毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
12月の読み聞かせ(2年生)
2010年12月02日 (木) | 編集 |
本日、朝の読み聞かせでした~☆

一月に一度の私のお楽しみ時間でもあります。

いつも、おめめキラキラで待っていてくれる子どもたち、

ホント、可愛い^^


本日の絵本1冊目は、私の定番↓

あらまっ!
あらまっ!

一番ブームだったのは、娘が幼稚園のころだけど、

いつ読んでも、子どもたちに受けるこの絵本は、今や、お助け絵本です。

掴みにもってこいかな?と思ってまずこれを。

おばあちゃんのところに遊びに来たエイドリアンという男の子と、

全くこどもの扱いに慣れていないと思われるおばあちゃんのやりとり。

ただ、それだけの展開なんだけど、自分の言葉に墓穴を掘りつつ、

パワフルに動くおばあちゃんが何ともおかしい。

この絵本は誰が読んでも、子どもたちが大笑いすること請け合いです☆

2年生の今回のクラスでは、先の展開が読めるようで、

”次はこうなるんでしょ?”的な発言があったり、

”え~?!そんなわけないじゃんっ!”的な突っ込みがあったり、

笑いの中にも、自分の思いをツイツイ表現してしまう子が続出で、

そんな反応も楽しかったなあ。^^

大きくなっちゃうと、ここまで自己表現してくれないもんね。



そして、季節にちなんでもう一冊。

おばけになったサンタクロース

…絵がないのがとっても残念ですが。

(でも、勝手に載せると著作権法違反になるので、自重しておきます)

これは、遠い昔、古本屋さんで買ったんだったなあ。

読み聞かせの板に載せたのは初めてです。

サンタさんの優しい思いと子どもたちの心の交流を描いたこの絵本。

個人的には大好きなんですけど。

1冊目のインパクトが強かったからか、

優しい結末に「え?それで終わり?」な反応の子もいたりして(爆)

でも、こっちはちゃんとお話だったので、こちらが好きな子も

いたと信じたいなあ~。

いずれにせよ、2年生はまだまだ可愛い^^

”サンタさんにもうプレゼント頼んだの~?”って聞くと、

”お手紙書いた~♪”とか”まだだけど、もう頼まなくちゃ~!”

とか、あちこちから声が上がって、子どもたちのワクワク感が伝わってきて♪

そんな子供たちのやりとりも楽しい、

反応豊かでとっても楽しい読み聞かせタイムでした☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

娘は、今年はサンタさんに水彩セットをお願いするみたいです。

…ってまだ、お手紙書いてないよ~。

書いてもらわないと、間に合わないかもよ~?!

ってちょっと気になったりしてるんですけど。

お友達にとっても風景画が上手な子がいて、とても影響を受けた模様。

ありがたいねえ^^

”上手くなりたい”という原動力になるもんね。


今年はお友達にとっても恵まれて毎日とっても楽しそうです。^^

☆ 感謝 ☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
