毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おはじきで遊ぶ♪☆その1☆と音源付き英語絵本紹介♪
2005年10月27日 (木) | 編集 |
先日おはじきを買いました~!

約50個で100円。

これを4袋で、約200個。赤、青 黄色、緑、と4色あります。

おはじきって、はじいて遊ぶ以外にも、いろんな遊び方が可能です。

いつも、即興で遊びますが、こんなことやってみました♪


☆☆右脳的遊び方☆☆
~イメージ力や感覚を養ういろんな遊び~



☆どれが一番多いかな?☆


おはじきの山を2つか3つに分けます。

ゆ~のに目をつぶってもらって、(もしくは目隠しして)その山を触ってもらいます。

さて、どれが一番多いかな?


☆どれが一番重いかな?☆

おはじきを2つか3つに分けます。

それを不透明な袋に入れます。余計な音が出ないようにするには布袋が良いかも。

ハンカチを風呂敷の結び方で袋にしても良い。

さて、どっちが重いかな?

手の感覚だけで比べてみよう!

じゃらじゃら音をさせて比べても面白いよ!

予想したら、数を数えて確認しても良いし、(これは、大ざっぱな計り方だけど。笑)

スケールを持ち出しても良い。

あれば、天秤を持ってくると一発でどっちが重いか分かります。


☆仲間外れが入っているのはどれ?☆

上に書いたのと似ているんだけど。

おはじきを2つか3つの袋に分けて入れます。

そのうちのひとつにおはじきではないものを入れます。

ミニカーでも、髪飾りでも何でも良い。

それを袋を振る音の違いで当てます。

耳が鍛えられること間違いなし!?

もし難しかったら触ってもらっても良い。

そしたら絶対分かるでしょ?(^^)

※これはおはじき以外に袋の中に何か入れて、触った感触でそれを当てる。
と言うゲームも出来ます。
この手の知育がん具売ってますけど、何も買わなくても充分楽しめます♪


☆高く積んでみよう!☆

制限時間を決めて(集中可能な時間で。5分くらいかな??)、

誰がいちばん沢山積めるか競争します!

崩れたら、いくつ積めたか数えて、もう一度挑戦☆

時間内なら何度トライしても良い。

おはじきは微妙に凸凹があったり、場所によって厚みが違ったり、

正確な円じゃなかったりするので、バランスを取るのは意外と難しいです。

指先の訓練と集中力アップに良さそうでしょ?


☆どっちの手に沢山入っているかな??☆

定番の遊びの変化球♪

おはじきは小さいので複数片手に持つことが可能です。

おはじきの山から両手でパッとつかんで、どっちの手に沢山入っているか、

当ててもらいます♪


☆何個か予想してみよう!☆

おはじきの山からパッと一つかみして、そのまま、ざばっと床に置きます。

そのままの状態でパッと見て何個か予想します。

近い数を言えたほうが勝ち。

逆に、数を指定して、一つかみで一番近い数をつかんだほうが勝ちでも良い。

これは量を把握する感覚を鍛えられると思います。



他にも絵を書いたり、道路を造ったり、転がしてみたり(結構難しい^^;)、

いくらでも遊ぶ方法があります♪

まだ、いろいろやったんですが、長くなっちゃいますので、

またあした、☆左脳編☆を書きますね♪

(注:おはじきは小さいので、お口に入れてしまう可能性のある

お子様の場合には、危険かもしれません。)



☆☆☆♪素敵な音源付き英語絵本♪The First Friend☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Happiness Bridgeのちえさんと、コドモ塾のユキさんのコラボで

素敵な音源付き英語絵本"The First Friend"が出来ました♪

ほのぼのとした絵はちえさんが、

英語の朗読はユキさんが担当しています。

心がほんわか温かくなる素敵なお話です♪

あひるはユキさんのメルマガを購読しているのですが、

そこに紹介されていたのがきっかけで、知ることとなりました。

ゆ~のもとても喜んだので、これは皆さんに紹介したいな~♪

と思って掲載させて頂きました!

ちえさん、ユキさん、とても素敵な英語絵本をありがとうございます!!

ご興味の有る方、是非覗いて見て下さいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆ゆ~ののマイブーム

最近、よく、文末を否定表現にかえて歌っています。なぜ??
出てくるものの名前をいろいろ変えながら歌っていることも。
これも、成長段階の一つの過程なのかな~??(謎)

ハロウィンパーティーがあって、そこでキャンディーをもらってきました。
うちではめったに甘いお菓子は出さないので、大喜び☆
過去に飴を舐めていてのどにつまらせそうになったことがあるので、
それから絶対に与えなかったのですが、今回は特別OK出しました。
「ちゃんと飲まないで食べられた~!!」って威張っていたのが笑えました(^^)
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはじきとかビー玉、大好きでした。
太陽光線が当たって輝いているのをただぼーっと眺めているのが好きでした。

虹色のビー玉がありますよね。
アレをアラブの大金持ちが日本から大量に買って帰って庭に敷き詰めたという話を聞いたことがあるのですが、ホントなのかな?だまされたのかな?

ご紹介の遊び、楽しそうですね!
ウチの子もただブチマケルのではなく、頭を使って遊ぶようになってくれないかなぁ...

ゆ~のちゃんのキャンディーのお話、かわいいですね!!
私の妹は会社の休憩時間に、同僚からもらった「一里飴」を飲み込んでしまい、飴が咽喉から胃に向かって進んでいくのを体感したそうです...
2005/10/28(Fri) 08:01 | URL  | Mon #-[ 編集]
はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html

貴サイトを見せていただき、是非登録していただきたく、ご連絡させていただきました。
是非ご登録お願いいたします。
子育てブログランキングサイトは、ランキング登録時に表示されるバナーURLを張っていただくことで、相互リンクという形になります。
また、アクセスアップのSEO機能もあります。
今後は当社の子供服サイトからのリンク、さらに2005/12/1時点より毎月1位の方に当社の子供服の無料進呈なども検討しております。
子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/ となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。

お忙しい中申し訳ありませんが、ぜひともよろしくお願いいたします。
ブログ登録ページ http://www.yoshincha.com/blog/html/regist.html

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
きっずねっと
rank@yoshincha.com

子供服のよしんちゃ
http://www.yoshincha.com/shop/

子育てブログランキング
http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2005/10/28(Fri) 08:10 | URL  | 子育てブログランキング #-[ 編集]
ゆ~のちゃんは右脳キッズですね♪
あひるさんは常に子ども自身の「考える力」を伸ばそうとされているところがすばらしいと思います!
私も見習いたいですw
2005/10/28(Fri) 11:45 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
>おはじきとかビー玉、大好きでした。
私もです(^^)
ほんと、光にあたるときれいですよね♪
癒されます。
万華鏡も好きで、自分で作ろうと思って本を買ったのに、そのまま…
思い出しました(^^;)

アラブの大金持ち!
いろんなお話をご存知ですね(^^)
日本でも、玄関先にパラパラと散らしてあるおうちがあったりしますよね。
あれの豪華版!?
以前の教え子が、針金にビー玉を接着しただけの指輪を自分で作って身に付けてきたことがあるんですが、あまり可愛かったので、私も欲しい!なんて思いましたよ。(笑)
宝石にはまったく興味が無いのですが、ちょっと遊び心のある気の利いたものに見えました。(^^)

おはじきでも、なんでもそうなんですが、即興で遊ぶことが良くあるので、ちょっと書き留めておきたくなりました。
ブログは、私のメモ帳にもなりつつあります。

>飴が咽喉から胃に向かって進んでいくのを体感したそうです...

経験ありますよ~。コレ!!
しまった!と思ったときにはもう遅いんですよね~(^^;)
結構な不快感なの。(><)
うちの旦那はよく一度に食べてしゃっくりしています(笑)


2005/10/28(Fri) 11:48 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
はじめまして♪
ご訪問、そしてお誘いありがとうございます。
お声をかけて頂きまして大変光栄に思います。
後ほど、ゆっくり見に行かせて頂きますね♪
2005/10/28(Fri) 11:52 | URL  | あひる(今脇さま♪) #-[ 編集]
ゆ~のって、単調な遊びに飽きやすいので(内容にもよるけど)、手を変え品を替え、テンポよく遊ぼうと思ったら、今回はこうなりました。
…というか、自分が単調なものは嫌だから、なのかも…(^^;)

右脳キッズ…!
ほんとにそうなってくれればちょっと嬉しいかも♪
2005/10/28(Fri) 11:59 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
文末を否定表現、
で思い出しました。
小学生の中くらいまでは、そういった遊びが楽しくてしょうがなかったですね。
「好き」を「嫌い」に変えて歌ってみたり。
私は性格に似つかわしく、
頭に「クソ」をつけたりして、
自由発言オーライの国に生まれたことを十二分に謳歌してました。

しかしなんなんでしょうね?
「う○こ・し○こ」につながる、禁忌の解放による快感??

2005/10/28(Fri) 22:33 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
>禁忌の解放による快感??

ねえ、なんでなんでしょうね(笑)
でも、発達段階で必ず通る道みたいですけど(特に男の子は)。
まあ、目くじら立てるほどのことでもないし、良いんじゃないでしょうか、そういう頃があっても。ね。(^^)
2005/10/29(Sat) 01:32 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
英語絵本のご紹介ありがとうございます^^

私はゆ~のちゃんとのおはじき遊びを
参考にして、
遊ぼう!とおもいましたよ^^
おはじきさがしてこよ~。

また、お邪魔させていただきます。
2005/10/29(Sat) 17:25 | URL  | ちえ #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
そして、とても素敵な絵本をありがとうございます♪
きっと素敵なお人柄なのだろうなあ、と思わず想像してしまう優しい絵ですよね♪(^^)

おはじきは素朴で味があって大好きなんです♪
遊んでいただけたら、嬉しいです。(^^)
サイトリニューアルが終了したら、あらためて伺います!
2005/10/29(Sat) 20:46 | URL  | あひる(ちえさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
