきました♪

いつ飲んでも、この小さな茶器で入れる本格的なお茶は良いねえ。

より香りを楽しむこともできるし、なにより、プロが淹れてくれた

お茶は本当に美味しい♪♪

幸せなひと時でございました☆^^☆

お土産まで色々と頂いちゃって、ありがたく、また申し訳なく。

感謝です☆

また、こういうプチ贅沢気分を味わいに出かけたいなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。