毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
頑張らなければよかった?!(その1)
2010年11月30日 (火) | 編集 |
ちょっとした事件がありました。

事件って言っても、ま、ごくごく個人的なことなんですけど。

先週のこと、娘のスイミングではテスト週間が始まっていて、

そのタイミングで受けたテストで一発合格。

「おめでとう!帽子の色が変わってもがんばってね。」と

担当講師に祝福されて、喜色満面って感じだった娘。

ノリに乗ってました。

昨日は、友達と遊んだ後で、へとへとに疲れていた&お腹もぺこぺこだったのにも

関わらず、スイミングに行くという。

まだ、1回回数が残っていたので消化しなくちゃ、と真面目なことを言うの。

もう、テストに受かってるんだし、疲れてるんだし、

お腹ペコペコで、運動どころじゃないじゃん。

今日は行かなくても良いんじゃないの?

って言ったんだけど、やる気に満ちている娘には聞こえないんだよね。

で、無理を押してってきました。

いつものように終わった時間に迎えに行くと、

目を真っ赤にして肩を落とした娘の姿が。

お友達と喧嘩でもしたのか?と一瞬思いましたけど、

娘から信じられない言葉が。

「今回のテストで不合格だって…」って。

だって、先週はっきり合格って言われたのに??

腑に落ちなくて担当講師に事情を聞くと、

”先週は完璧に泳げていたけど、

 今回は、形がちょっと崩れていたので、駄目です、と。

” じゃあ、今日来なければそのまま合格だったのに、がんばって来たら

 それが災いしたってことですか?”

って聞いたら、

”…そういうことになりますかね…。”って。

それって、それって、「頑張らなければよかった」ってことになっちゃうじゃん。

”でもね、以前にも他の先生の時にテストを2回受ける場合には、

 どちらかで合格すれば合格ですよって言われてますし、

(振り替えはその月のうちならいつでもできるので、

 振り替えがたまると、結果的にテスト週間にあたる1週間のうち、

 2度でも3度でも来ることが可能です)

事務のお姉さんにも同じことを確認してます。

なのに、それでも駄目だっていうんですか?”

って詰め寄ってしまいました。

…珍しく、かなりエキサイトしてましたよ。わたし。

もともと、熱いほうですけど、それにしても、それはないでしょ~?!

って、それだけで一杯だったから。

それでも、譲歩は全くなく、”駄目です”の一点張り。

若い講師です。

自分の最初の教え子たちよりも若いくらい。

こうやって言われたら、自分を否定された気になって、

引くに引けなくなったのかもしれません。

とにかく取りつく島がないの。

どうしてもらちがあかなかったのと、自分も頭に血が上っていたので

(こういうときって冷静な判断が必要って分かっていても、

 娘のことになると、駄目なんだな~^^;)

とりあえず、パパに事の顛末を報告。

それから、今後の対応を相談。

まずは、もうその講師と話しても無駄だから、トップに話を持って行け、と

言われて、”そうだった、それだよね!”とやっと気付いた私。

このままでは誰にも報告されることなく、娘だけが悲しい思いをする。

とにかく、もう一度話に行かなくちゃ。


                           ~~~続きます~~


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

娘の絵の知事賞の表彰を学校でもしていただけるということで、

それがこの日でした。

特選と、知事賞と、同時に2枚の賞状をもらってきた娘。

本当に嬉しそうで、あらためて良かったな♪って。

その日に、こんなこと↑があって。

大好きなタコ焼きをお祝いに食べようってことになって、

行くには行ったんですけど、結局トラブルの渦中にあって、

まともに味わってもいられず、なんだか、お祝いがお祝いじゃなくなっちゃった。

なので、これはあらためて、もう一度食べに行こうね♪

って約束してあります。

ホント、近々、もう一回、楽しい気分でちゃんと食べようね^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
