毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
11月全体読み聞かせ
2010年11月14日 (日) | 編集 |
先日の全体読み聞かせでは読み担当でした☆

15分の時間を3人で振って、私は掴み役のトップバッター。

ゆったりお話を読み聞かせるより、子どもたちを盛り上げて

集中する下準備をするほうが得意です。

だから、最初に読むのは嬉しい~。

その日は秋晴れで気持ちの良い1日。

読み聞かせよりも、外に遊びに行ってしまう子が多くて、

人数は少なめだったけど、その分、本当の本好きが集まってくれて、

非常に盛り上がりました♪


いきなり読み聞かせじゃなくて、今回は遊んでから。

最初に”後だしジャンケンで負けてね!”って遊びから。

これは、何年前かな~??小林静観さんの講演が本になったものを

読んだのが最初の出会いですけど、

人間、後出しで、勝つのは簡単なのに、負けるのは実に難しいんだそうで。

潜在的に持ってる負けたくないって気持ちが出ちゃうんでしょうかね?

ジャンケンは色んなバリエーションで遊びますけど、これは、結構盛り上がるので

重宝してます☆^^☆


来てくれてるのはほとんど1年生だったので、だいぶ混乱してましたけど、

それでも楽しく盛り上がり、次に私の定番のこの本を↓

まちがいペンギン
まちがいペンギン

以前にも記事にしましたけど、見開きで一つの展開になってます。

左で「ペンギンは~と言われている」

右で「でも、それは間違い」

という形で続いていくのだけど、右のページでいかに笑ってもらえるか?

が勝負なので、最初は右側のページは全部隠しておきます。

その都度、種明かしをする感じで開けていくって趣向。

(…って、勝手にそうやって使ってるんですけど 爆)

これ、どの学年でも、大抵笑ってくれるし、引き寄せられるので、

掴みにはもってこいの絵本なの。

今回は時間の都合で全部は読まなかったけど、役割は十分果たせたと思います。


2冊目はこれ↓

ヤギとライオン―トリニダード・トバゴの民話 (ひまわりえほんシリーズ)
ヤギとライオン―トリニダード・トバゴの民話 (ひまわりえほんシリーズ)

画像がなくて残念ですが…。

これ、記事にしたことあったかなあ??

以前に読み聞かせ講座で講師の方が素話でやってくださったことがある、

いわゆる王道の古典って感じでしょうか。

とてもよく話ができてます。

心情の変化とか、弱いものが強いものに知恵で勝つ展開とか、

歌が物語の中心になっていたりとか。

登場人物は少ないのに(ライオンとヤギだけ)、読み手にとっても

非常に楽しく、また力量が問われる絵本だと思う。

大人も子供も引き込まれるお話です^^


3冊目はこれ↓

きつきつぎゅうぎゅう (ほるぷ海外秀作絵本)
きつきつぎゅうぎゅう (ほるぷ海外秀作絵本)

この本、今回初めて出会った絵本なんだけど、

深いよ~~っ。


部屋が狭くてしょうがないとこぼすおばあさんは、

「動物を中に入れたらいいよ」とアドバイスされます。

それを忠実に守って、どんどん動物を中にいれるおばあさん。

でも、部屋は広くなるどころか、狭くなるばかり。

さて、その結末は?


大人もわが身を振り返るかもしれないし、子どもたちも

最後に謎が解けて納得!

シンプルなお話なんだけど、だからこそ、ストレートに届くものがある。

そんな絵本です^^


今月は、以上3冊の読み聞かせだったんだけど、

非常に自分好みな(笑)組み合わせで、関わっている自分も

大いに楽しめました☆

やっぱり、読み聞かせって好きだわ~。^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は、これから、英検準2級の2次試験と、

娘の絵の表彰式があります。

(…といっても、表彰される方は沢山いるし、色んな部門が

 あるんだけどね。^^)

英検準2級は、ちゃんと2次まで合格した時に色々と

記事を書くかもしれません。

(…書かないかもしれないけど 爆)

チラッと書きましたけど、学校で書きあげた娘の作品が

県の展覧会に出品されまして、そこで特選に。

そして、更にその中から知事賞に選ばれたということで、

授賞式典への招待が届いたんです。

で、今日が待ちに待った授賞式典ってことで^^

更に来週は展覧会があるので、もちろん、そちらも楽しみに

行く予定です☆





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
