毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検準2級顛末記☆他回想
2010年11月25日 (木) | 編集 |
やっとやっと、英検準2級に合格しました☆

当初は、まさかこんなにかかるなんて夢にも思ってなかったわ。

1回目は、ま、こんなもんでしょ?と。

不合格は折り込み済みでした。

お試し受験ってつもりだったし。

うちは、英語のスクールに週1で通ってますけど

(…と言いつつ、現在休学中)

英検対策なんて、やってくれません~。

だから、これは、本人や家庭のの努力しかないわけで。

うちは英検で力つけてきてるので、このままガンバロウか、と。

で、2回目。

当日、体調不良だった娘。

風邪をひいて、鼻水ずるずる、くしゃみが止まらない状態での受検に。

これは、完璧私のミスです。

気をつけてれば防げたのになあって今でも思う。

(でも、それが経験値になるからね、って思ってるけど)

普段悪くても8割は取れるリスニングが6割くらいしか取れなかった。

で、3点足りなくて不合格。

”取れる試験を落としてしまった”

これが正直な感想だった。

で、迎えた3回目。

そりゃ、受かるでしょう~って半ば舐めていたのかも(私が)

で、当然受かるよね?って空気がかえってプレッシャーになったのかなあ。

またまた、数点足りず不合格。

”何がいけなかった?どうすればよかった??”

すごく悩んだし、ガンバッテル娘に結果が出ないという苦しさもあった。

けど、ここで吹っ切れた。

娘に言ったのは

”もう、受かる実力はあると思う。

 でも、準2級がゴールじゃないし、「受からなくちゃ」って

 気持ちは捨てて、気楽に行こう。

 駄目だったら、10回でも20回でも、受けて行けばいいじゃん。

 受け続けてればいつかは受かるから。”

ってこと。

プレッシャーはかかっていたと思う。

同学年の子たちが、どんどん先に合格してく。

1年生で合格した子もいたし、2年生で合格した子も。

自分はとうとう3年生になってしまった…。

本人、焦っていたと思う。

正直に言うと、私もそこに落ちていたかもしれない。

でも、ふっきれたら、

”ま、いっか~♪”って切り替えたら、

結果は簡単についてきた。

…いや、簡単は言い過ぎか。(爆)

もう、過去問はやりつくした感があったので、語彙の強化に徹した。

淡々と、こなす。こなす。こなす。

語彙の強化をしたら、ぼんやりしか見えてなかったものが

はっきり見えるようになったらしい。

それに、このころから、英検の勉強は解説見ながら自分で理解する

スタイルができていた。

そういう意味では、勉強面でちょっぴり自立できるような場面も出てきたって

わけだ。

結局勉強は自分でやらなくちゃ、力にはならない。

人に教えてもらって、分かった気分でいるうちは、できるようにはならない。

ずっと、”ママがいなくちゃ無理”って言ってた娘だったのに、

”一人で解説読んだほうが理解できるし、頭に入る”

なんていうようになった。


…遠回りして、収穫したものは沢山あった。

すんなり合格してしまわなくて良かった。

今は、本当にそう思うわ。

それに、必要なことが必要なタイミングで訪れる。

全ては上手く行っている。

これも実感。

渦中にいるときには、いつ抜けられるか分からない迷い道に

いるみたいだったけど、

過ぎてみれば、良い経験だったな、と思う。


いつも、前向きにコツコツがんばれる娘のすごさも

あらためて分かったしね。^^


また、前を向いて歩いていくでしょうから、

必要なサポートをしていこうと思います☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日、英検準2級の合格が判明して、さらに

スイミングも一発でバタフライの試験に合格、という

ダブルで嬉しい日になりました☆

スイミングは決して順調じゃなかったです。

半年も進まないこともあったし、ね。

バタフライは相性が良かったみたいで、思いがけず

あっという間に抜けられて、びっくり☆

日ごろ、休み時間も練習している娘のことを見ていた先生が

おまけしてくれたのかもしれないなあ、なんてちょっぴり思ったりして。

(真相は分かりませんが)

11月は絵の知事賞も含め、3つも良いことが重なって、

ハッピーな月になりました♪

娘がしみじみ言っていたのが

”やっぱり、コツコツやっていくと、報われるんだね~。”って。

うん。

娘ってそんなタイプなので…^^

ま、これからもその調子で好きなところに伸びていってね☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
